2020年 8月の記事

“ハイドロカルチャー”に挑戦!

女性部志賀郷支部では、27日(木)に“ハイドロカルチャー”の観葉植物に挑戦しました!

好きな観葉植物を選んで(^^)v

ハイドロカルチャーは、土を使わないので清潔に育てることができ、キッチンやリビングで楽しむこともできますね(^^)

出来ました~ (^o^)

まだまだ暑いので、「家に飾ったら、涼しそうやな!」と話されていました(^^♪

 

 

お気に入りの布で“手おい”作り!

女性部吉美支部は、27日(木)に今年2回目の支部活動、手芸教室を開催し”手おい”を作りました。

手書きの作り方で分かりやすく説明!

役員さんが、作り方を大きく書いて来てくれたので、それを見ながら皆でチクチク(^^)

お気に入りの布で(^^♪

自転車や車に乗る時、農作業時に活躍しそうです\(^o^)/

かわいい”手おい”が完成(^^)v

女性部支部長会を開催!

JA女性部は、8月20日(木)に綾部市ものづくり交流館で支部長会を開催しました!

市村女性部長、足立専務の挨拶の後、これからの活動について検討しました!

挨拶する、塩尻副部長(^^)

秋以降の女性部活動は、大人数で集まる事を避けて行う事にし、次のように決まりました!

◎ 秋の日帰り旅行:延期して、様子を見ながら再募集する

◎ 親睦グラウンドゴルフ大会:支部ごとに開催する

◎ 生活教室フェスタ:ブロックごとに分散開催する

コロナ対策して、開催することになりました(^^)v

 

「京夏ずきん」特設売場を開設

綾部紫ずきん部会は8月8日から13日の間、農産物直売所「彩菜館」綾部店に黒大豆枝豆「京夏ずきん」のPRに向けた特設売り場を開設しました。

「京夏ずきん」は、京のブランド産品の1つで、丹波黒大豆から生まれた夏限定の枝豆。実が大粒で、もちもちした食感と濃い味が特徴で、綾部紫ずきん部会は毎年盆の時期に合わせて試食販売などPR活動をしてきましたが、新型コロナ禍の状況をふまえ、今年は特設売り場を開設しました。

部会役員は「盆花を買いにきた来店客の目に留まりやすいよう工夫しました。夏はビールのおつまみとして枝豆の需要が大きいので、たくさんの人に買っていただき、京夏ずきんの美味しさを知ってもらいたいと思う」と話されました。

万願寺甘とうレシピ!(万願寺甘とうのえび詰め)

先日の「よ~いドン!」で紹介されたレシピです(^O^)

 

万願寺甘とうのえび詰め

~白だしあんかけ~

 

〈材料〉(4人分)     

・えび・・・180g ・万願寺甘とう・・・8本

・はんぺん・・・1枚 ・しいたけ・・・1個

・卵白・・・1個分  ・卵黄・・・1個分

・片栗粉・・・大さじ2

・おろし生姜・・・小さじ1/2分

あん

・しめじ・・・1/2株 ・万願寺甘とう・・・1本

・水・・・200ml  ・白だし・・・大さじ2

・片栗粉・・・小さじ2

 

作り方

①万願寺甘とうはくぼみの部分と縦に1本切り込みを入れ、種を取る。

②えびは殻をむき背わたを取って、4等分し水にさらした後下茹でする。えびは彩り用に40gほど残す。

③はんぺんと片栗粉をミキサーに入れ、少し粘り気が出るまで混ぜる。しいたけはいしづきを取って適当な大きさに切り、卵白、塩、おろし生姜、②を入れて混ぜる。

④③に卵黄を加え、①で切り込みを入れた万願寺甘とうに詰め、上に彩り用のえびをのせ、蒸し器で7分から10分蒸す。

⑤鍋に水と白だし、小口切りした万願寺甘とうと小房に分けたしめじを入れ火を通し、片栗粉小さじ2に水大さじ1を加えて溶いたものを回し入れとろみをつける。

⑥蒸しあがった④を取り出して器に盛り付け、⑤を回しかける。