2015年 7月の記事

「彩菜館」西舞鶴運営協議会 鳥取県へ視察研修

本日7月30日(木)
彩菜館西舞鶴運営協議会は、大型バス2台で鳥取県へ行き、会員の視察研修を行いました。

途中の休憩所も、各地の「道の駅」です。

JAグループ鳥取-地場産プラザ「わったいな」では、店舗担当者の方から説明を受けました。

売れる品物、荷造り、包装方法の研修と、会員相互の交流が深まる視察研修になりました。

第12回 女性部「お手玉大会」

7月25日(土)本店で、女性部お手玉大会が開催されました!(^^)!

 

大会会長である女性部 林部長から開会のあいさつ(^_^)

大会会長である女性部 林部長から開会のあいさつ(^_^)

 

豊里支部 村上さんから、力強い選手宣誓(^^)/

豊里支部の村上さんから、力強い選手宣誓(^^)/

 

JAの若手男子職員も大会に参加しました(^^)v

JAの若手男子職員も大会に参加しました(^^)v

 

今年の参加者は85名。

まずは、個人戦のから競技開始!

個人戦は5部門行われました。

 ○両手2個ゆりの部

 ○片手2個ゆりの部

 ○両手3個ゆりの部

 ○両手3個ジャグリングの部

 ○両手4個ゆりの部

個人戦はどの種目に出場してもOK! 玉を落とさないよう集中、集中!(^^)!

個人戦はどの種目に出場してもOK!
玉を落とさないように集中、集中!(^^)!

 

なかなか決着がつかず、頭の上にお手玉を2つのせて対決!

なかなか決着がつかず、頭の上にお手玉を2個のせて対決!

 

続いて、団体戦の競技開始!

支部別対抗戦ではなく、親睦を深めるために、5人の混成チームで行われました。

広さ2畳のコートから出たり、玉を落としたらアウト。

玉を握らない、頭より高く上げるなどのルールがあります。

決勝戦は、手に汗握る白熱した試合でした!

決勝戦は、手に汗握る白熱した試合でした!

 

団体戦で優勝された皆さんです(^o^)丿

団体戦で優勝された皆さんです(^o^)丿

 

お手玉を通じて親睦が深まり、会場は笑いと歓声で沸き立っていました(^_^)

今後も、お手玉の普及と技術向上を目指し、活気ある大会が行われることを願いたいと思います♥♥

舞鶴万願寺甘とう部会 立毛品評会

7月28日(火)舞鶴万願寺甘とう部会は、立毛品評会を開催しました。

生産者が栽培する万願寺甘とうの栽培、管理、生育状況を審査しました。

京都府中丹広域振興局、農林センター、中丹東農業改良普及センター、特産物育成協議会、舞鶴市役所の担当者にお世話になり、JAも加わり審査しました。

優良生産者は年度末の生産者大会で表彰します。

女性大学 第3回講座「和のマナー教室」

7月23日(木)、フレッシュミズ・カレッジの第3回講座『和のマナー教室』を、綾部市豊里コミュニティセンターで開催しました。 

講師は井関通世先生(右)と お弟子さん3人にきていただきました(^_^)

講師は井関通世先生(右)と
お弟子さん3人にきていただきました(^_^)

  

お辞儀のしかたから始まり、お菓子、お茶のいただき方など、茶道の基本的な作法を教えていただきました(^^)v 

 

皆さん緊張ぎみで… まずは夏らしいお菓子をいただきました!

皆さん緊張ぎみで…
まずは夏らしいお菓子をいただきました!

 

続いて、お手前をみせてもらい、 お茶のいただき方を教わりました(^^)v

続いて、お手前をみせてもらい、
お茶のいただき方を教わりました(^^)v

 

受講生を代表して3名の方が、 抹茶のたて方を体験されました!

受講生を代表して3名の方が、
抹茶のたて方を体験されました!

 

 茶道を通しておもてなしの心を学ぶことができ、日本の良き伝統文化に触れることができました。

 

 

「次回の女性大学」

 ☆フレッシュミズ・カレッジ  8月26日(水)

   第1部 『パンジーの種まき』

   第2部 『陶芸作品鑑賞会』 (本店にて開催)

万願寺まつり大盛況!

舞鶴市で万願寺まつりが開催中です!

支店活性化委員会も参加して、イベントを盛り上げました!

写真は、流し万願寺の様子です(*^^*)

「万願寺甘とう」 由良川パーキングで販売促進

京都縦貫自動車道の全線開通に伴い、

7月19日(日)由良川パーキングで、「万願寺甘とう」の販売促進をおこないました。

舞鶴の生産者による、「万願寺甘とう」の詰め放題や、野菜、加工品の宣伝販売を行いました。

パーキングも常時、満車の賑わいでした。

綾部彩菜館で万願寺甘とう祭り開催中

綾部彩菜館で万願寺甘とう祭りを開催しています。試食として万とうピザや万とうの塩昆布炒めを行っています。
万とうすくいも一回100円で開催していますので是非ご来店下さい。