2016年 1月の記事

生産振興大会(^_^)

綾部市の中丹文化会館で、

「第16回JA京都にのくに 生産振興大会」

が開催されました(^^♪

冒頭に仲道組合長の挨拶(^^)

冒頭に仲道組合長の挨拶(^^)

管内の生産者、青壮年部、関係機関など約400人が出席されました(^o^)

 

☆JA京都にのくに農畜産物品評会表彰式(抜粋)

 

万願寺甘とう1位 添田潤さん(舞鶴市)

万願寺甘とう1位 添田潤さん(舞鶴市)

紫ずきん1位 片山喜代實様(福知山市)

紫ずきん1位 片山喜代實様(福知山市)

 

和牛子牛1位 和泉正行さん(福知山市)

和牛子牛1位 和泉正行さん(福知山市)

玄米1位 井上義和様(福知山市)

玄米1位 井上義和様(福知山市)

 

 

☆活動実践報告

福知山営農経済センター 福井 洋指導販売係長 「メイドイン福知山を届けたい!!」

福知山営農経済センター 福井 洋指導販売係長
「メイドイン福知山を届けたい!!」

 

☆生産者実践報告

万願寺甘とう品評会で、2冠に輝いた生産者、添田潤氏から 「これからの万願寺甘とうが歩む道」

万願寺甘とう品評会で、2冠に輝いた生産者、添田潤氏から
「これからの万願寺甘とうが歩む道」

 

万願寺甘とうは、昨年販売高が3億円を突破しました!

 

これからも特産物生産拡大と農業所得の向上、売れる米づくりに向けて生産者や担い手、JAが一体とな

って取り組んで参ります(^_^)/

 

 

女性部 綾部ブロック 茶香服を体験 

豊里支部は、1月の生活教室で27人が参加して茶香服体験教室を、綾部市栗文化センターで開催しました。

綾部市茶生産組合連合会の中田義孝会長やJA茶業青年団員の協力をいただいて、玉露2種類と煎茶3種類の茶が1種類ずつ浸出されると、参加者は視覚・嗅覚・味覚をフルに使って銘柄当てに挑戦しました。

 

本格的にお茶を浸出 ☺緊張した雰囲気に包まれていました

本格的にお茶を浸出 ♪♪  緊張した雰囲気に包まれていました。

 

ドキドキしながらお茶を受け取りました (^u^)

ドキドキしながらお茶を受け取りました (^u^)

玉露か煎茶? このお茶は何かなぁ・・・

玉露か煎茶? このお茶は何かなぁ・・・

いよいよ投札!! う~んと思案 (ー_ー)!!

投札を終えて、初めて体験した部員は「難しけど楽しかった。良い体験が出来た」と喜んで話されていました (^_^)/~

 

平成27年度 京都府酒米研究大会

中丹文化会館で、京都府の大会が開催されています
にのくにの生産者より、
祝の部 最優秀賞 株式会社 丹波西山 綾部市小畑町
京の輝きの部 最優秀賞 荒川 義実 福知山市大江町
五百万石の部 最優秀賞 農事組合法人 アグリさんが 綾部市豊里町

でした。全ての部門の最優秀賞をにのくにが総ナメです

 

14537708406761453771337673

女性部 綾部ブロック 心肺蘇生法を学ぶ

山家支部・吉美支部・中筋支部は、1月の生活教室で「普通救命講習」を受講しました。

綾部市 消防本部の救急救命担当2名と同市普及員(インストラクター)2名より応急処置や心肺蘇生法・異物除去法・止血法の指導を3時間受けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

応急手当の必要性と手順をしっかり聞きました(・_・)

応急手当の必要性と手順をしっかり聞きました (・_・)

胸骨圧迫の実技

胸の真ん中を30回、5センチ沈む程に押さえて

胸の真ん中を30回、5センチ沈む程に押さえて

「胸骨圧迫」なかなか難しいなぁ・・・

「胸骨圧迫」なかなか難しいなぁ・・・

グループに分かれて「AED(自動体外式除細動器)」の実技

しっかり身につけました (^_^)/~

しっかり身につけました (^_^)/~

各支部の受講者(39名)は、終了証を受け取りました。

いざとなったら力になります ☆☆

いざとなったら力になります ☆☆

 参加者は「高齢化が進む中、お互いに助け合って命を守りたい」と話されていました。

女性大学 第9回目講座

女性大学『プラチナ・カレッジ』第2期生は、第9回目の講座おいしいコーヒーの淹れ方教室を行いました。

 

講師は、女性大学卒業生でもある木下恵さん(Metel珈琲)

まずは、先生のお手本から。コーヒーのいい香りが教室いっぱいに漂います。

IMG_1357  IMG_1374

 

いよいよ挑戦!!(>_<)

リズムよくお湯を注ぐのがおいしいコーヒーを淹れるポイントです。

IMG_1424

 

豆の種類や、ドリップの種類によって味は変わってきます。

全部で5種類の豆を飲み比べ(*^_^*)

IMG_1398

手動で豆を挽く体験もできました。

IMG_1420

コーヒーと共に、今日お手伝いをしていただいた「月猫亭」のあゆさんが焼かれた甘いマドレーヌも。

コーヒーによく合います!(^^)!

IMG_1318   IMG_1377

ドリップパックのお土産付き(>_<)

自宅に持ち帰り今日のおさらいができると大好評でした。

 

自分好みのコーヒーを見つける良い機会になりました。

 

【次回の女性大学】

☆プラチナ 2月18日(木)「健康教室 3B体操」本店にて開催

 

 

 

女性大学 第9回講座

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』第4期生は、第9回目の講座アロマクラフト作りを行いました。

 

講師は、女性大学卒業生でもある並川はるみさん(ほっこりや)と森志乃ぶさん(森の泉)です。

IMG_1236 IMG_1218

アロマポプリ

IMG_1234IMG_1290

バラの花びらとハーブ・料理用スパイスを混ぜ合わせます。

P1060120

さらに、自分の好きなアロマオイルを組み合わせる事でオリジナルアロマポプリの出来上がりです❤

 

 

アロマスプレー

IMG_1282IMG_1226

たくさんあるアロマオイルの中から自分の好きな香りを見つけて、精製水を合わせて出来上がり(*^_^*)

IMG_1314

空気中やハンカチなどにスプレーし、香りを楽しみます♪

 

仕事や、家事・育児に忙しく過ごしている生徒達も、心癒される時間を過ごすことができました。

 

【次回の女性大学】

☆フレッシュミズ・カレッジ

2/17(水)『健康教室 ヨガ』 豊里コミュニティーセンターにて開催

 

 

 

 

 

担い手養成実践農場修了証交付式開催

本日、1月15日(金)舞鶴西営農経済センターで岡安賢治氏の担い手養成実践農場修了証交付式が行われました。

農業を志す人を支援する事業で、岡安氏は2年間の研修期間を終えられました。

式は、生産者、京都府、舞鶴市、JA等が出席し岡安氏の新たな門出に、お祝いと、激励の言葉が贈られました。

ふれあい係福島県視察研修

本日、当組合のふれあい係の代表23名とふれあい係管理者が視察研修で福島県を訪問しています。

 

鎮魂記念館です

東日本大震災犠牲者の鎮魂記念館を訪問しました。

東日本大震災の犠牲者をしのぶ慰霊碑に
鎮魂の誠をささげました。

 

JAそうまを訪問しました

160114-09 前田係長 

160114-10 江河LA

実体験に基づく貴重なお話を聞くことができました。
JAそうまのみなさま、ありがとうございました。

 

彩菜館 新年初売り

平成28年1月7日

彩菜館西舞鶴店は、新春初売りをおこないました。

西舞鶴運営協議会の役員の皆さんによる「七草粥」を来店のお客様に振る舞い、笑顔溢れる新春のスタートとなりました。

2016年(^o^)

あけましておめでとうございます(^^)

本年も”JA京都にのくに”をよろしくお願いいたします。

本店で互礼会を開きました。

本店で互礼会を開きました。

本店、各支店は本日から営業しております。

「彩菜館」は7日から(福知山店は6日)の営業となります(^_^)