2015年 2月の記事

彩菜館西舞鶴店 感謝祭開催

彩菜館西舞鶴店は2月28日、大感謝祭を開催しました。

彩菜館西舞鶴運営協議会役員による、豚汁の振る舞い、花苗プレゼント、さつま芋の素揚げ等、開店前から並んでいただいたお客様に喜んでいただきました。

DSC_0020

DSC_0023

DSC_0014

 

 

フレッシュミズグループ

フレッシュミズグループは、2月の活動『パン教室・スープ・サラダ』を行いました。

講師は、メンバーの堀 くみ子さん(^^)/

パン教室の講師は、メンバーの堀 くみ子さん(^^)/

初心者コースで、手ごねを体験しました(^^)v

初心者コースで、手ごねを体験しました(^^)v

スープ・サラダは、小佐々敬子さんに教わりました(^^♪

スープ・サラダは、小佐々敬子さんに教わりました(^^♪

今日のメニューは、メロンパン、マヨネーズパン、水菜と豆腐のクイックサラダ!!

今日のメニューは、メロンパン、マヨネーズパン、簡単ミネストローネ、水菜と豆腐のクイックサラダ!!

マヨネーズパン!

マヨネーズパン!

初心者だし手ごねなので、うまくいくかと心配しましが、ふわふわに焼き上がりました!

この週末は、パン作りをしようかなヽ(^o^)丿

 

「彩菜館」加工品出荷研修会開催

彩菜館の加工品出荷者を対象に、ブロック毎に出荷研修会を開催しました。

西舞鶴店ブロックは2月25日、京都府立舞鶴勤労者福祉会館で会員20人が参加して研修会を開催しました。

京都府中丹広域振興局、中丹東保健所の担当者を講師に招き、会員からも活発な意見が出されました。

彩菜館は、常に安心安全を基本に、地元農産物の販売を行います。

「彩菜館」合同大感謝祭
2月28日(土)
西舞鶴店、綾部店、福知山店

3月1日(日)
東舞鶴店
DSC_0007

組合員講座「にのくに未来塾」・・男の料理教室

「にのくに未来塾」第9回の講座は、料理教室を行いました。

講師は、料理サークルの坂本裕美子先生、アシスタントに、料理サークルの皆さんにお世話になりました(^^)v

講師は、料理サークルの坂本裕美子先生、アシスタントに、料理サークルの皆さんにお世話になりました(^^)v

家でもたまに料理をする方、全然しない方と色々のようでしたが、お米のとぎ方から教わりました。

ネギをみじん切りに、大根を縦4等分にして乱切りに!

ネギをみじん切りに、大根を縦4等分にして乱切りに!

ごはん、ししやもの香味揚げ、大根の中華煮、水菜とちくわの辛子和え、キャベツの豆乳スープ!

ごはん、ししやもの香味揚げ、大根の中華煮、水菜とちくわの辛子和え、キャベツの豆乳スープ!

畑に行けばあるような野菜を使って、酒のアテにもなる料理が出来上がりました(^^♪

「料理をするのも楽しいな」という感想も聞かれ、近いうちに、男性料理教室の講座を計画しますね(^^)/

 

西川農相へ要請!

JAグループ京都は2月17日(火)、西川公也農林水産大臣に准組合員の総代登用を可能にする農協法の改正を要請しました。JA京都中央会の中川泰宏会長と府内各JAの組合長・理事長らが東京・霞が関の農林水産省を訪れ、当JAからは仲道俊博組合長が出席。西川大臣に要請書を手渡しました。(写真)

 

仲道組合長(左)と西川農水大臣(右)

仲道組合長(左)と西川農水大臣(右)

 

この要請に先立ち、JAグループ京都では府内各JAで准組合員を総代に登用する定款変更の総代会決議を進めています。当JAにおいても1月23日(金)に臨時総代会を開催し、大多数の賛成で決議しました。

近年では、全国的に正組合員数の減少と准組合員数の増加が進んでおり、京都府内においても全組合員数に対する准組合員の割合は55・7%(25年度末時点)と半数を超えていますが、現行の農協法では、総会・総代会での議決権などJAの事業運営に参加する共益権は准組合員には認められておりません。

農業政策においても、農業生産の拡大等を基本とした農業基本法が昭和35年に制定されましたが、時代の変化を受け、平成11年には新たに「食料・農業・農村基本法」に改正され、多面的な機能が位置づけられました。しかし、この改正に伴う農協法の見直しがされなかったことから、地域住民と連携した農業の振興に支障をきたしています。

このような状況を踏まえ、地域農業の応援団である准組合員を総代に登用し、一体的に運営できる農協法の改正を訴えました。

要請後、西川大臣は「趣旨は理解できる。時間はかかるが、検討したい」と述べられました。

良食味米研究会 研修大会

今年で5年目を迎えた良食味米研究会。その総仕上げとしての研修大会を行いました。
昨日発表になった、コメの食味ランキング。残念ながら、今年もAで4年連続のAとなりました。
しかし、26年は日照不足の影響で乳白米の増加、粒張りの悪さから平年より悪くなってA’にならないか心配する中、何とかAでとどまってくれたとほっとしています。

年々、気温が上がる中で米作りは難しくなっています。その改善策としては、無効分げつを出来るだけ減らすことが最も有効と考えています。基本的なことに戻りますが、とても重要なことです。

目標とする分げつ数は300本/1㎡、坪で言えば990本になります。およそ1000本/坪ですね。
つまり、60株でしたら約17本/株の茎数で止めて、穂数を17本に制限します。中干し開始は13本ぐらいです。ちなみに55株で約18本/株、50株で約20本/株となります。
収量がかなり落ちるのでは?と思われがちですが、

300本/㎡×80モミ/穂×80%(登熟)×22.5g(千粒重)=540kg/10a(9俵、3石6斗、18袋)

と、なります。これは理想値となるのですが、茎数が少なくなると穂長は長くなりモミ数が増えるので収量的に影響は少ないでしょう。野菜や果樹でも大きくて良いものを取りたいときには選定したりして生育を制限しますよね。それと同じ考え方です。一つ一つのモミにでんぷんをしっかり回して、厚みのある大きい米が取れますし、大きな米を作ることで食味に影響するタンパクも低下させることが出来ます。

また、お米のおいしさとして、味だけでなく、香、硬さ、粘りなどいろいろな要素があり、総合的においしさが決まります。おいしいお米を作るには肥料だけでなく、ミネラル分は十分必要ですので、今年から発売されたBMとれ太郎を使ってください。きっとおいしいお米が取れます。

女性部綾部ブロック 春を先取り桜餅作り

綾部グループは2月の生活教室で、お菓子づくり教室を開催しました。

部員の上柿孝子さんが講師を努め、「桜餅」と簡単手づくり「ナッツチョコ」を作りました。(^。^)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もち米に食紅を入れ炊き上げ、丸めたあんを包み、桜の葉で巻くと、可愛い桃色の桜餅の出来上がり♪♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一足早く春を感じることができました。(*^_^*)

『野菜の学校』8期生最後の講義

1424325590697
本日の講義は1年間の復習と来年の作付けについてです。

あっという間の1年間。基礎的な知識を身につけられ春からは頑張っていただきたいと思います。

次回は卒業式!

なお、現在9期生の募集をしています。25日までの募集です

 

フレッシュミズ・カレッジ 第10回目講座

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』第3期生は、第10回目の講座「ヨガ教室」を行いました。

講師は、女性部ヨガサークルでお世話になっている、岡 洋子先生です(^^)/

講師は、女性部ヨガサークルでお世話になっている、岡 洋子先生です(^^)/

ヨガは、体と心の健康法であり、難しいポーズができるようになることではなく、無理をせずに“体の声を聞きながら” ゆっくりと動くことが大切です。

先生の指導により、呼吸と動作をあわせます!

先生の指導により、呼吸と動作をあわせます!

体がきついポーズもありましたが、無理をせずにゆっくりすることができたので、サークルに興味を持たれた方もありました(^^♪

 

【次回の講座】

3月12日(木)午前10時~

本店中会議室・大会議室

閉校式、寄せ植え

特殊詐欺撲滅!防犯訓練(^_^)

大江支店で、特殊詐欺を想定した窓口声掛け訓練が実施されました(^o^)

福知山警察署生活安全課と、防犯推進協会の方に協力いただきました!

福知山警察署生活安全課と、防犯推進委員協議会の方に協力いただきました!

窓口に被害者役の方が来店。冷静に話を聞き、おかしな点が無いか確認します。

窓口に被害者役の方が来店。冷静に話を聞き、おかしな点が無いか確認します。

一人で対応せずに上司に相談し、一緒に話を聞きます。すると騙されていることが判明(*_*)

一人だけで対応せずに上司に相談、一緒に話を聞きます。すると騙されていることが判明(*_*)

 

増え続ける特殊詐欺。被害総額は驚愕ですよね・・。

昨年、当JA加佐支店でも詐欺を未然防止しましたが、これからも細心の注意を払い、組合員様、利用者のみなさまの大切な財産を守っていきます(^o^)