2014年 11月の記事

京都府農林水産フェスティバル 農林水産功労者表彰

京都市の京都パルスプラザで府内の農林水産業功労者、若手農林漁業者に対して表彰。農山漁村伝承優秀技能者に認定証交付がおこなわれました。

式典では、知事式辞(代理-副知事)、来賓祝辞(府議会議長、JA 中川中央会長)により華を添えていただきました。

JA京都にのくに管内からも彩菜館西舞鶴運営協議会をはじめ、多くの個人の表彰.認定がありました。

隣接の府総合見本市会館では、府内特産品販売が行われ会場は大変賑わいました。

万願寺甘とう部会協議会 京果より表彰される

京果への永年の万願寺甘とう出荷に対して11月28日、京果より感謝状が万願寺甘とう部会協議会に贈られました。
JA本店にて贈呈式が行われ、その後、協議会役員、京果、中卸し、関係機関、JAの意見交換会がおこなわれました。

また、加工グループの万願寺甘とうを使った加工品の試食。

続いて部会協議会が開催され、平成26年の反省、平成27年へ向けての計画が話しあわれました。

田渕岩夫さんに来て頂きました(^^♪

本店で、当JAの「安全衛生委員会・人権啓発委員会合同講演会」

が開催され、タレントの田渕岩夫さんに講演に来ていただきました(^○^)

題目は「笑って笑ってストレス解消!”田渕流”笑いと健康」

題目は「笑って笑ってストレス解消!”田渕流”笑いと健康」

当JAの安全衛生委員と、人権啓発委員(JA理事等)が参加しました(^o^)

さすが田渕さん、終始笑いを取りながらも、為になる話ばかり(^^♪

ものマネも交えて下さり、楽しく聴くことが出来ました(^_^)

つい笑顔になって、気付いたら元気になっています(^o^)

つい笑顔になって、気付いたら元気になっています(^o^)

 

当JAのために遠路はるばるありがとうございました!!(*^_^*)

 

ちゃっかりサインもいただいちゃいました(^^♪

快くサインに応じてくれた田渕さん!優しい~!(^^)!

快くサインに応じてくれた田渕さん!優しい~!(^^)!

 

女性部綾部ブロック 寄せ植え教室開催

28日、綾部グループ部員11名が参加して、寒さに強い花(マーガレット・プリムラ・ガーデンシクラメン・ビオラ・ヘデラ)5品を植え付けました (*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綾部シルバー人材センターより、荻野定氏を講師にお願いして習いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花の向きを考えて植え付けをしていきます (^。^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終仕上げも真剣です (@_@;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「わ~ぁ、きれいに仕上がった~」と満足 (^O^)/

玄関が華やかになりますね。

 

プラチナ・カレッジ 第7回目講座

女性大学『プラチナ・カレッジ』第1期生は、第7回目の講座「料理講習」を行いました。

講師は、福知山市の西山寛子さんです(^^)v

講師は、福知山市の“ヒロコクッキングスクール”でお馴染みの
西山寛子さんです(^^)v

今日のメニューは、

*秋刀魚の骨まで柔らか煮

*えのき茸たっぷり焼売

*豚しゃぶ大根

*パンでクリスマスツリーケーキ

の4品!

先生の手元を熱心にみつめる受講生!

先生の手元を熱心にみつめる受講生!

先生のパワフルな説明を聞きながら、実習を進めていきました。

大根や白菜、人参など、季節の野菜たっぷり(^^)/

大根や白菜、人参など、季節の野菜たっぷり(^^)/

ベテラン主婦の皆さんですが、初めて聞くことや作ることが多かったようで、「楽しかったし参加して良かった!」「さっそく、お正月のおもてなしに作りたい」 「孫と一緒に、クリスマスに作る!」など、感想が聞かれました。

 

【次回の講座】

12月10日(水)AM10:00~

本店会議室

プリザーブドフラワーのアレンジメント

 

 

 

 

綾部ブロック 東八田支部 手芸教室を開きました。

11月の生活教室で、ちりめん布を用い来年の干支(未)をつくりました(^_-)-☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加部員さんのつくる顔も真剣そのものです (+_+)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に角と頭の毛つけたら、羊に見えてきた~(笑)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

つくる人によって表情もいろいろで、可愛いのが出来上がりました。\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

万願寺甘とう最終出荷

平成26年度の万願寺甘とう出荷が最終日を迎えました。

選果場では、5月1日から調整出荷。5月20日に初出荷式典を開催し、京都市場を中心に、東京出荷。通信販売と、全国展開してきました。

京都府のブランド産品である万願寺甘とうは、JA京都にのくにの主力作物として、今年度は、480トンを超す出荷を行い消費者の皆様に喜んでいただきました。

来年度、更なる出荷量の増大と、高品質生産に向け、取り組んで行きますのでご期待ください。

酒米研修会 開催

酒米の今年の反省を中心に研修会を開催しました。

IMG_20141127_09315610

本年産の五百万石はカメムシの大量発生や刈取り時の長雨の影響で生産は大変でした。品質の高い信頼される産地の形成が本年度の最重要課題だったので、すべての酒米を色彩選別機にかけ、良品質の酒米に仕上げました。

栽培された酒米を生産者で確認し、来年はさらに品質の高い酒米を作ることを研修しました。

酒米は酒蔵との需給バランスが大変重要であり、主食用米と違い過剰な生産となると使い道がなく価格の下落を招きます。酒蔵の要望数量をしっかり満たし、過剰に作付しないことも今後の取り組みには欠かせません。

日本酒の消費は伸びていますが、来年度の要望数量として、祝で微増、五百万石で若干増加となり、今年度栽培された作付面積を基本とした生産計画で進められます。

しかしながら、掛け米として使用される「京の輝き」は大幅な作付拡大が要望されており、京都府として増産を計画しています。「京の輝き」は加工用米として販売されます。粒が大きく、よいお酒が出来るのが特徴です。

IMG_20141127_09161509

また、今年栽培された五百万石で綾部市にある若宮酒造さんでJA京都にのくにとして日本酒の製造を始めています。特別純米酒で、特別栽培米コシヒカリの愛称と同じく「丹の国穂まれ」。

1417051261073

12月中旬頃には約2800本(720ml)の日本酒が出来上がる見込みです。JA京都にのくにの各支店などで販売されます。

にのくに管内で栽培された酒米で、にのくに管内で作られたお酒が出来上がります。お楽しみに。

IMG_20141127_111438588

(イメージ写真)

中上林文化祭を開催しました

11月23日(日)、綾部市観光センター開催された「中上林文化祭」にJAもお手伝いとして参加しました。

当日は地域の住人が太鼓や舞踊を披露したほか、地元生産者が農産物を持ち寄り、農産物展示品評会及び即売会を行いました。

即売会場はお目当ての野菜を求める多くの人でにぎわい、盛況のうちに終了しました。

農業用使用済みプラスチック回収

舞鶴西営農経済センターは11月25日 農家の使用済みプラスチックを回収しました。

あいにくの雨降りですが、ハウスに使用したビニール、除草用の黒マルチ、肥料袋等、多くの持ち込みがありました。

年明けには、期限切れ農薬の回収も予定しています。