2016年 8月の記事

総合家庭雑誌『家の光』の紹介

女性はもちろん、家族みんなで楽しく読める『家の光』

女性部事務局がある、生活総合センターでは、『家の光』の読みどころを紹介しています。

 

新刊が出ると、まずは、『家の光』を読みこみます。

 

印象に残った記事を、見た人がもっと読んでみたいと思える様なレイアウトを考え切り貼り(^_^.)

IMG_1032

9月号の紹介

9月号は、別冊付録『認知症なんでも相談BOOK』が付いて906円(税込)

IMG_1186

バックナンバーや家の光図書も読んでもらえる様に用意しています(>_<)

 

最新号10月号はこちら

IMG_1188

新米のおいしい季節!アイデアいっぱい。
家の光を読んでおいしくお米を食べましょう(*^_^*)

10月号は617円です。

支店・営農経済センター・彩菜館で販売中!!

もちろん生活総合センターでも、取り扱っていますので一度読みどころをご覧いただき、ぜひご購入ください(*^_^*)

女性部 フレッシュミズグループ 

フレッシュミズグループは、7月に浴衣の着付け・8月にステンシル(看板づくり)を行いました(*^_^*)

 

☆7月浴衣の着付け

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』4期卒業生の梅原さんに教わりました(*^_^*)

IMG_0781

浴衣の部位の名前や・浴衣の着付け・帯のまきかたを教わりました

IMG_0778

みなさんきれいに浴衣を着る事ができました。
これで、花火大会当日もばっちりですね!(^^)!

 

☆8月ステンシル・看板づくり

講師は

IMG_1034

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』4期卒業生の宮部さん(*^_^*)

ここでステンシルとは?

型染のこと。型紙の模様を切抜いた部分に染料や絵具を摺り込む染色や版画の技法をステンシルといいます。

 

IMG_1049

緑・黄色・赤・青・水色の5色ペンキの中から家の雰囲気にあった色を選び、板にベースとなる色を塗っていきます。

IMG_1054

夏休みなので、子供たちも沢山参加してくれました。
小学校の夏休みの自由研究にする子もいました(>_<)

IMG_1060

紙をくりぬき

IMG_1062

上から白いペンキをトントントン

 

IMG_1070

支柱となる流木を選びます
ちなみにこの流木は、先生の実家近くの浜辺に漂着した物です

 

IMG_1072

ねじ穴をドリルであけて、板と支柱をねじでとめたら

IMG_1162

ステンシルの看板の出来上がり
カフェの入口のようなおしゃれな玄関先になりそうですね(*^_^*)

9月は、マナー講座(美しく魅せるマナー) を行います。

女性部支部長会を開催

22日支部長会を開催しました。

IMG_1092

林部長、迫沼専務のあいさつの後、女性部活性化対策・グラウンドゴルフ大会・夢彦フェアー炊き込みご飯の販売・ママさん大学などについて話し合いをしました(^_^)

支部長会では、毎回『家の光読書会』を行っています。

IMG_1098

今回は、家の光9月号の中から印象に残った記事を発表してもらいました

 

IMG_1161

9月1日が防災の日という事で、バスタオルで作る防災頭巾の作り方が印象に残った支部長さんが多くいました

会議終了後、家の光8月号に掲載されている『くまモンうちわ』を制作しました。

IMG_1111

制作キット購入金額の一部が、熊本地震被災地への義援金として寄付されます。
支部の生活教室でも制作が計画されています。

IMG_1157

まだまだ暑い日が続きますが、クーラーだけに頼らずうちわで涼んでみてはいかがでしょうか

 

 

 

女性部 綾部ブロック お正月に向け「葉ぼたん」の種まき (*_*)

中上林支部は「魅力ある楽しい女性部」を目指して、JA女性部活性化に取り組み2年目になります。☆☆

支部では、昨年に続き「葉ぼたん」を育て販売につなげる活動計画を立てました。

早朝より、綾部東部営農経済センター倉庫前で種まきを行いました。

廣瀬営農指導員から、上手に育てる栽培と管理の説明を受けました。

廣瀬営農指導員から、上手に育てる栽培と管理の説明を受けました。

 

トレーに土を入れ準備Ok!!

トレーに土を入れ準備Ok!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一粒 一粒と真剣で種を蒔きました。

一粒 一粒と真剣で種を蒔きました (・・;)

仕上げは、薄く土を被せて出来上がり (^_^)/~

仕上げは、薄く土を被せて出来上がり (^_^)/~

128穴のセルトレーに約900粒の種を蒔きました。

鎌部末子支部長は「種が細かくて気が遠くなりそうだったが、大勢だと早く蒔けて良かった」と喜んでいました。✿✿

蒔いた種は、9月10日頃に仮移植を行い育てて行きます。(*^_^*)

女性大学4回目

8月の講座は、『パンジーの種まき・陶芸作品の鑑賞会』です!

 

第1部『パンジーの種まき』

IMG_1124

営農経済部 営農企画課 栢分課長から種のまき方や育て方を教わりました。

IMG_1147

種まきの基本を教わるので、花だけではなく野菜の種まきにも応用ができます

いよいよ種まき(*^_^*)

IMG_1134

フレッシュミズのみなさん
風で飛ばされそうなほど小さな種を、一粒ずつまいていきます

IMG_1153

紙を半分に折って種をまくとまきやすいようです

 

IMG_1148

プラチナのみなさん
5色のパンジーの種をまきました

第2部 『陶芸作品の鑑賞会』

6月に青葉山ろく公園『陶芸館』で陶芸作りをしました。

あれから、2ヵ月が経ちやっと完成しました!(^^)!

鑑賞会では、出来上がりの感想など発表してもらいました。

IMG_1130

フレミズのみなさんの作品
素敵な作品が出来上がりました

 

【次回の女性大学】

☆フレミズ・プラチナ合同 9月14日(水)

認知症サポーター研修(本店)

アンパンマン交通安全キャラバンを開催しました。

 8月20日、綾部市の中丹文化会館にて”アンパンマン交通安全キャラバン”を開催しましたので、その様子を一部ご紹介します。

今年は赤色のキャラバントラックでした。

今年は赤色のキャラバントラックでした。

 

夢彦くんがお出迎え

夢彦くんがお出迎え

楽しく交通ルールを学びました。

楽しく交通ルールを学びました。

P1010741

最後はアンパンマンたちとの握手会(*^ワ^*)

最後はアンパンマンたちとの握手会(*^ワ^*)

P1010807

 

舞鶴東支店 朝来盆踊り大会に参加

本日、8月13日

舞鶴東支店は、地域活性化運動の取り組みとして、朝来地区の盆踊り大会に参加しました。

「万願寺甘とう」の販売促進をして、地域の皆さんとふれあいました。