2019年 3月の記事

今後の農産物の管理について

h30  農業技術情報 6号暖冬高温  (1)

暖冬及び今後の気象動向に対応した農作物の技術対策について普及センターから情報が発信されました。上記よりダウンロードをお願いします。

また、3月30日~4月29日までの1か月の天候見通しが大阪管区気象台より発表されました。

【近畿地方 1カ月予報解説資料】
https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/pdf/pdf1/772.pdf

ほぼ平年並みの予報ですが、第1週目は気温が低く、第3週目は気温が高くなる予報です。また、晴れの日は2週目に多くなりそうなので、日を逃さず耕耘しましょう。

 

女性大学『閉校式、プリザーブドフラワー教室』

3月11日(月)女性大学の閉校式を行いました!5月に開校して、陶芸や寄せ植え、もろみつくりや米粉のお菓子つくり、認知症サポーター研修など、色々な事を学びました!!

迫沼専務から、修了証書を受け取りまし(^^)v

迫沼専務から、一人一人に修了証書が手渡されました(^^)v

修了生を代表して、二人の方に一年間受講しての感想や思いを述べていただきました\(^o^)/

「フレミズグループで活動したいです!」

引原さん「フレミズグループで活動したいです!」

「来年度は、野菜の学校で学びます!!」

服部さん「来年度は、野菜の学校で学びます!!」

IMG_2909

女性大学修了生のみなさん(^^)

卒業してからもこの出会いを大切に、JA女性部で活躍していただければと思います(^^♪

閉校式終了後、最後の講座「プリザーブドフラワー教室」を行いました!

花工房伽草庵の上野先生に教わりました(^^)/

花工房伽草庵の上野先生に教わりました(^^)/

バラ、アジサイ、オレガノ、ユーカリを使って、素敵な作品が出来上がりました(^^)v

DSC_0708

女性大学受講の記念になりました(^^♪

 

 

暖かい日が続きます

【近畿地方 1カ月予報】
https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/106_00.html

近畿地方の1か月の予報が発表されました。
気温の高い日が続く見込みです。昨年に比べても暖かいのでそろそろ畑の準備をしたい方がおられるのではないでしょうか??

予報によると16日からの1週間は晴れの日が続く見込みです。逆に、9日からの週、23日からの週は雨が多そうなのでなかなか出来そうにありませんね。