2014/07/17の記事

野菜の学校第9回目です!

17日、野菜の学校の実習がありました。

 

これから圃場へ行きまーす!!

~今回は日陰の多い場所からスタート!~

暑い!暑すぎました・・・

そして、今回も実習内容は盛り沢山のてんこ盛り!

◎万願寺甘とう・かぼちゃの収穫

◎えび芋の土寄せ

◎小豆の播種

などなど。

体を動かすものが多く、汗をぶるぶるかきながらの作業でした。

えび芋の土寄せ中。なんども行うのは大変ですね・・・

~土寄せを何度も何度も行うことで、立派なえび芋に成長していきます~

万願寺甘とうをせっせと収穫して、カボチャもががっと収穫しました。

「こりゃいい万願寺だなぁ。」なーんて会話をしているかも・・・?

~万願寺甘とうを収穫しています~

かぼちゃといえば!鹿ケ谷かぼちゃも収穫!!

立派に育っています(*^^*)

素敵なくびれ美人 鹿ケ谷かぼちゃ

~高級品の鹿ケ谷かぼちゃも収穫しました~

どうでしょうかこの素敵なクビレ!羨まし過ぎます(*’A’*)

★記念にぱしゃり★

~こんなに沢山収穫しました!(^^)/~

今回も溢れんばかりに収穫しました!

作業は大変でしたが、体を動かし仲間と会話を楽しみながらいきいきと動き回っておられる先輩方。おそらくこの中で一番の若者・・・見習わなければ!と強く思いました(^^)v

 

次回は8月7日に種まきと夏野菜の管理を行います。

その頃には夏真っ盛り。日頃から熱中症対策を万全に、健康的に農作業していきましょう!

夢ちゃん工房 料理教室 もろみ作り

本店裏にある農産物加工所『夢ちゃん工房』でもろみ作り教室を行いました。

 

この教室は、女性部を対象とした教室で加工所のPR活動として開催しています(*^_^*)

 

年4回開催され、もろみ作り・米粉のお菓子作り・こんにゃく作り・豆腐作りをします。

26.7.17ゆめちゃん もろみ (2)

今回の教室は、綾部加工グループの森本春美さんに
もろみ作りを教わります。

 

26.7.17ゆめちゃん もろみ (5)

午前・午後の部に分かれて開催され合計18名が参加しました。

26.7.17ゆめちゃん もろみ (11)

全員で協力し、麹菌を均一に混ぜていきます

 

もろみのを各自持ち帰り、自宅で発酵・味付けして完成です(*^_^*)

 

毎年参加している部員からは、もろみを育てる感覚が楽しい。

 

今回も出来上がりが楽しみという感想も聞けました。(^_^)