2014年 7月の記事

高収量・高品質な酒米生産のために!

本日、酒米研究会が【栽培管理及び生産組織化検討会】を行っております。

和食がユネスコ世界無形遺産に登録されたこともあり、京野菜だけでなくお酒にも注目が高まっています。

今年から、酒米研究会を立ち上げ、本格的に動き出しました。

今まで以上に、にのくに産の酒米や掛け米を使ったお酒が!
地元の酒造メーカーさんとコラボもあるかもしれません。

まずは、高収量・高品質を目指して研修です。

京都府では、斑点米カメムシ類の発生予察注意報が発令されるなど、カメムシが多い年になっています。
防除はしっかり適切な時期に行い、出来るなら2回防除を!と、呼び掛けました。

栽培に関して、穂肥についてやイモチ病など注意しなければならない事も説明。

また、酒造好適米生産者組織の発足についても決定されました!詳しい事は今後決められていきます。

8月になると、早い品種では収穫の時期となってきます。
悔いが残らないように最後まで丁寧な栽培・収穫・調製をお願いしますっ\(^o^)/

満天☆青空レストランの取材終わりました

2
綾部の特産で京の伝統野菜である「鹿ヶ谷かぼちゃ」の取材で、満天☆青空レストランの収録が終わりました。

撮影場所は道の駅「スプリング 日吉」で、日吉町胡麻にある山田製油のごま油と鹿ヶ谷かぼちゃのコラボでの撮影です。

放送は8月9日(土)午後6時半から7時、読売テレビで放送です。

鹿ヶ谷かぼちゃは綾部が主産地ですが、栽培農家は5戸で年々減少しています。ものすごくよく売れるかぼちゃではなく、大量に作れば再生産価格を割ってしまうので細々と生産が継続されています。

鹿ヶ谷かぼちゃの食味は淡泊でねっとりとしています。普通の西洋かぼちゃは甘い紛質系ですので、対照的に異なります。出汁で味付けしますので、作り手によって味が異なる野菜で、万人向けとは言えません。

そんなかぼちゃで、実は京都では「おいしくないかぼちゃ」として言われています。

さて、満天☆青空レストランと言えば宮川大輔さんが「おいしー」と言われる番組ですが、はたしておいしいと言ってもらえたでしょうか?放送を楽しみに♪

女性部・夜久野支部 料理教室

夜久野支部は、”お盆のおもてなしはこれでバッチリ!”のテーマで、料理教室を開催しました。

26.7.26夜久野料理教室  (12)

高尾支部長さんのあいさつ

万願寺甘とうやトマト、キュウリ、ミニトマトなど夏野菜をふんだんに使った料理です。

講師は、栄養士の坂本裕美子さんです。

26.7.26夜久野料理教室  (9)

新しい技を教えていただきました(*^^)v

いつもの素麺も、お客様用にアレンジ!

「これ、孫が喜びそうやわ」という感想もありました。

 

暑い日でしたが、気持ちのいい施設での料理教室でした。

 

みどりのカーテン成長記録❀

『消費電力削減!JA女性組織みどりのカーテン

 エコライフみえる化活動!!』として、

女性部事務局がある、生活総合センターでも、

みどりのカーテン作りに挑戦していますが、7月4日に

ネットを張ってから3週間が経ちました。

2

左が、風船かずら 右が朝顔です(^_^)

 連日の猛暑に負けず、順調に成長しています。

1 3

風船かずらは、白くて小さな花をつけ、

風に吹かれて可愛く揺れています(>_<)

早くも実も出来ました。

 

朝顔は、まだ花が咲く気配がありません(・。・;

 

いよいよ夏本番!!

これからの成長が楽しみです(*^_^*)

秋・冬野菜の栽培講習会を開催! !

本日、JA京都にのくに福知山支店で「彩菜館」福知山店の会員対象に、「秋・冬野菜の栽培講習会」を開催しました!
これから播種、定植の始まるキャベツやダイコン、ハクサイやニンジンなどの栽培のポイントを説明。
農薬の安全使用についても注意を促しました。
今後も、彩菜館に多くの野菜が並ぶ事を期待しています(⌒∇⌒)ノ”

第17回夏の夢彦フェア開催中!

第17回夏の夢彦フェアを開催中です。農機具展示会を中心に今日と明日、綾部の全農北部物流センターで午前9時分30から午後4時まで。融資のご相談も承ります。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

201407180956000

 

野菜の学校第9回目です!

17日、野菜の学校の実習がありました。

 

これから圃場へ行きまーす!!

~今回は日陰の多い場所からスタート!~

暑い!暑すぎました・・・

そして、今回も実習内容は盛り沢山のてんこ盛り!

◎万願寺甘とう・かぼちゃの収穫

◎えび芋の土寄せ

◎小豆の播種

などなど。

体を動かすものが多く、汗をぶるぶるかきながらの作業でした。

えび芋の土寄せ中。なんども行うのは大変ですね・・・

~土寄せを何度も何度も行うことで、立派なえび芋に成長していきます~

万願寺甘とうをせっせと収穫して、カボチャもががっと収穫しました。

「こりゃいい万願寺だなぁ。」なーんて会話をしているかも・・・?

~万願寺甘とうを収穫しています~

かぼちゃといえば!鹿ケ谷かぼちゃも収穫!!

立派に育っています(*^^*)

素敵なくびれ美人 鹿ケ谷かぼちゃ

~高級品の鹿ケ谷かぼちゃも収穫しました~

どうでしょうかこの素敵なクビレ!羨まし過ぎます(*’A’*)

★記念にぱしゃり★

~こんなに沢山収穫しました!(^^)/~

今回も溢れんばかりに収穫しました!

作業は大変でしたが、体を動かし仲間と会話を楽しみながらいきいきと動き回っておられる先輩方。おそらくこの中で一番の若者・・・見習わなければ!と強く思いました(^^)v

 

次回は8月7日に種まきと夏野菜の管理を行います。

その頃には夏真っ盛り。日頃から熱中症対策を万全に、健康的に農作業していきましょう!

夢ちゃん工房 料理教室 もろみ作り

本店裏にある農産物加工所『夢ちゃん工房』でもろみ作り教室を行いました。

 

この教室は、女性部を対象とした教室で加工所のPR活動として開催しています(*^_^*)

 

年4回開催され、もろみ作り・米粉のお菓子作り・こんにゃく作り・豆腐作りをします。

26.7.17ゆめちゃん もろみ (2)

今回の教室は、綾部加工グループの森本春美さんに
もろみ作りを教わります。

 

26.7.17ゆめちゃん もろみ (5)

午前・午後の部に分かれて開催され合計18名が参加しました。

26.7.17ゆめちゃん もろみ (11)

全員で協力し、麹菌を均一に混ぜていきます

 

もろみのを各自持ち帰り、自宅で発酵・味付けして完成です(*^_^*)

 

毎年参加している部員からは、もろみを育てる感覚が楽しい。

 

今回も出来上がりが楽しみという感想も聞けました。(^_^)

 

綾部協友会 総会

京 綾部ホテルにて、“綾部協友会”の総会が行われました(^○^)

“協友会”は、農協職員OB、OGで構成される組織です(^o^)

33人の会員が参加されました。

河北会長のあいさつ

川北会長のあいさつ

 

総会では25年度の活動報告と、26年度の活動計画が承認されました。

今年度は、旧綾部市農協 発足50周年記念企画として、

「親睦日帰り旅行」(ミシガンランチクルーズと石山寺)

が実施されます(^_^)

 

総会のあとは、懇親会が行われ、懐かしい顔ぶれとの再会と、

旧農協時代の思い出話で盛り上がっていました(*^。^*)