2018年 3月の記事

女性大学『閉校式』

 

 

3月16日(金)、女性大学の閉校式を本店で行い、24人が参加しました!

1年間を通して、陶芸やもろみ作り、認知症サポーターなど全11回の講座を終えました。

 

 

フレッシュミズ・カレッジの皆さん

IMG_6073

 

プラチナ・カレッジの皆さん。

IMG_6070

 

閉校式では受講生代表で、プラチナ・カレッジの古橋良子さんに卒業の言葉を述べていただきました!

IMG_6060

「今後も皆さんと一緒に活動できたら嬉しい」と話されました♪

 

 

 

 

閉校式後、最後の講座の『プリザーブドフラワーづくり』を行いました^^

 

IMG_6090

講師は、花工房伽草庵の上野章子さんです。

 

プリザーブドフラワーとは、生花を、特殊な溶液で加工した花のことです。

IMG_6076

まず最初に、花器にベースを固定します。

 

カスミソウを4cmほどに切り分けて、3つにわけます。

3つに分けたあと、ワイヤリングとテーピングをします。

IMG_6096

 

IMG_6099

ワイヤリングで綺麗にまとめます^^

 

アジサイも、カスミソウと同じようにワイヤリングとテーピングをします(*^^*)

 

IMG_6146

配置を決め、他の花材やリボンのバランスを考えてデザインし、挿します^^♪

最後にデザイナーズコードを飾り、完成です!

IMG_6156

 

 

1年間、お疲れさまでした(^◇^)

仲間の輪が広がり、これからも女性部の活動で繋がりが続いていくことを願っています(*^^)v

「さいさい*キッズフェスタ」大盛況\(^^)/

3月18日(日)、「さいさい*キッズフェスタ」を

開催し、たくさんの家族連れで賑わいました(^^)

IMG_8753

 

さまざまな食と農に関する体験コーナーや、

IMG_8683

IMG_8694

 

「ばる~ん ちぃな」さんによるバルーンアート

IMG_8581

 

NHK「おかあさんといっしょ」4代目ダンスのおねえさんの

「いとうまゆおねえさん」による「親子ダンス教室」

IMG_9040

IMG_9080

 

介助犬のお仕事を学ぶ「はたらくワンワンランド」

IMG_9299

 

 

など、様々な体験をしていただきました。

ご来場いただいた皆さま、イベントを盛り上げてくださった

出演者の皆さま、本当にありがとうございました(^O^)/

 

舞鶴西支店が感謝状をいただきました

3月16日(金)、舞鶴西支店が特殊詐欺を未然に防いだとして、

京都府警から感謝状をいだきました。

 

IMG_8462

 

応対した職員は、急な高額出金の依頼や慌てた様子などから、

詐欺被害の可能性を疑い、説得を試みました。

慎重に対応した結果、お客様にもご納得いただき、

詐欺被害を未然に防ぐことができました。

 

ふれあいを大切にし、お客様との信頼関係を築いて

これたことが今回の感謝状につながったと言えます。

 

IMG_8507

さらには、地元警察のご指導のもと、日頃から特殊詐欺被害

防止への意識を高めてきたことも、非常に大きな要因です。

 

マスコミ等でも大きく取り扱われている特殊詐欺ですが、

未だに被害はあとを絶ちません。

JA京都にのくにはこれからも、皆さまの大切な貯金を

お守りするため、被害の未然防止に努めて参ります。

 

 

防火訓練を実施(^O^)/

3月14日(水)、本店で 防火訓練を実施しました。

IMG_7995   

綾部市消防本部の指導のもと、 避難訓練、

消火訓練を行い、 非常時の手順を確認しました。

IMG_8057

 

速やかな初期消火と、迅速な避難誘導。

消火器の使用方法を再確認することが 大切です。

IMG_8100

 

そして、一番大切なのは慌てないこと。

冷静な判断が求められます。

 

また、今回の訓練では 「煙体験ハウス」を

使用して、 屋内に煙が充満した状態を体験(・・;)

IMG_7986

IMG_8380

 

視界が奪われ、非常口までたどり着けない

状況に、改めて火災の恐怖を実感しました。

職員一人ひとりの意識を高め、 火災予防に努めます。

女性大学平成30年度生徒募集!!

30年度・女性大学生徒募集中!(^^)!

第7期「フレッシュミズ・カレッジ」

第5期「プラチナ・カレッジ」の生徒を募集しています。

IMG_6015

JA京都にのくにのホームページ→女性大学→メール からも応募できます。

IMG_6016

 

何か趣味を見つけたい!自分の時間を有効に使いたい!

そんな方にお勧めのカリキュラムを予定しています。

IMG_6018

フレッシュミズ・カレッジ カリキュラム

 

IMG_6017

プラチナ・カレッジ カリキュラム

 

みなさん楽しく受講しています(*^_^*)

ご応募お待ちしております!!

 

使用済み切手寄付(^。^)/

JA役職員で収集した使用済み切手等(総重量2,010グラム)を舞鶴市社会福祉協議会に寄付しました(^O^)

 006

JAでは社会貢献活動として、各部署に届く郵便物の切手を切り取って収集し、毎年JA京都にのくに管内の3市(綾部・福知山・舞鶴)の社会福祉協議会へ寄付しています。

野菜の学校卒業式(^^)

3月8日(木)、野菜の学校卒業式が各校で行われました。

今年度からブロック開催(綾部市、福知山市、舞鶴市)と

なった「野菜の学校」も、早いもので1年が経ち、本日めでたく

総勢60名が本校を卒業されました\(^o^)/

 

卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡され

IMG_7780

 

1年間の活動をスライドショーで振り返りました(^-^)

IMG_7843

 

 

卒業生代表が答辞を述べ

IMG_7867

 

 

最後はみんなで記念撮影(^o^)

 

卒業生の皆さん、1年間お疲れ様でした(^^)

本校で学んだ知識を活用し、これからも野菜づくりを

楽しんでいただけたらと思います。

ゆくゆくは当JAの直売所「彩菜館」に新鮮野菜の

出荷を、  ぜひよろしくお願いします(^^♪