2015年 9月の記事

夢ちゃん工房料理教室 米粉のお菓子・パン

JA農産物加工所『夢ちゃん工房』で、米粉のお菓子・パン教室を行いました。

 

毎回好評の料理教室ですが、今月は米粉を使って、手捏ねでコッペパン・ハムロールパン・あんパンの三種類と、シフォンケーキを作りました。

 

講師は、JA女性部米粉加工グループ『ゆめっこ』の皆さんです(^.^)

お餅を丸める要領で丸めます(^^)

お餅を丸める要領で!(^^)

皆さん慣れたもので、おしゃべりをしながら楽しく作業をしました。

 

パンもシフォンケーキもふんわりふくらみ、皆さん感激され、家でも作ってみようと話されていました\(^o^)/

女性部綾部ブロック 可愛いミニ座布団つくりに挑戦

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山家支部は、9月の生活教室で手芸教室を開催しました。

16名が参加して、色々な端切れで花形のミニ座布団をつくりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6枚の花びらを継ぎ合わせて仕上げていきます ★★

6枚の花びらを継ぎ合わせて仕上げていきます ★★

カラフルな色合いの可愛い座布団が出駅上がりました。 +(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

カラフルな色合いの可愛い座布団が出駅上がりました。 +(n´v`n)+。゚*

「かさばらないので、ちょっと持参するのに便利」と喜んで話されていました。o(´・∀・`)o♪

 

彩菜館「新米!丹の国穂まれフェア」

彩菜館では、9月17日~9月30日「新米キャンペーン」。本日9月26日「新米!丹の国穂まれフェア」を開催しています。

本日限りの、特別純米酒「丹の国穂まれ」の販売も行いました。

西舞鶴店では、運営協議会役員による、特別栽培米コシヒカリ「丹の国穂まれ」のおにぎりが振る舞われました。

農林漁業団体役職員球技大会(^o^)

爽やかな秋晴れのもと、京都府立丹波自然運動公園で京都府農林漁業団体役職員球技大会が行われました(^_^)

JA京都にのくにからもチームを組んで出場しました(^^♪

グラウンドゴルフチーム☆

☆グラウンドゴルフチーム☆

野球チーム☆

☆野球チーム☆

 

バレーボールチーム☆

☆バレーボールチーム☆

 

 

 

バレーボールは3年ぶりに優勝旗を奪還しました!(^_^)/

バレーボールは3年ぶりに優勝旗を奪還しました!(^_^)/

 

選手の皆さまお疲れ様でした(*^_^*)

 

秋のお彼岸セール「彩菜館」西舞鶴店

本日、9月20日(日)の彼岸入りから、9月23日(水)秋分の日まで、「彩菜館」西舞鶴店は、お彼岸セールを行っています。

臨時に屋外テントを設営し、初日から多くのお客様で賑わっています。

フレッシュミズグループ♪

今月のフレミズグループは、グリーンスムージー講座です。

講師は、メンバーの小佐々敬子さん(^.^)

講師は、メンバーの小佐々敬子さん(^.^)

グリーンスムージーとは、生の野菜とフルーツと水をミキサーで混ぜ合わせたフレッシュジュース!!

秋のグリーンスムージー:ぶどう・柿・梨・小松菜で!

生の葉野菜とフルーツをミキサーに入れて!

秋のグリーンスムージー:ぶどう・柿・梨・小松菜で(^^)

秋のグリーンスムージー:
ぶどう・柿・梨・小松菜で(^^)

最近よく聞くグリーンスムージーですが、お通じがよくなり肌や髪にツヤが出る、無理なく痩せて、むくみが解消されるなど、飲み続けると良い効果があるそうです!!

みんなでワイワイと楽しい講座(^^)

みんなでワイワイと楽しい講座(^^)

葉野菜の味が気にならずおいしく飲めたので、「さっそく、物置からミキサーを出してきて作ろう」と話す方もありました(^^)/

 

来月は、サンドウィッチ作りの講座です\(^o^)/

女性大学 第5回講座

9月16日(水)、フレッシュミズ、プラチナ・カレッジ合同で『シルバーサポーター・認知症サポーター研修会』を開催しました(^_^)

 

講師:綾部市社会福祉協議会 山下宣和氏

講師:綾部市社会福祉協議会 山下宣和氏

 

地域における高齢者支援のあり方や、介護保険制度のしくみ、認知症について学びました!(^^)!

DSC00805

身近な人や家族が介護を必要としている方も多いので、正しい知識を身につけることによって認知症を理解し、これからの接し方を見直す良い機会となりました(^_-)-☆

DSC00818

受講生には修了証の代わりとして、高齢者見守り隊の印である「シルバーリング」と、認知症サポーターの印である「オレンジリング」が手渡されました♥♥

 

 

【次回の講座】

☆フレッシュミズ・カレッジ 10月14日(水)

『米粉のお菓子作り』綾部市中央公民館にて開催

☆プラチナ・カレッジ    10月29日(木)

『野菜を使った料理教室』綾部市中央公民館にて開催

 

 

「野菜の学校」土作りの基礎講習

今日の「野菜の学校」第13回目は、土作りの基礎講習(講義)です。

良い土・悪い土の見分け方や土壌改善方法、堆肥の使い分けなど、土作りの基礎を学び、より良い農作物を栽培していく知識を深めました。

次回は籾殻堆肥を作ります。

毛原の棚田稲刈り体験会(^^♪

 

福知山市大江町毛原地区で開催された

「毛原の棚田『taikan』ツアー稲刈り体験会」

にJAも参加しました(^o^)

毛原の棚田は日本棚田百選にも選ばれています(^_^)

毛原の棚田は日本棚田百選にも選ばれています(^_^)

スタッフとしての参加ですが、大江支店職員も稲刈りを体験(^^)

スタッフとしての参加ですが、大江支店職員も稲刈りを体験(^^)

刈った稲を稲木に干します。

刈った稲を稲木に干します。

今年は幟も完成♪

今年は幟も完成♪

 

稲刈り体験終了後は昼食交流。カレー、流しそうめん、鹿肉、万願寺甘とうのBBQなど美味しくいただきました!

稲刈り体験終了後は昼食交流会。カレー、流しそうめん、鹿肉、万願寺甘とうのBBQなど美味しくいただきました!

 

京阪神からの参加者も多く、地元と都会に住む方との交流の場となりました。

 

美しい毛原の棚田の景観を守るためにJAも協力していきます(^_^)/

生協の組合員の方が綾部市小畑町で稲刈り体験!

京都生協組合員さんが産地交流会で綾部市小畑町にやってきました!

今回は、北ブロック(左京区・北区・上京区・中京区・下京区)の組合員さんだけでなく、地元の綾部や舞鶴の方にもご参加いただきました!(^^)

生産者の方からコツを聞きました!

生産者の方からコツを聞きました!

生産者の方から稲刈りのコツや注意事項をしっかりと聞いてから作業開始!

見ている間に稲木いっぱいになりました。

広い田んぼの中まで入って、楽しみながら稲刈りしました!

広い田んぼの中まで入って、楽しみながら稲刈りしました!

そんな稲木の前で記念撮影!

集合写真

稲木いっぱい収穫できました!

頑張って作業したので、お腹がぺこぺこ。

お昼には地元産をふんだんに使った新米おにぎりと豚汁を食べました。

参加された生協の組合員さんたちに、農業体験や生産者の方々との交流を通じて、農業や産地を身近に感じていただけたようでした。