2016年 12月の記事

夢ちゃん工房 料理教室 豆腐作り

農産物加工所『夢ちゃん工房』で豆腐作り教室を行いました。

IMG_2224

講師は、綾部加工グループ 森本春美先生

IMG_2226

なるべく農薬を使わず、栽培された大豆を用意していただきました。

青大豆が入る事で、きれいな色が出ます。

IMG_2229

今回のにがりは、永長産業の豆腐の素を使いました。

 

IMG_2238

一晩水につけた大豆をミキサーにかけ、鍋で煮ていきます。

豆腐の素に入っている、「泡消し」を入れてあるので強火で煮てもふきこぼれません(>_<)

IMG_2247

あつあつのまま、布でこして豆乳とおからに分けます。

次は、豆乳の中ににがりを入れてしばらく待ちます・・・。

IMG_2227

こちらは豆腐の型。うまく固まるかな~

IMG_2264

うまく固まり一安心(*^_^*)

こつは、にがりを入れる温度!!

IMG_2274

おもしを置いて、水分を出します。

IMG_2312

ぷるぷるの豆腐の完成です(*^_^*)

IMG_2292

ほんのり緑色の豆腐。

参加者のみなさんに、宿題として今回使用した豆腐の素を持って帰っていただきました。

みなさん、自宅でもうまく作れたでしょうか?

お正月のおもてなし料理の一品に、手作り豆腐を出したら喜ばれるかもしれませんね(*^_^*)

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』 第7回・8回目

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』

11月「消しゴムはんこ作り」

12月「アロマクラフト作り」が行われました!(^^)!

★11月 消しゴムはんこ作り

IMG_1962

講師は、神谷直子先生(^・^)

IMG_1964

まず先生のお手本

IMG_1967

先生が作られた作品。可愛い作品ばかりで見ているだけで楽しくなります(>_<)

 

IMG_1970

作業開始!!

見本のイラストを見ながら、作りたい物のイメージをふくらませます(*^_^*)

IMG_1977

イラストを消しゴムに写して、削っていきます。

みなさん、真剣な表情でもくもくと作業されていました。

IMG_1978

生徒の作品。手作りだから出せるこの曲線!!たまりません(>_<)

可愛い作品が出来ました(*^_^*)

IMG_1965

消しゴムはんこを使って色々な作品が作れます。

自分だけのオリジナル小物を作っても楽しそうですね(*^_^*)

 

★12月 アロマクラフト作り

IMG_2320

アロマスプレー作り森志乃ぶ先生

IMG_1934

アロマジェルポプリ 作り 天野真由美先生

IMG_2322

アロマの香りだけで、お部屋の空間がリフレッシュした感じがします(>_<)

IMG_2329

アロマ香りはブレンドする事で無限大に広がります(*^_^*)

アロマの香りを体内に入れる事により、副交感神経と交感神経のバランスを整えたり、最近では、認知症予防にも期待されている様です。

 

P1010928

もうすぐ、クリスマス❄☃

クリスマス仕様のアロマクラフトが完成しました☃

 

DSC_0630

先生がブレンドされたハーブティーも試飲させていただきました❤

 

IMG_2336

先生は、子供向けのアロマセラピストの養成もされているそうです。

色々なイベントにも出店されていますのでアロマの世界を体験してみてください(*^_^*)

JAグループ静岡が来組(^o^)

先日のJAグループ青森に引き続き、

「JAグループ静岡」の各JA担当者の方が来組されました。

IMG_0314

 

当JAの人材育成について視察いただきました(^_^)

当JAの人材育成について視察いただきました(^_^)

 

全国各地からの講演依頼、視察研修受け入れが続いております。(^o^)

ありがたいことでございます(^^♪

 

静岡と言えば「うなぎパイ」お土産にいただきました。美味しかったです(^^)

静岡と言えば「うなぎパイ」お土産にいただきました。美味しかったです(^^)

 

女性部 東北復興支援

女性部は今秋、東北復興支援活動として、宮城県南三陸町の千葉のり店、のりと油麩のセットを共同購入しました。

 

秋の夢彦フェアーで販売した他、女性部員・JA役職員にも呼びかけをして589セットを販売しました。

IMG_9556

のりと油麩のセット

 

○IMG_9530

本部役員・顧問による詰め合わせ作業

○IMG_9551

女性部は、「東日本大震災を忘れない、応援する思いを届けたい」と福島の仮設住宅をお手玉で慰問したり、フルーツジュースや大豆のクッキーの共同購入を行ってきました。

 

今後も、遠い地から微力ながら続けて行きたいと思います。

 

 

 

女性大学『プラチナ・カレッジ』第7・8回目

女性大学『プラチナ・カレッジ』

11月「アロマクラフト作り」

12月「女性部との交流会」が行われました!(^^)!

★11月 アロマクラフト作り

IMG_1930

アロマスプレー作り 森 志乃ぶ先生

IMG_1934

アロマジェルポプリ 作り 天野真由美先生

IMG_1924

アロマスプレーは、何種類もあるアロマオイルから自分好みの香りを見つけ出し、精製水と合わせて出来上がりです(*^_^*)

IMG_1931

アロマジェルポプリは、お部屋に置いて香りを楽しむ物です。

IMG_1955 IMG_1954

会場はアロマの香りでいっぱいになり癒しの時間になりました(*^_^*)

 

★12月 女性部との交流

IMG_2121

にのくに女性部 林部長による女性部紹介

IMG_2132

お手玉で交流 お手玉作り

IMG_2137

長方形の布4枚を縫い合わせて1個のお手玉が出来上がります。

初めの縫い始めが肝心!(^^)!女性部本部役員・顧問が作り方の指導をしました。

IMG_2142

こつをつかめば簡単に出来上がります。

IMG_2145

生地を違う色にする事でかわいいオリジナルのお手玉が出来上がります(*^_^*)

IMG_2168

音楽に合わせてお手玉演舞♪

 

お手玉遊び

IMG_2174

お手玉遊びをする前に「ふるさと」の歌に合わせて簡単な準備運動

IMG_2209

後ろを向いてお手玉3個を投げます。

数字が書かれた色紙の上にぴったり乗ったらポイント獲得(^・^)

 

IMG_2214

お手玉遊びの後は、女性部綾部加工グループ手作りおはぎを食べながら、ほっこり交流会。

IMG_2216

女性部の事や女性大学卒業後の事など話されていました。

 

第3期女性大学『プラチナ・カレッジ』も残り3回になりました。

 

せっかく女性大学でお友達が出来たのに、このまま解散!!では寂しいですよね(T_T)

 

卒業後もJA女性部に参加し仲間と繋がっていきましょう(*^_^*)

 

JA京都府女性部・家の光活動体験発表大会

12月9日(金)京都テルサでJA京都府女性部・家の光活動体験発表大会が開催されJA京都にのくにからは、女性部奥上林支部西田愛子さんが「家の光記事活用の部」に出場しました。

IMG_2085

「地域活性化をめざして」と題し、女性部活性化の取り組みとして、家の光掲載記事を参考に、たまねぎ苗の栽培、販売をし女性部加入促進につなげた活動を発表されました。

 

IMG_2106

介護予防運動講習

IMG_2108

大会では、介護予防運動「転倒予防体操」や家の光協会畑澤氏による「ハッピーライフセミナー」講習も行われました。

IMG_2119

発表者のみなさん

応援で参加した部員からは、「自分達の女性部活動にも取り入れれそうな話が聞けた。今後の活動の参考になった」という感想も聞けました。

 

JA北びわこで講演(^_^)

JA北びわこの

「JAくらしの活動キックオフ大会」

で迫沼専務が基調講演させていただきました。

「我がJAのくらしの活動を通じたメンバーシップの実践」

「わがJAのくらしの活動を通じた組合員メンバーシップの確立」

 

全役職員さんの前で講演

全役職員さんの前で講演

JA北びわこさんと言えば、先日のTACパワーアップ大会で、

「全農会長賞」(最優秀賞)

を受賞されました。おめでとうございます。(当JAはトップランナーズJA受賞)

「くらしの活動」については、現在プロジェクトチームを立ち上げて、これから積極的に取り組んでいかれるそうです。

頑張って下さい(^O^)

 

帰りに農産物直売所「ゆめまる館」に立ち寄らせてもらいました。

帰りに農産物直売所「ゆめまる館」に立ち寄らせてもらいました。

 

おまけ(*^。^*)

近江牛、堪能しました(*^_^*)

近江牛、美味しかったです(*^_^*)

 

 

近畿地区フレッシュミズ研修会

平成28年度近畿地区フレッシュミズ研修会が、12月2日金曜日リーガロイヤルホテル京都で開催されました。

今年は京都府が幹事県という事で、にのくにフレッシュミズグループの部員も運営事務局として話し合いから参加し、本番を迎えました。

IMG_1987

にのくにを代表して仲野弥生さんが、綱領唱和の先導

IMG_1990

フレッシュミズ活動体験発表

IMG_1993

グループに分かれフレッシュミズ活動の意見交換。初めは緊張しています。

IMG_1994

ホテルバイキングで美味しい料理を食べながら交流。会話も弾みます(*^_^*)

IMG_1998

七条甘春堂 入江工場長による和菓子作り

IMG_2013

匠は、簡単そうに作っていましたが素人には中々難しい

IMG_2021

色合いも美しい(*^_^*)

IMG_2022

食べられる芸術作品です(>_<)

 

IMG_2023

和菓子作りを楽しみに研修会に参加された方も

IMG_2027

終わりの方にはすっかり打ち解けました。

IMG_2032

京都・宇治茶の美味しい淹れ方

玉露をいただきました。値段を聞いてびっくり(*_*)

IMG_2037

最後にグループワークで出た意見を発表。参加者が少ないのが悩みだそうです。

IMG_2040

運営事務局閉会の挨拶。大成功に終わり涙ぐむ場面も。

IMG_2045

地域は違いますが、同じJAフレッシュミズグループ活動をする物同士が集まり交流をする中で、新しい取り組みに挑戦する勇気が湧いてくるような研修会でした。

 

IMG_2046

 

女性部 フレッシュミズグループ

フレッシュミズグループは、11月に『クリスマスリース作り』・12月に『野菜スイーツ作り』を行いました(*^_^*)

 

☆11月クリスマスリース作り

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』1期卒業生の居相さんに飾り付けのアドバイスをいただきました(*^_^*)

IMG_1915

野山で拾い集めた赤い実や松ぼっくり、ユウカリの木など持ち寄り、飾り付けしやすい様に針金でまとめてから土台にとめていきまました。

IMG_1921

赤いリボンを付ける事でクリスマスらしい仕上がりになりますね(>_<)

IMG_1918

皆さん素敵なクリスマスリースが完成しました(*^_^*)

 

☆12月野菜スイーツ作り

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』2期卒業生の小佐々さんに沖縄のおやつサーターアンダギーとヒラヤーチーの作り方を教わりました。

IMG_2051

小佐々さんは、以前沖縄に住んでおられ、今回のメニューは沖縄の家庭でよく食べられてる物だそうです。

IMG_2056

サーターアンダギーは、ブルーベリー味・さつまいも味に挑戦!!

IMG_2063

 

IMG_2065

サーターアンダギーは揚げる温度がポイント!!

弱火でに近い中火150~160℃の油でじっくり揚げていきます(*^_^*)

IMG_2066

ヒラヤーチーとはちぢみの事。

今回は、ニラ・人参・もずくが入っていましたが、タコやイカを入れるとさらに美味しくなるそうです。

IMG_2071

 

IMG_2073

サーターアンダギーは揚げたてが一番!!

外は、サクッとカリカリで中はずっしり食べごたえがあります。

ヒラヤーチーは、生地がもっちりしてタレを付けて何枚でも食べれるぐらい美味しく出来上がりました。

 

1月は、JA京都にのくに茶業青年団の皆さんにおいしい日本茶の淹れ方を教わります。

 

 

夢彦ドリーム倶楽部囲碁大会が開催されました。

12月7日(水)、綾部市中央公民館にて第6回夢彦ドリーム倶楽部囲碁大会が開催されました。

棋力別にA級・B級に分かれて熱戦が繰り広げられました。

P1020195

P1020197

 各級上位入賞者は次の通りです。(敬称略)

【A級】

優勝:田中 正臣(三和支店)

準優勝:石田 逸博(夜久野支店)

第3位:安久 信人(舞鶴西支店)

【B級】

優勝:芦田 成一(福知山支店)

準優勝:大槻 祐一(福知山支店)

第3位:臼井 俊博(福知山支店)