夢彦くんより

ラニーニャ現象が発生

9月10日気象庁からラニーニャ現象が発生した報道がありました。
http://www.jma.go.jp/jma/press/2009/10a/elnino202009.html

最近は、エルニーニョ現象・ラニーニャ現象も発生は見られなかったようですが、ずいぶん暑い夏になったような気がします。

さて、ラニーニャ現象になればどのような傾向になるかだけ覚えておきましょう。
(気象庁のHP、西日本日本海側より)
秋・・・気温が高く降水量が少ない
冬・・・気温が低く降水量が少し多くなる

年々、秋冬作野菜作りが難しくなっていますが、傾向を踏まえてよい野菜作りをしましょう。

「万願寺甘とう」が関西テレビ「よ~いドン!」で紹介されました

7月27日、関西テレビ「よ~いドン」の月曜日コーナー「産地の奥さんごちそう様!」で「万願寺甘とう」が取り上げられ、当組合の職員も取材を受けました。

「産地の奥さんごちそう様!」は産地ならではの新鮮素材をアイデア満載”手軽でカンタン”メニューを紹介するコーナー。今回は生産者の福井泰子さんと赤堀幸さんが出演され、「万願寺甘とうの豚肉巻き」や「万願寺甘とうの串揚げ」など4品が紹介されました。

当組合の職員は「万願寺甘とうのえび詰めあんかけ」と「万願寺甘とうの梅ご飯」の2品を紹介しました。

取材を受けた職員は、万願寺甘とうの魅力を引き出すよう試作を重ねていた料理を紹介しました。

取材当日はレポーターの石田靖さんが生産者宅などを訪問、自慢の料理を試食して万願寺甘とうの魅力を発信いただきました。

放送終了後、万願寺甘とうの通販サイトでの注文や、問い合わせが多く寄せられるなど大きな反響があり、多くの方に万願寺甘とうを知っていただくことができました。

 

第23回通常総会を開催されました

昨日6月25日、本店大会議室にて「第23回 通常総代会」が開催されました。
今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から議決権行使書による出席を基本として開催し、568人が書面出席され、提案6議案は全て案原案通り可決されました。

ど根性トマト!

三和支店の敷地内にて、アスファルトとコンクリートのわずかな隙間から育った「ど根性トマト」が話題になっています。

【京都・にのくに】ど根性トマト/200609

 発見されたトマトは高さ40センチ、花が5輪ほど咲き、既に実をつけている枝もあります。

発見した職員は「最初はトマトとは気が付かず、実が生って初めてトマトと気が付きました。困難な環境の中で成長したトマトに生命力の強さを感じました」と話していました。

農協の原点を発見!

 福知山支店は倉庫で発見された農協の旧ロゴマークを展示しています。

line_oa_chat_200604_103814

 ロゴマークは直径40センチ、重さ約3㎏の金属製で、来歴は不明ですが、施設を更新した際に記念に保管された物ではないか推測されています。昭和23年から平成3年まで戦後復興期から高度成長期の43年間に渡って使われてきた農協マークは、「農業」の「の」、「協同」の「協」、そして豊かに実った稲穂が図案化されたもので、来店者からは「この稲穂をモチーフにした農協マークが懐かしい」と話されていました。

line_oa_chat_200609_171822

第24回女性部通常総会開催!

4月17日(金)、JA京都にのくに女性部第24回通常総会が、綾部市ものづくり交流館で行われました。

IMG_9712

規模を縮小して開催(^^)

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、規模を縮小して、支部からの代表者のみの参加で、座席間を十分取る等、感染防止対策を十分とって開催しました。

市村女性部長の挨拶(^.^)

市村女性部長の挨拶(^.^)

市村女性部長は、「どんな時代でも女性部は、これまで通りに食と農、そして地域に輝くことに努めていきたい」と挨拶されました。

 

新採用職員入組式

月1日(水)、本年度新採用の職員13名の辞令交付式を開催しました。IMG_9575

IMG_9662

4月3日まで、JAの事業や実務に関する研修を受け、6日より、それぞれの配属先に着任します。

組合員・地域の皆さま、これからよろしくお願いします。

JA京都にのくにカップ 第13回少年サッカー大会を開催しました

DSC_0009

7月6日、舞鶴市伊佐津川運動公園 人工芝グラウンドにて第13回JA京都にのくに少年サッカー大会を開催しました。
小雨混じりの天候でしたが、選手のみなさんは元気いっぱいプレーしてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_0259 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼食には、にのくに米のおむすびと付け合せに万願寺甘とうが提供されました

昼食には、にのくに米のおむすびと付合せに万願寺甘とうが提供されました

優勝  物部サッカースポーツ少年団

準優勝 修斉サッカースポーツ少年団

第3位 大正サッカークラブスポーツ少年団

 

2019年度役職員大会を開催しました

4月13日(土)、当組合本店にて「2019年度役職員大会」が開催され、役職員266名が出席しました。

新採用職員のみなさんによるJA綱領の唱和

新採用職員のみなさんによるJA綱領の唱和

大会では、昨年度JAの中核を担う職員を育成する「コア人材育成研修会」にて最優秀賞を受賞した修了生の報告や農産物の販売事業についての実践発表、働き方改革の実践と活力ある職場づくりに向けた取り組みの報告が行われました。.

IMG_4217

また、昨年度組合活動にて優秀な成績を残した支店・広域営農センターと長年住宅ローンを中心とした貸付業務を通じて、組合員・利用者の皆様の暮らしをサポートしてきたローン専任担当者が表彰されました。

さらに、迫沼専務による「2019年度事業計画の概要・自己改革の取り組み」についての提起が行われました。

IMG_4261

本大会を通じて、役職員の結束力を高め、自己改革の取り組みを更に加速させていくことを確認しました。

 

表彰を受けた支店・広域営農センター・ローン専任係の代表のみなさん

表彰を受けた支店・広域営農センター・ローン専任係の代表のみなさん

≪優績賞≫ 福知山支店

≪優良賞≫ 綾部支店・何北支店・綾部広域営農経済センター

≪特別賞≫ ローン専任担当者