台風10号が近づいてきてます。
現在のところ、被害の可能性について不明なところもありますが、普及センターより対策の情報が出ています。
今後、台風の接近に伴っては下記の情報を参考に対策をお願いします。
台風10号が近づいてきてます。
現在のところ、被害の可能性について不明なところもありますが、普及センターより対策の情報が出ています。
今後、台風の接近に伴っては下記の情報を参考に対策をお願いします。
中丹東・西農業改良普及センターから高温に対しても情報が出ましたのでお知らせいたします。
情報は下記よりダウンロードお願いします
農林水産省では、近年の台風や大雪等による災害により、多くの施設園芸が被災したことを受け、台風前の6月と降雪前の 11 月を「災害に強い施設園芸づくり月間」と定めております。
防災に向けて様々なファイルがありますので、ご参考にしていただき万全の備えを行ってください。
別紙1(生産者が自分でできる補強資材等によるパイプハウスの構造強化対策)
別紙2(農業用ハウスの被害防止に向けた台風前のチェックリスト)
別紙3(自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCP)
別紙4(自然災害に備えて農業版BCPを作成してみましょう!)
別紙7(身近な災害リスクを知っていますか(施設園芸向け)(令和6年5月版)
別紙8(収入保険パンフレット(様々なリスクから農業経営を守ります!))
当JAの自己改革の成果を共有し、今後の改革の方向性についての課題や取り組みに関して、組合員のみなさまからご意見を聞く場として、11月に各支店において「支店活動活性化懇談会」を開催しております。
懇談会にてみなさまからいただいた貴重なご意見は、今後の組合運営に活かしてまいります。
10月31日、舞鶴市伊佐津川運動公園にて、JA京都にのくにカップ第14回少年サッカー大会を開催しました。
参加した12チームは快晴の空の下、白熱したゲームを繰り広げました。
7月27日、関西テレビ「よ~いドン」の月曜日コーナー「産地の奥さんごちそう様!」で「万願寺甘とう」が取り上げられ、当組合の職員も取材を受けました。
「産地の奥さんごちそう様!」は産地ならではの新鮮素材をアイデア満載”手軽でカンタン”メニューを紹介するコーナー。今回は生産者の福井泰子さんと赤堀幸さんが出演され、「万願寺甘とうの豚肉巻き」や「万願寺甘とうの串揚げ」など4品が紹介されました。
当組合の職員は「万願寺甘とうのえび詰めあんかけ」と「万願寺甘とうの梅ご飯」の2品を紹介しました。
取材を受けた職員は、万願寺甘とうの魅力を引き出すよう試作を重ねていた料理を紹介しました。
取材当日はレポーターの石田靖さんが生産者宅などを訪問、自慢の料理を試食して万願寺甘とうの魅力を発信いただきました。
放送終了後、万願寺甘とうの通販サイトでの注文や、問い合わせが多く寄せられるなど大きな反響があり、多くの方に万願寺甘とうを知っていただくことができました。
昨日6月25日、本店大会議室にて「第23回 通常総代会」が開催されました。
今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から議決権行使書による出席を基本として開催し、568人が書面出席され、提案6議案は全て案原案通り可決されました。