2014年 9月の記事

JA若狭 TAC視察

IMG_20140926_151108414

JA若狭のTAC3名が視察に来られました。

視察の目的を果たされ、今後のTAC活動の参考にされます。

JA京都にのくにのTACも他県のTACに負けないように活動していきます。

女性部本部役員とJA常勤役員との懇談会

JA女性部本部役員・顧問と、JA常勤役員の懇談会が本店で開催されました(^_^)

懇談会

女性部本部役員からは、女性部活動の現状についての説明や、日頃の活動の中で抱えている課題が出されました。

女性部活動についてJAに協力依頼する村上女性部長

女性部活動について意見を述べる村上女性部長

部員拡大の方策の一つとして、「女性大学」や、「野菜の学校」卒業生などの次世代にも、女性部の魅力ある活動を伝えることが、部員拡大に繋がるのではないか、JAと一体となりPRの強化を図りたいなどの意見が出されました。

また、今年度の女性部東北復興支援の取組みと、それに対するJAへの協力依頼がありました。

農林年金一時払い説明会

本店で農林年金一時金払いに係る説明会・請求予約会が開催されました。

綾部・福知山・舞鶴の農林漁業団体OBの方が、午前と午後の部に分かれ、計182名が参加されました。

一時金払いの請求予約を済ませて帰られる方もたくさんおられました(^^♪

 

DSC_0526-1

第4回 夢彦ドリーム倶楽部 ゴルフコンペを開催中!!

本日、宮津カントリークラブにて、ゴルフコンペを開催しています。

参加者は、JA京都にのくに年金友の会会員の皆さんです。

AM9:00からスタート!! 18ホールストロークプレー・ダブルぺリア方式

天候にも恵まれ、気持ちよく ナイスショット~!!

1411016367099

 

皆さん真剣で息もつまりそうです。静かに~~~

1411016372504

結果が楽しみですネ。

なお、上位16名の方には、第2回京都府JA年金友の会ゴルフ大会への出場権が与えられます。

※出場資格は年金友の会会員様のみとなります。

JA共済京都府小・中学生書道・交通安全ポスターコンクールに多数の出品ありがとうございました。

本ブログにて7月24日に告知しましたJA共済京都府小・中学生書道・交通安全ポスターコンクールに、管内44の小・中学校から書道・ポスターコンクール合わせて716作品に及ぶ多数の出品をいただき、ありがとうございました。 m(_ _)mimage1

『どの作品も甲乙つけがたい力作ぞろいでした』

 

 昨日、当組合にて予選審査会を開催し、書道コンクールについては各部門におきまして各学校の各学年それぞれ1作品、交通安全ポスターにつきましては各学校の各学年2作品の代表作品を選出させていただきました。選出された作品はJA共済連 京都府本部にて10月上旬に審査会が開催され、上位入賞者については11月上旬に応募された各学校及び本組合広報誌(夢彦ふれあいだより)等にて発表する予定としております。

フレッシュミズ・カレッジ第5回講座

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』第3期生は、第5回目の講座『ライフプランセミナー』を行いました。

 

家の光家計簿を使った家庭の経済学講座

講師は、家の光協会・近畿普及文化局(京都府担当)畑澤徳之さんです。

『なかなか続かずやめていましたが、また、家計簿をつけてみようかと思います』

 

ライフプラン「公的社会保障制度」について

講師は、JA共済連京都・普及部普及支援室普及支援課佐々木達也課長です。

『普段避けていた、将来の事などが考えられるきっかけになりました』

『普段避けていた、将来の事などが考えられるきっかけになりました』

 これまで何度か挑戦していても、挫折していた家計簿記帳ですが、今回の講座をきっかけに、またつけてみようかという方も何人かありました。

『家の光』家計簿、11月に発売になりますので、ぜひ、購入して記帳してみてください!!

 

【次回、フレッシュミズ・カレッジ】

10月8日(水)

陶芸教室青葉さんろく公園 舞鶴市陶芸館

栃木県で講演(^_^)

前回の新潟での講演に引き続き、栃木県で開催された、

「JAグループ栃木 教育文化活動促進セミナー」

で、当JAの迫沼専務が実践発表をさせていただきました(^o^)

栃木県下10JA他関係機関81名の前で発表する迫沼専務

栃木県下10JA他関係機関81名の前で発表する迫沼専務

発表内容は

「わがJAがめざす地域くらし戦略~人・組織・地域をつなぐ JA運動の強化~」

 

19日には、JA和歌山中央会 様が視察に来られます(^^)

 

農林漁業団体役職員球技大会♪

さわやかな秋晴れのもと、京都府立丹波自然公園で、

「農林業業団体役職員球技大会」

が開催されました!

京都府内各JA、各連合会、全農、漁業組合などの職員対抗です!

種目は、野球、バレー、グラウンドゴルフです。

当JAからも各競技の精鋭たちが参加しました!(^^)!

今日はひとまず仕事は置いといて、スポーツの秋を満喫しましょう(^○^)

野球チーム!一球入魂で優勝を狙います(^_^) 若手からベテランまで雰囲気もとてもいいです!

野球チーム!一球入魂で優勝を狙います(^_^)
若手からベテランまで雰囲気もとてもいいです!

府内敵なしと言われ、以前は9連覇を成し遂げたバレーボールチーム! 今年は優勝奪回なるか!?

府内敵なしと言われ、以前は9連覇も成し遂げたバレーボールチーム!
今年は優勝奪回なるか!?

 

グラウンドゴルフ若手チーム!やる気がみなぎってます(V)o¥o(V)

グラウンドゴルフ若手チーム!やる気がみなぎってます(V)o¥o(V)

グラウンドゴルフ資金共済部チーム!ベテランのスティックさばきに注目です!(^○^)

グラウンドゴルフ資金共済部チーム!ベテランのスティックさばきに注目です!(^○^)

 

 

仕事の時より真剣な表情?笑

仕事の時より真剣な表情?笑

青空に白球が映えますね(^^♪

青空が気持ちいいです(^^♪

バレーボールは年々レベルが上がって接戦が繰り広げられます(^_^)

バレーボールは年々レベルが上がって熱戦が繰り広げられます(^_^)

 

各競技とも奮闘し、

野球と、バレーボールが準優勝!!(^o^)

グラウンドゴルフは最高が16位でした(^_^)

 

結果はともあれ、仲間同士で協力しあい、一つの目標に向かって汗を流すことは、気持ちのいいことです!

親睦も深まり、結束力もついたところで、さぁ明日からまた仕事頑張りましょうね(*^_^*)

 

毛原の棚田 稲刈り体験会

春の田植え体験会に引き続き、稲刈り体験会が福知山市大江町毛原で開催されました!

IMG_4537

今回も当JA大江支店職員と地元の職員がスタッフとして参加しました(^o^)

大江町毛原地区の棚田は「日本棚田百選」に選ばれており、景観もすばらしく、大自然を満喫できます(*^。^*)

IMG_4557

鎌で稲を刈っていきます。

鎌で稲を刈っていきます。

毛原ではすっかりおなじみとなったJAガールズ(^o^) 今回も頑張りました(^_^)/

毛原ではすっかりおなじみとなったJAガールズ(^o^)
今回も頑張りました(^_^)/

男性陣も負けてられません(笑)

男性陣も負けてられません(笑)

 

 

刈った稲を藁で結び、稲木に干します。最近はあまり見なくなった稲木干し。風情を感じます(^^)

刈った稲を藁で結び、稲木に干します。最近はあまり見なくなった稲木干し。風情を感じます(^^)

作業のあとは、恒例の昼食交流会(^o^)

カレーの他、万願寺とうがらしや鹿肉のBBQ、流しそうめんなど、お腹いっぱいになりました(^o^)

IMG_4720

IMG_4729

毛原の棚田『体感ツアー』は毎年、田植え・稲刈りが開催されています!

JAも地元の活性化のために精一杯協力していきます(^○^)

IMG_4629合成-1