夢ちゃん工房 料理教室 もろみ作り

本店裏にある農産物加工所『夢ちゃん工房』でもろみ作り教室を行いました。

 

この教室は、女性部を対象とした教室で加工所のPR活動として開催しています(*^_^*)

 

年4回開催され、もろみ作り・米粉のお菓子作り・こんにゃく作り・豆腐作りをします。

26.7.17ゆめちゃん もろみ (2)

今回の教室は、綾部加工グループの森本春美さんに
もろみ作りを教わります。

 

26.7.17ゆめちゃん もろみ (5)

午前・午後の部に分かれて開催され合計18名が参加しました。

26.7.17ゆめちゃん もろみ (11)

全員で協力し、麹菌を均一に混ぜていきます

 

もろみのを各自持ち帰り、自宅で発酵・味付けして完成です(*^_^*)

 

毎年参加している部員からは、もろみを育てる感覚が楽しい。

 

今回も出来上がりが楽しみという感想も聞けました。(^_^)