2019年 10月の記事

女性部はなみずきグループ*かわら版秋号

10月29日(火) 女性部はなみずきグループは、活動を紹介する

『かわらばん*秋号』を作成しました(^^)

写真を貼り、みんなの感想を載せています。

写真や感想を載せています。

 

こんな感じでいいかな?

「こんな感じでいいかな?」

今は、11月13日(水)開催の『にの女文化祭』に向けて

ハンドベルの練習をしています♪♪

『かわら版』は、舞鶴西支店に展示していますので

ぜひご覧になってくださいね(*^^*)

女性部福知山ブロック 大飯発電所見学

 

JA京都にのくに女性部 福知山ブロックは23日に、視察研修を行いました。

部員29名が参加し、福井県おおい町にある、関西電力 大飯発電所を見学しました!

 

PR館の「エルガイアおおい」で大飯発電所の概念や発電所の安全対策などの説明をしていただきました。

その後、専用のバスに乗り換え大飯発電所の見学へ!

専用バスの中からVRを使って構内にある原子炉格納容器やタービン建屋を見ることができました(*^^*)

 

参加した部員は「普段入れないところにVRを通して見られて良かった。電気についても学ぶことができたし、もっと節電を意識しようと思う。」と話されました。

 

私たちが毎日使っている電気が、どのようにして作られているかを知ることができ、また電気の有難さを改めて感じることができました。

 

20191023_144014

参加者全員で記念写真♪

 

女性大学 アロマハンドトリートメント講座

10月17日(木)、女性大学第6回講座『アロマでハンドトリートメント』を行い、15名が参加しました!

講師は、大槻智子さん(ともこさんのほっこりアロマ)にお世話になりました^^♪

 

*アロマセラピーについて

アロマセラピーは、植物から抽出した100%天然の精油を使って、健康や美容に役立てていく自然療法です。マッサージをしたり香りをかいでリラックスをしたりと心身をサポートし、注目を集めています。

 

今回は、自分好みのアロマを作り、精油の取り扱い方法やハンドトリートメントの方法を学びました!

 

20191017_103204

たくさんの香りの中から好きな香りを選びます♪

精油は健康や美容に役立てることができますが、使い方を間違えるとトラブルになってしまうことも….

精油は原液のまま使用せずに、キャリアオイルなどで希釈してから使用します。

 

20191017_104350

オイルが入った容器の中に、好きな精油を2~3滴入れていきます。

ブレンドしてオリジナルの香りを作るのもOK^^!

 

完成した精油を使って、実際にハンドトリートメントを体験しました!

20191017_110721

まずは、先生のお手本から♪

腕や指、手のひら、手の甲を優しくマッサージ。

力を入れずにするのがポイントです。

体験した受講生からは、「すごく気持ちよかったし、良い香りだから癒される^^」と好評でした。

 

忙しい日々をお過ごしの皆さん、「今日は疲れたな~….」「リラックスしたいな~….」と思った時に、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

 

☆★次回案内★☆

11月15日(金) 青葉山ろく公園 陶芸館で陶芸教室を行います。

 

第17回女性部グラウンドゴルフ大会

 

10月10日(木) 綾部市の丸山スポーツ公園で第17回女性部グラウンドゴルフ大会を開催し、103名が参加しました!

 

DSCN8186

物部支部 赤松靖子支部長さんに力強い選手宣誓をしていただきました!

 

秋晴れの良い天候の中、ゲームスタート(*^^*)

 

DSCN8195

「あと少し!」「もうちょっと!」

 

ゲーム終了後、1~5位、飛び賞、ブービー賞の方には賞品のお花が市村部長、塩尻副部長から手渡されました(^^♪

 

DSCN8219

1位の浜松周子さん(舞鶴中筋支部)

入賞された皆さん、おめでとうございます!(^^)!

 

女性部員の健康増進と親睦を深めることを目的とした大会でしたが、

あちらこちらで歓声があがり、和やかな雰囲気の大会でした。

参加していただいた皆さん、お疲れさまでした(*^^*)♪

山家支部 手芸教室「ボックステッシュのカバーつくり」

006

10月山家支部は手芸教室を行い、12名が参加されました。

用意するもの

☆ハンカチ(35センチ×35センチ) 2枚  ☆ボタン 2つ

 

 

008

使わなくなったハンカチとボタンが生まれ変わりました)^o^(

 

009

1時間程で出来上がりました。

机の上にそのまま置くよりも、カバー付きのほうがちょっと嬉しくなりますね(#^.^#)

こちらの作品は、11/24の山家文化祭に展示されます。

 

 

女性部舞鶴ブロック 杉山でピザなどを作りました(^^)

女性部舞鶴ブロックは、3日(木)舞鶴市杉山「山のカフェ名水杉山菜房」でピザなどを作りました(^^)

杉山の水、米粉、野菜を用意していただき調理開始です(^0^)/

 

*材料を混ぜ・・・・・

DSCN8111

*捏ねて

DSCN8117

*伸ばして

DSCN8120

 

*トッピング

トッピング

 

*石窯へ

DSCN8144

 

*焼きあがりました!

おいしそう(*^^*)

おいしそう(*^^*)

 

 

*つぼ焼き(ポットパイ風)

季節の野菜が入ったシチューのカップにパン生地を伸ばしてかぶせます

季節の野菜が入ったシチューのカップにパン生地を伸ばし、かぶせます

 

*出来上がり(^^)

DSCN8150

『ピザも、つぼ焼きもおいしかった~(*^^*)』とみなさん大満足でした。

教えていただいた朝来支部のみなさん、名水杉山菜房の方々、ありがとうございました!!

 

 

「万願寺甘とうアイディア料理コンテスト・入選料理の紹介」

*審査員の紹介*

迫沼満壽 組合長

万願寺甘とう部会協議会 添田潤 会長

坂本裕美子 栄養士

新井美津代 女性部顧問

市村扶美子 女性部長

 

☆入選した料理7品の紹介☆

<奥上林支部・かしわもち(万とうあん入り)>

かしわもち(万とうあん入り)

<中筋支部・万とうロールサンド>

中筋支部 万とうロールサンド

<豊里支部・万願寺甘とう、サバ缶ドライカレー>

豊里支部 サバ缶ドライカレー

<志賀郷支部・万願寺甘とうのスイーツ(ホットケーキサンド)>

ホットケーキサンド

<吉美支部・万願寺甘とうとパプリカの錦かん>

錦かん

<吉美支部・万願寺甘とうのおすし>

おすし

<舞鶴中筋支部・万とううどん>

うどん

目先の変わった、ひとひねりもふたひねりもあるアイディア料理が

並び、審査員5名は「一番を選ぶのは難しい・・・・」と判断に苦しんでおられました。

東八田生活教室 干支づくり

東八田支部会員の高野さんに教えてもらいながら来年の干支「ねずみ」を作りました。細かい作業に集中しています。

018

 

今にも動き出しそうなネズミたち。

023

 

完成しました(#^.^#)こちらの作品は東八田文化祭に展示されます。みなさん見に来てくださ~い。

025