2014年 5月の記事

「農ふれあい教室」開催2

先ほどの記事の続きとなります。。

13時30分頃から田植え体験を行いました。

泥の感触に慣れず、はじめは歩きにくそうでしたが、田植えが始まると関係なくじゃばじゃばと歩いておられました♪

田植えも楽しんでされていましたが、カエルやタニシ取りに夢中な子も…
満喫してもらえたようです\(^o^)/

最後まで田んぼ一面、みんなの手で苗を植えることができました。
秋には美味しいもち米が収穫できるはずです!!

暑い中本当にお疲れ様でした。

 

 

 

「農ふれあい教室」開催

「田植え教室」が開催されています。
今年は、舞鶴市池内公民館が会場です。とっても良い天気で良かったです(*^^*)

万願寺甘とうとサツマイモの植えつけ体験をしました!
お昼ご飯にカレーとサラダを食べ、交流会をこれから行います。

13時30分頃から田植え体験を行う予定です♪

 

 

女性部支部長研修

今日は女性部支部長のみなさんが、奈良県に支部長研修に行っておられます。

まずは、JAならけんファーマーズマーケットを視察。

地元野菜を使ったバイキング『まほろばキッチン』で昼食をとりました。

次は、奈良公園に移動し散策です。

支部長研修

東大寺を見学

大仏

大仏様はやっぱり大きいです

天候も良く気持ちよく散策できそうです(*^_^*)

平成26年度 恒常推進担当者大会

今日は、龍谷大学アバンティ響都ホールにて、平成26年度恒常推進担当者大会が開催されています。(^▽^)/

 

IMG_20140523_110339390

大会では、組合員・地域の皆様に安心をお届けする共済事業の普及拡大に努め、優秀な成績を挙げたふれあい係が表彰を受けました。

IMG_20140523_121556600

これも皆様のおかげです。本当にありがとうございます<m(__)m>

午後からは京都府下のJAの代表者によるパネルディスカッションと森川陽太郎氏による記念講演が行われます。

本年度も組合員・地域の皆様の「安心」と「満足」をお届けするため、ふれあい係は精一杯頑張ります!

夢彦ドリーム倶楽部 歴史探訪講座

今日は、夢彦ドリーム倶楽部(年金友の会)綾部ブロックのみなさんが、

 

「歴史探訪講座」

 

と題して、江戸綾部藩「九鬼(くき)氏」のふるさと、伊勢鳥羽城の史跡と、日本100名城、松坂城を探訪されています(^o^)

 

 

松坂城にて。 現地のボランティアガイドさんから説明を受けています。

松坂城にて。
現地のボランティアガイドさんから説明を受けています。

 

綾部藩の藩祖は鳥羽出身なんですね~。

 

御家騒動の末に、子孫は現在の三田市と綾部市に移されたとか・・。フムフム( ..)φメモメモ

 

鳥羽城にて。

鳥羽城にて。

 

両方ともお城はなく、城跡になってますが、話を聞いていると、

 

何となく風情を感じます(^_^)

 

これは何でしょう?(゜o゜)

これは何でしょう?(゜o゜)

 

九鬼氏の祖先は、かつて織田信長に仕えていた水軍の将・

九鬼義隆だったそうで、海賊大名と呼ばれていたそうです(゜o゜)

 

これは、その”九鬼水軍”の「日本丸」に使われていた「扉」がそのまま保存されているそうで、

 

今回特別に見せていただきました(^○^)

 

貴重ですね~(^^♪ さすが歴史探訪講座です。

 

1400737101251

 

全行程修了(^o^)

綾部市の歴史を探訪する意義のある講座となりました(^_^)

 

お疲れ様でした(^_^)

豊里グラウンドゴルフのつどい

豊里支店「支店活動活性化委員会」主催のグラウンドゴルフ大会が

豊里コミセンで開催されました(^_^)/

いい天気ですが、暑くなりそう(^_^)

いい天気ですが、暑くなりそう(^_^)

 

豊里地区の住民約60名が参加(^_^)

地域のみなさんの健康増進と、親睦が深められました(^^♪

 

IMG_2750

 

入るかな?(^_^)

入るかな?(^_^)

 

暑い中でしたが、プレーも熱く盛り上がっていましたよ(^_^)/

 

 

 

女性大学開校式!

JA京都にのくに女性大学開校式を行いました(^o^)

IMG_2615

 

フレッシュ・ミズカレッジ第3期生

フレッシュ・ミズカレッジ第3期生

 

プラチナ・カレッジ第1期生

プラチナ・カレッジ第1期生

プラチナ・カレッジについては、今年初めて開設されました(^_^)

 

これから一年間、内容豊富なカリキュラムをこなし、

 

豊かな地域と仲間づくりに励んでいただきます(^o^)

 

 

開校式の後は、場所を移動し、第1回目のカリキュラム

 

「おいしいコーヒーの淹れ方教室」

 

IMG_2638

 

講師は、フレッシュ・ミズの受講生でもある舞鶴市Metel Cafe の木下 恵さん。

講師は、フレッシュ・ミズの受講生でもある舞鶴市Metel Cafe の木下 恵さん。

 

IMG_2652

まずは、先生のお手本。先生が淹れるコーヒーはいい香りがします(*^_^*)

 

IMG_2663

いよいよ挑戦!!リズムよくお湯を注ぎます。

 生産国の違う豆で淹れたコーヒーを飲み比べし、自分好みのコーヒーを見つけました。

IMG_2684

 【次回の女性大学】

☆フレッシュミズ 6月18日(水) 米粉のお菓子作り

☆プラチナ    6月11日(水) 介護保険のいろは・認知症サポー

                           ター を学びます。