2018年 6月の記事

JA共済京都府小・中学生書道・交通安全ポスターコンクールが開催されます。

JA共済連京都主催にて

JA共済京都府小・中学生書道コンクール

JA共済京都府小・中学生交通安全ポスターコンクール

書道ポスコン

が今年も開催されます。

 当組合では、管内の小・中学生を対象に、

書道(半紙の部・条幅の部)

交通安全ポスター

を募集しています。

課題等の詳しい内容は

JA共済連京都

JA共済 京都府小・中学生書道コンクール

JA共済 京都府小・中学生交通安全ポスターコンクール

 (http://www.jakyosai-kyoto.jp/contest/index.html

             もしくは

 

コンクール特設サイト

 

http://social.ja-kyosai.or.jp/contest/index.html

をご覧いただき、作品については在学学校を通じて応募して下さい。

多くの作品の応募をお待ちしております。

万願寺甘とうTV取材!!

本日(6月28日)、夕方5時20分頃に関西テレビ放送の報道ランナー番組内の「わがまちLIVE・ジュリアのイチオシ!」にて7分間程度、夏の京野菜「万願寺甘とう」が放送されます。

万願寺甘とう部会協議会の添田協議会長が『生中継』にて出演されます。是非ご覧ください。

 

関西テレビ 報道ランナー 午後5:00~6:00

「わがまちLIVE・ジュリアのイチオシ!」 午後5時20分ごろ

 

 

KBS京都「夢追人」取材!

KBS京都テレビで毎月第2土曜日12:00~12:30に放送される「夢追人」の取材が行われました。

「夢追人」は収穫の喜びを知り、人を笑顔にするためにJAグループで京都・滋賀の~夢追人~を取材しています。

 

夢追人ホームページ

http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/yumeoibito/2018/0210_123000.html

 

これまで、にのくに管内では中田義孝さん、西山和人さん・秀人さん、佐藤正之さんが出演されました。

今回の取材は三和町の河野正一さん。取材に来てくれたのは稲富菜穂さんです。  稲富さんはテレビ朝日「おはよう朝日です」にも出演されています。DSC_0510

 

三和町の谷に入ると大変きれいな水が流れています。撮影日はとても暑かったのですが、森の中に入るとひんやりと涼しくていいところでした。改めて三和町良いところですね。

IMG_20180626_133231_634IMG_20180626_133150_572

 

詳細は7月14日土曜日の12:00~12:30の放送をお楽しみに!(ちょうど訪問日の放送です。)

水稲の管理

水稲は最高分げつ期に入り、目標の分げつ数に達して中干しを開始をされているところもあるのではないでしょうか。

しかし、「全然茎数が足りない」、「分げつしていない」という理由で、そのままにされているところも散見します。

多くの田んぼが湧きによる影響を受けて分げつが止まっているようです。判断が付きにくいかもしれません。下の写真は中干しをされているところですが、株元が黒くなっているのがわかります。

DSC_0497

これは、湧きの有毒ガス「硫化水素」が鉄分と反応し、硫化鉄になった結果黒くなっています。「確実に湧いていた」証拠です。

湧きの判断基準として、色が上がらない、株元が黒い、分げつしないなどの症状が見られるときは一度落水しましょう。

分げつが少ないと確実に収量が落ちます。対応が遅ければ分げつせずに出穂期になってきますので、早期に対応しましょう

第69回両丹茶品評会審査会!

平成30年6月21日(木)午前10:30よりJA京都にのくに茶業センター2階審査室で、第69回両丹茶品評会審査会が開催されました。

今回は綾部市・福知山市・舞鶴市の茶生産者から、玉露32点、機械摘み玉露11点、てん茶30点の出品がありました。
今回の審査員は、茶業研究所 所長 神田審査員長を中心に7名で厳正なる審査が行われました。

お茶の品評会では、まず外観を評価します。形状・色等から内質の良い茶を想像し審査します。外観で順位が決まればその順番で、お湯を注ぎ、香気・水色・滋味の審査をします。審査は時間をかけて慎重かつ正確に行なわれます。

DSC_4970

玉露の外観審査の様子

DSC_4998てん茶の外観審査の様子

 

DSC_5005水色・滋味の審査の様子

今回の結果は、以下の通りです。(敬称略)

玉露の部
1等1席 舞鶴茶生産組合 岡田下支部 増茂 和子
2席 綾部緑茶生産組合 出口 則明
3席 綾部緑茶生産組合 大島 詔治
4席 舞鶴茶生産組合 岡田下支部 代表 増茂 義郎

5席 岡倉製茶場 中田 義孝
2等1席 (有)両丹いきいきファーム 中田 義孝
2席 綾部緑茶生産組合 福井ヒデ子
3席 舞鶴茶生産組合 河田 勝臣
4席 舞鶴茶生産組合 薬師口支部 植和田 英子
3等1席 土成茶園 大槻 成利
2席 舞鶴茶生産組合 岡田下支部 代表 瀧本 浩文
3席 舞鶴茶生産組合 岡田下支部 代表 菱田 繋政
4席 小西茶業組合 大槻 正志
5席 岡倉製茶場

6席 大江製茶工場 勝田 裕之

7席 井田製茶場 井田 光介

機械摘み玉露の部
1等1席 大槻 正志
2等1席 綾部緑茶生産組合 永井 久男

2席 舞鶴茶生産組合 河田 貴代子

3席 綾部茶生産組合 桜井 喜仁
3等1席 舞鶴茶生産組合 岡田下支部 鈴木 光男

2席 大江製茶工場 勝田 洋平

てん茶の部
1等1席 (株)綾碾 四方 英幹
2席 (株)綾碾 桜井 喜仁
3席 舞鶴茶生産組合 碾茶加工部 奥野 勤

4席 (株)綾碾 大島節子
2等1席 舞鶴茶生産組合 碾茶加工部 植和田 英子
2席 舞鶴茶生産組合 碾茶加工部 菱田 繋政
3席 (株)綾碾 永井 久男
4席 (株)綾碾 出口 則明
5席 (株)綾碾 両丹いきいきファーム
3等1席 福知山地方てん茶生産組合 勝田 孝男
2席 (株)綾碾 中田 啓子
3席 舞鶴茶生産組合 碾茶加工部 村上静夫
4席 福知山地方てん茶加工部 勝田 洋平
5席 舞鶴茶生産組合 碾茶加工部 奥野 世津子
6席 舞鶴茶生産組合 碾茶加工部 増茂 義郎

7席 舞鶴茶生産組合 碾茶加工部 永野 喜代子

8席 福知山地方てん茶生産組合 勝田 かおる
7月28日(土)には福知山市大江町で「両丹茶お茶まつり褒章授与式」が予定されています。

女性部大江支部 グラウンドゴルフ大会!

 

 

女性部大江支部は6月14日(木)、グラウンドゴルフ大会を開催し、25名が参加しました(^^)/

 

大江支部 荒賀支部長さんのあいさつの後、ゲーム開始!

熱戦が繰り広げられました!

IMG_6435

「あと少し!がんばれ~(^^)」

 

 

 

1~5位、飛び賞、ブービー賞の方に、荒賀支部長さんから賞品が手渡されました(*^^*)

IMG_6451

 

おめでとうございます(*^^*)

会場では、たくさんの笑い声が響く、和やかな大会となりました!

 

 

女性部支部長研修を開催!

 

6月6日(水)女性部支部長研修を行いました!

 

始めに、迫沼専務より『JA京都にのくに 自己改革の取り組み』について、自己改革の実現に向けた目標や、地域になくてはならないJAづくりのための取り組みとして、

・万願寺甘とうの生産拡大・販売力強化

・米の生産拡大・販売力の強化

・営農経済事業体制強化

などの説明がありました。

 

その後、「ほめられ酢」を使った料理講習会を行いました^^

 

ほめられ酢とは…..JA女性組織フレッシュミズとエーコープがコラボし、作られたお酢です。

従来品に比べ、酸度が低いので苦手な方でも抵抗なく食べることができます(*^^*)

 

DSCN4634

手軽に使える大きさです♬

 

メニューは、

・和風ほめられ酢豚

・みず菜入り中華風コールスローサラダ

・豆腐とネギの味噌汁

・プリン(エーコープ商品、『プリンの素』を使用)の4品です。

 

 

それぞれの役割を決め、食材を切り、炒めていきます!

 

IMG_6397

 

IMG_6398

「もうちょっと酢を足そうか?」「味は大丈夫?」と班の皆さんと相談をしながら、調理を進めていきます!

 

IMG_6415

完成~☆

「使いやすく、食べやすい酢なので、苦手な方でも食べられるかも!」

「今後の生活教室で取り入れてもいいかも!」

などの声が上がり、有意義な講習になりました(^^)/

 

 

ほめられ酢は、広域営農経済センターや彩菜館で購入できます^^

※品切れの際は、ご容赦ください。

ゴキブリだんご作り!

女性部物部支部は6月1日(金)、ゴキブリだんご作りを行いました。

『家の光』2017年5月号に掲載されていた、米ぬか・グリセリンだんごに挑戦!

IMG_6376

米ぬか、ホウ酸、グリセリン等を、耳たぶぐらいのかたさにこねます(^^)

昨年は、タマネギ・ジャガイモだんごを作りましたが、今年は、新しいものを作ってみました。

仲間とワイワイ話しながらの作業は楽しくて、あっという間に出来上がり!

ペットボトルのキャップに詰めました(^^)v

ペットボトルのキャップに詰めました(^^)v

これで、今年の夏は安心ですね\(^o^)/