2014年 1月の記事

第14回 生産振興大会

綾部市の中丹文化会館で、地域農業の存続、多様で足腰の強い担い手の育成、特産物の生産拡大等を目的に、「第14回 JA京都にのくに生産振興大会」を開催しました。

IMG_0218-1

大会では、平成25年度JA京都にのくに農畜産物品評会表彰式や、JA京都中央会より、「水田農業をめぐる情勢とその対応について」の情勢報告、またキンシ正宗株式会社の田中 明氏による講演が行われました。

多くの生産者の方が参加されました

多くの生産者や、関係機関の方が参加されました

 

平成25年度の農畜産物品評会の表彰式

平成25年度の農畜産物品評会の表彰式

キンシ正宗株式会社 田中 明氏による講演  「京都の酒米に期待する事」

 

JA京都にのくには、これからも生産者と一丸となって、地域の農業振興に努めて参ります!!

 

 

”にのくに女性部 綾部加工グループ” 夢ちゃん工房

先日ブログでも紹介した、「夢ちゃん工房」にお邪魔しました。

 

今日もお弁当を作られています。

IMG_0203-1

お忙しそうなので邪魔にならないように・・・(^_^;)

 IMG_0201-1

美味しそう!!

お腹が減ってきました(^○^)笑

女性部綾部加工グループのみなさん。

女性部 綾部加工グループのみなさん。

ご協力ありがとうございました!

今日も美味しくいただきます(^^♪

 

女性部中筋支部 茶香服大会

昨日、茶業センターにてJA女性部中筋支部のみなさんが”茶香服大会”を開催されました。

地元綾部の特産品であるお茶の事をもっと知ろうと、生活教室の一環として開催されて、19名の部員の方が参加されました。

 

女性部中筋茶香服②

 

みなさん、真剣な表情で、味や、香りを比べておられました(^o^)

「彩菜館」代表者会議

今日は、茶業センター2階で、JA京都にのくに農産物直売所「彩菜館」の代表者会議が行われています。

IMG_0135-1

各店舗運営協議会、青壮年部、事務局(JA)などがあつまり、今後の「彩菜館」で行われるイベントや、川柳コンテストの開催についてなどを協議しています。

 

何やら新しい取り組みも始まるみたいですよ・・・?(^o^)

野菜の学校

野菜の学校第7期生 全24回のカリキュラムの内、第21回目『春野菜の講義』開催中!

残り2回の講義のあと卒業式となります。

1390449882488

講師は営農支援ふれあい係(TAC)の池田光孝

講師は営農支援ふれあい係(TAC)の池田光孝

来年度からは、万願寺甘とうや紫ずきんの生産者、また彩菜館の出荷者になられることに期待しています。
また、野菜の学校の8期生募集は、夢彦ふれあいだより2月号にて案内します。

にのくに茶部会青年部 抹茶の点て方研修

今日は、茶業センターで「抹茶の点て方研修会」が開催されています。

受講される茶部会青年部のみなさん

受講される茶部会青年部のみなさん

講師の日本茶インストラクター 四方英幹さん

講師は日本茶インストラクター 四方英幹さん

 

 

自分達で栽培したお茶をおいしく淹れる方法を教えていただきます。

手首のスナップを上手く使って、 ”おいで、おいで”の要領で(^○^)

 

 

結構なお点前で・・・(*^_^*)

結構なお点前で・・・(*^_^*)

 

 

「お手玉の会」新春初練習

にのくに女性部お手玉の会は、今日が今年初練習。

 

新たに取り入れた「お手玉ビンゴ」↓

P1070783

 

お手玉の技をした後に、5メートル先のビンゴマス目掛けて投げます(^○^)

5マス揃えば、ビンゴ!!

 

色んな楽しみ方がありますね(^^♪

練習お疲れ様でした!今年も頑張ってください(^o^)

夢ちゃん工房 お弁当

本日、当JAはお弁当の日(^○^)

にのくに女性部”綾部加工グループ”のみなさんが、本店敷地内の「夢ちゃん工房」で作られたお弁当を美味しくいただきます!

 DSCN2055

 

↓蓋についてるこの絵も女性部の方が書かれているそうです。

    DSCN2056

      季節感もあって可愛いですね(*^_^*)

 

      さぁて、今日のお弁当の中身は・・・↓

  DSCN2062

       うわっ!美味しそう!!(^^♪

       では、いただきまーす♪

フレッシュミズ・カレッジ 「収納教室」 

今日は、本店でJA京都にのくに女性大学「フレッシュミズ・カレッジ」が開催されました。

当JA管内にお住まいの女性が一年間、様々なカリキュラムのもと、お菓子作りや、陶芸、家庭の経済学など、幅広く学んでおられます。

 

今日は第10回講座「収納教室」

講師は整理収納アドバイザーの日浦弘子さん↓

P1070774

「住まいの整理・収納術」~捨てるルールとしまうルール~

と題して、整理・収納の極意などを講義していただきました。

P1070718

 

次回は2月「フラダンス」です。

体験会も開催しておりますので、詳しくは女性大学事務局(℡0773-42-5566)までお問い合わせください(^○^)

 

茶青年部研修会

今日は茶業センターで「JA京都にのくに茶部会茶青年部研修会 」が開催されました。

DSCN2047

管内で、お茶を栽培する若手担い手の青年部員を参集して、良品質のお茶作りをするために、病害虫防除と肥料の研修です!

 

講師は中丹東農業改良センター福永晃治主査とJA京都にのくに営農支援ふれあい係(TAC)澤田誠で行われました。

DSCN2046

↑福永晃治主査による講義

 

名品”にのくに茶”を担う若手の皆さん、頑張ってください(^○^)