ゆめっ娘の投稿

「寄せ植え」~すまいるグループ~

JA女性部すまいるグループは、今年度2回目の講座「寄せ植え」をしました!

講師は、シルバー人材センターの荻野さんです(^^)

 

立派なゴールドクレストやシクラメン、パンジー、ジュリアン、ナデシコを鉢いっぱいに植え付けました\(^o^)/

家に持ち帰って、玄関に飾るのが楽しみです(^^♪

 

料理教室~万願寺甘とう・紫ずきんを使って~フレミズグループ

女性部フレミズグループは8日(木)、10月の講座「料理教室」をしました!

福井さん家のりっぱな万とう(^^)v

メニューは、紫ずきんを使った「紫ずきんごはん」「紫ずきんの中華スープ」万願寺甘とうを使った「万願寺甘とうみそ、万願寺甘とうのホイル焼き」「万願寺甘とうのチンジャオロース」「万願寺甘とうのたらこ和え」「万願寺甘とうと秋野菜の出汁びたし」「万願寺甘とうのきんぴら」です!

「万願寺甘とう」「紫ずきん」ずくしです\(^o^)/

家にある調味料や手に入りやすい材料を使った料理だから、すぐに  作れるのがうれしいですね(^^♪

フェイクスイーツ作り!~フレミズ~

女性部フレミズグループは15日(火)、フェイクスイーツ作りをしました(^^)v

どれも、美味しそう(^^♪

フェイクスイーツは、日本発の最新のクラフトで、粘土を使って、美味しそう、かわいいをテーマに食べられそうで食べられないお菓子を作るスイーツクラフトです(^^)

生クリーム!?絞り、難しい(>_<)

美味しそうなのが出来ました\(^o^)/

 

 

料理教室!~奥上林支部~

JA女性部奥上林支部は9日、料理教室を行い、7名が参加しました!

ゴーヤをミキサーにかけて、汁を絞ります(^^)

メニューは、昨年女性部が開催した「万願寺甘とうアイデア料理コンテスト」の中から『万とうロールサンド』、米粉加工グループゆめっこのレシピを参考にした『米粉のシフォンケーキ』、支部長さんが今年の夏何回も作った『ゴーヤゼリー』の3品(^^)v

「どの品も美味しい!成功やな!」

「コロナの影響で色んな行事が中止になって、出る機会が少なくなったけど、今日は、みんなと出会えてうれしい。」と、笑顔で話されていました\(^o^)/

ムスイ鍋の料理講習!

女性部山家支部は9月7日(月)、ムスイ鍋の料理講習を行い、8名が参加しました(^^♪

会場入り口で体温測定、参加者名簿の作成、実習後の試食は持ち帰りにするなど、コロナ感染対策を行いながらの講習会でした(^^)

新メニューを教えてもらうのも魅力(^o^)

メニューは、「中国風おこわ」「手作りサラダチキン」「きゅうりとなすの即席漬け」「カンタン煮卵」の4品!

身近な材料で出来るし、どれも、美味しそう(^^)v

山家支部では、毎年1回ムスイ鍋料理を開催していますが、参加者からは、「鍋の使い方や利用方法はある程度分かっているつもりでも、講習会に参加して改めて気づくことや教えてもらうことがあるから、毎回楽しみにしている!」と好評でした\(^o^)/

 

“農作業に快適なマスク”作り!

女性部物部支部は9月4日(金)、“農作業に快適なマスク”作りをし、17名が参加しました(^^)v

支部長さんが作り方を説明(^^)

準備してもらった布を使って(^^)v

マスクを着けて農作業をするのはとってもしんどいけれど、これなら少しは軽減されますね(^o^)

新鮮!ぶどうジャム作り!!

女性部三和支部は9月4日(金)、地元“大身ぶどう”を使ってジャム作りをし、10名が参加しました(^^)

グツグツ、煮詰めます(^^)/

ぶどうの皮を一粒づつ丁寧に剥いて、砂糖を加えて、後は煮詰めていきます(^^)v

たくさん、出来ました!(^^)v

ぶどうジャムは初めて食べましたが、きれいな紫色で艶もあり、美味しかったです(^^♪

 

女性大学 「3B体操」講座!

9月3日(木)、第3回講座を開催し、3B体操を体験しました!

講師は、女性部3B体操サークルで指導されている、上原あゆみさんにお世話になりました(^^)

ベルタを使って、体を伸ばします(>_<)

3B体操は、ベル・ボール・ベルタという道具を使い音楽に合わせて体を動かす体操で、参加された受講生はとても楽しそうにされていました(^^♪

次は、ベルを使って、リズムよく(^^)v

「コロナ禍で運動不足になっているので、今日は無理なく体を動かすことができてよかった!」と大好評でした\(^o^)/

 

“ハイドロカルチャー”に挑戦!

女性部志賀郷支部では、27日(木)に“ハイドロカルチャー”の観葉植物に挑戦しました!

好きな観葉植物を選んで(^^)v

ハイドロカルチャーは、土を使わないので清潔に育てることができ、キッチンやリビングで楽しむこともできますね(^^)

出来ました~ (^o^)

まだまだ暑いので、「家に飾ったら、涼しそうやな!」と話されていました(^^♪

 

 

お気に入りの布で“手おい”作り!

女性部吉美支部は、27日(木)に今年2回目の支部活動、手芸教室を開催し”手おい”を作りました。

手書きの作り方で分かりやすく説明!

役員さんが、作り方を大きく書いて来てくれたので、それを見ながら皆でチクチク(^^)

お気に入りの布で(^^♪

自転車や車に乗る時、農作業時に活躍しそうです\(^o^)/

かわいい”手おい”が完成(^^)v