2014年 6月の記事

にのくにソフトボールチーム(^O^)

舞鶴市立城南中学校で、第40回中筋文化協会ソフトボール大会が開催され、JA京都にのくに職員チームも参加しました(^o^)

開会式の様子(^^♪

開会式の様子(^^♪

にのくにソフトボールチームは、地域のみなさまとの親睦を深める事を目的に、平成16年から毎年参加しています(*^_^*)

 

当日は蒸し暑い中、午前9時より熱戦が繰り広げられましたが・・・・・

途中大雨に打たれ中止に・・(>_<)

最後は”じゃんけん”にて決勝戦を行いました(^_^;)

 

じゃんけんの結果、

Aゾーンは 「折原自治会」

Bゾーンは「伊佐津自治会」

が見事優勝されました(^_^)/

おめでとうございます!!

体育館に移動して『じゃんけん大会』 ”運”も実力のウチ??(^_^;)

体育館に移動して『じゃんけん大会』
”運”も実力のウチ??(^_^;)

 

地域のみなさな方には大変お世話になり、ありがとうございました<m(__)m>

また来年もよろしくお願いいたします(^O^)

ほんまもんの海軍カレー!

本日「彩菜館」東舞鶴店にて、舞鶴発 金曜日はカレーの日 のイベントを開催中です。

元海上自衛隊シェフが作るほんまもんの舞鶴海軍カレーが販売されております。
ぜひお立ち寄りください(*^^*)
ご家庭の味とはまたひと味違った美味しさとなっておりますよー♪

 

 

 

 

 

綾部万願寺甘とう部会舞鶴地区に視察

綾部万願寺甘とう部会は舞鶴の加佐地区の優良圃場の視察を行いました。
視察に行かせていただいた圃場はにのくに管内でも面積、栽培管理ともにトップクラスの圃場。面積の大きさには驚きましたが管理も綺麗にされていて更にびっくりしました。参加した生産者も意欲的に質問をしていました。
この視察で学んだことを活かして今年は綾部管内も舞鶴に負けない成績を残せるように取り組んでいきます。(^o^)/

 

 

第65回両丹茶品評会審査会

本店茶業センターで両丹茶の品評会が開催されました(^o^)

足立営農経済担当常務のあいさつ。

足立営農経済担当常務のあいさつ。

昨年は全国茶品評会で栄えある農林水産大臣賞と産地賞(全国1位!!)を受賞した両丹茶(^_^)

今年も連続受賞に向けて絶品茶が出揃いました!

 

気合を入れる審査員のみなさん(^O^)

気合が入る審査員のみなさん(^O^)

今年の出品数は、玉露26点、機械摘み玉露10点、てん茶28点、計63点です。

審査員は、京都府農林水産技術センター、中丹東農業改良普及センターなど、関係機関の方々9名です(^_^)

玉露の「外観」審査です。 手に取って、色や感触を確認されています。

玉露茶葉の「外観」審査です。
手に取って、色や感触を確認されています。

近く見ると茶葉はこんな感じ(^_^)わかりますか?

近く見ると茶葉はこんな感じ(^_^)わかりますか?

続いて「香気(こうき)」審査。香りを審査します。

続いて「香気(こうき)」審査。香りを審査します。

「水色(すいしょく)」審査。お茶にした時の色を審査します。

「水色(すいしょく)」審査。お茶にした時の色を審査します。

そして「滋味(じみ)」審査。 口の中で空気と絡ませ、苦み、渋み、を確認します。

そして「滋味(じみ)」審査。
口の中で空気と絡ませ、苦み、渋み、旨みを審査します。

審査員もこの表情(^_^;) レベルの高さがうかがえます(^o^)

審査員もこの表情(^_^;)
レベルの高さがうかがえますね(^o^)

結果については当JA広報誌などで発表させていただきます(^_^)/

表彰式は8月に開催する予定です(^^♪

 

 

料理サークル

料理サークル、5月の活動日です。

今日は、7月12日に開催される農ふれあい教室2014『料理体験教室』の料理メニューの実習を行いました。

料理サークル (12)

講師の 坂本 裕美子 先生

料理サークル (5)

うまく、蒸し上がったかな(^^♪

料理サークル (16)

万願寺甘とうたっぷりドライカレーの出来上がり(*^_^*)

料理サークル (19)

旬の万願寺甘とうをたっぷり使った料理が出来上がりました!!

皆さんも、彩菜館で万願寺甘とうを購入して、作ってみてください(*^^)v

第17回通常総代会

綾部市の中丹文化会館で

第17回通常総代会

が開催されました。「総代会」はJA京都にのくにの最高意思決定機関です。

 

IMG_3215

夢彦君がお出迎え(^_^)

夢彦君がお出迎え(^_^)

各支店の組合員を代表して総代さんが来られています。

管内各地区の総代さんが来られています。

IMG_3244

 

総代会には、総代607名のうち、

本人出席301名、書面出席242名の計543名が出席されました。

冒頭に行ったJA綱領の唱和

冒頭に行ったJA綱領の唱和

 

仲道組合長

仲道組合長

来賓の中川JAグループ会長

来賓の中川JAグループ会長

 

 

議事では、提案された平成25年度の事業報告や、平成26年度の事業計画など、

すべて賛成多数で可決されました。

議長を務めていただいた相根勝義さん(左)と、和久真佐代さん。 おつかれさまでした(^o^)

議長を務めていただいた相根勝義さん(左)と、和久真佐代(右)さん。
おつかれさまでした(^o^)

IMG_3323

 

JAや農業を取り巻く情勢は大変厳しいですが、JA京都にのくには本年度も、

地域の皆様に愛されるJAとして、頑張ります(^○^)!!

 

これからもよろしくお願いいたします!(^_^)

 

彩菜館 イベント

「彩菜館」西舞鶴店と福知山店にて、イベントが行われました♪

大勢の方に、新茶や万願寺甘とうの美味しさを堪能していただきました(*^ー^)ノ☆

野菜の学校第6回目

野菜の学校第6回目です。

今日は万願寺甘とうの収穫、南瓜のマットひき、えびいもの土寄せなど…
本日も盛りだくさんの圃場実習を行いました\(^o^)/

少し見ないうちに大きくなっている万願寺甘とうを収穫し、誘引しました。
南瓜やスイカも実がついて収穫が待ち遠しく感じます。

次回は舞鶴方面へ視察研修です。
視察も重要ですが、生徒さん同士の親睦も深めてきて下さい(*^ー^)ノ♪

実習終了後、水を見に来ると…
ヘビが2匹も!!(゜ロ゜ノ)ノ【写真は1匹ですが】
農作業中もお散歩中もですが、気を付けて下さいね(/≧◇≦\)

フレッシュミズ・カレッジ第2回目講座

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』第3期生は、第2回目の講座・米粉のお菓子作りをしました。

new_26

講師:JA京都にのくに女性部・米粉加工グループのみなさん

 

6

ふわっと仕上がったシフォンケーキから甘い香りが漂います!(^^)!

 

1

ロールケーキをうまく巻けるかドキドキ(>_<)

 

 

4

コーヒーロールと

5

シフォンケーキ・紅茶ロールを作りました

講習の後は、試食会。

ほとんどの生徒が米粉のお菓子は初めてという事もあり、しっとりふわふわの食感をたのしみました。

 

生徒からは、米粉を『彩菜館』で購入し、自宅でも作ってみたいという感想も出ていました。

 

【次回『フレッシュ・ミズカレッジ』講座内容】

7月9日(水) 和のマナー教室/交流会 を行います。

 

「彩菜館」川柳コンテスト表彰式

本日、「彩菜館」川柳コンテストの表彰式を行いました。

最優秀作品は

『子や孫の笑顔浮かべて種を蒔く』 綾部市 加藤 和美 様

に決定しました。

 

川柳コンテスト

受賞した加藤さん(中央)と仲道組合長(右から2番目)

 

お子さんやお孫さんのために、農産物を作る加藤さんの想いが込められた素敵な川柳が選ばれました。