2014年 2月の記事

「彩菜館」4店舗合同大感謝祭を開催します!

日頃のご愛顧に感謝して、

明日、明後日の2日間、農産物直売所「彩菜館」4店舗合同の大感謝祭を開催します!

 

3月1日(土)は、福知山店と西舞鶴店、

3月2日(日)は、綾部店と東舞鶴店で開催です。

IMG_4655

1,000円以上お買い上げの方には「丸もち」1パック(2個入り)をプレゼント!!

(綾部・西舞鶴・東舞鶴は先着250パック、福知山は先着150パックです。無くなり次第終了)

 

その他、「ポン菓子」「豚汁」「ちらし寿司」の振る舞いなど、店舗ごとに工夫を凝らしたイベントを企画していますので、みな様、ぜひご来場ください!

特A獲得に向けて、平成25年度「良食味米研究会」研修大会を開催

今日は、本店で「良食味米研究会」の研修大会を開催しました。

IMG_4612

大会では、JAの営農支援ふれあい係(TAC)の担当者から、今年度の活動について報告し、食味検査・土壌分析等の結果から見た土づくりの改善点について提案したほか、普及センターや農林センター、肥料メーカー担当者から調査結果から見た今後の対策などについて説明を受けました。

IMG_4636

IMG_4613

本年度の「米の食味ランキング」で、丹波コシヒカリの評価は昨年に続き「A」。

「特A」には届かなかったものの、初めて3年連続で「A」が取れ、安定した産地として評価されてきています。

 

今後も、「特A」獲得に向けて、更に頑張っていきます。

第56回全国家の光大会・都道府県代表体験発表大会出場

2月18日・19日、大阪国際会議場で「第56回全国家の光大会」が開催されました。

 

家の光大会

都道府県代表体験発表大会では、にのくに女性部お手玉の会の温井和子さんが「家の光記事活用の部」に出場し、「お手玉で笑顔と元気をお届けします」と題して発表され家の光協会会長賞に選ばれました。

013  26.2.18-19全国家の光大会 (9)

おめでとうございます(*^_^*)

第17回 丹の国茶香服大会

IMG_20140222_13314916
始まりました。各市からの大会をより成績優秀者が選抜された丹の国茶香服大会!!競うのは個人戦と団体戦!

IMG_20140222_132917764
こちらは煎手と配手の様子です。熱いお茶を毎回均等に同じように出しています

1回戦終わりました。満点を皆点と呼び、0点をちょっとといいます。現在皆点は9名、トップは福知山です。

2回戦終了。10点は3名、トップは舞鶴です。

3回戦終了。15点は残念ながらおられませんが13点は3名。トップは舞鶴です

4回戦終了。現在のトップ綾部の大島さん。チームも綾部チームがトップです

最終戦が終わりました
IMG_20140222_161500577

団体の部は綾部緑茶チーム!総合得点204点で優勝です

IMG_20140222_161647652

 

 

 

個人の部は、綾部チームの大島章文さんが23点でみごと優勝です

 

随時中継でアップしていきます(^_^)

組合員講座「にのくに未来塾」 税務知識研修

今日は、本店でJA京都にのくに組合員講座「にのくに未来塾」の第5回講座『税務知識研修』が開催されています。

講師は税理士の細見 均氏

講師は税理士の細見 均氏

 

ブログ用IMG_0804ブログ用IMG_0810

農業所得者の確定申告の留意事項や、消費税改正についてなど、みなさん熱心に受講されています(^o^)

 

 

 

お手玉交流会

今日は、女性部大江支部が保育園でお手玉交流会を行いました(^o^)

まずは保育園児達に自己紹介。 今回はJA職員も参加させていただきました(^o^)

まずは保育園児達に自己紹介。
今回はJA職員も参加させていただきました(^o^)

 

お手本を披露

お手本を披露

 
一緒に”むすんでひらいて”の音楽に合わせて踊りました(^^♪

一緒に”おもちゃのちゃちゃちゃ”の音楽に合わせて踊りました(^^♪

 

笑顔がたくさん溢れ、とっても楽しい交流会になりました!

お手玉上手になったら、見せてくださいね(^O^)

お疲れさまでした(^_^)

お疲れさまでした(^_^)

 

 

農業法人経営強化研修会

IMG_20140220_130937443 JAグループ京都農業法人協会の主催の研修会 JA京都にのくにからは、12法人が参加されています 講演は元農林水産事務次官の公益社団法人全国農地保有合理化協会会長 渡辺好明氏からの農地政策等の動向農業法人の役割について熱心に話されています

1392879015963
取り組み事例報告として大江町の農事組合法人 鬼の里農園の代表理事 新井春男氏が発表されました。法人化の経過や、台風被害の苦労を語られました。

IMG_20140220_16385200

そして、TACの担い手支援活動報告では、Mr.TACの大槻係長より、万願寺甘とう栽培と担い手農家の取組を発表しました。

全般的に内容の濃い良い研修会でした。

野菜の学校

おはようございます(^^♪

今日は全農京都北部物流センターで、野菜の学校第7期生の最後の講義、 『彩菜館への販売』が行われています。

講師は当JAの営農経済部販売企画課の高見主任です。

1392854740634

次回で卒業です。

1年間24回の講義ですが、生徒さんの輪がしっかり出来て卒業を惜しまれています!

来年の野菜の学校第8期生募集締め切りは、本日5時までです(*^_^*)

女性部親睦旅行

2月16日(日)~17日(月)、JA京都にのくに女性部親睦旅行が開催されました。

行先:小豆島・徳島ほか

映画「二十四の瞳」に出てくる黒板です。

映画「二十四の瞳」に出てくる教室

 

夕焼けに染まる風車小屋

夕焼けに染まる風車小屋

 

二十四の瞳映画村にて記念撮影(*^_^*)

二十四の瞳映画村にて記念撮影(*^_^*)

 

 

天気にも恵まれ、参加者89名みなさん全員無事に帰って来られました(^o^)

防犯訓練

本日青葉支店で、舞鶴警察署協力のもと防犯訓練が行われました。強盗事件発生時の通報、対応、追跡、捜査協力等、的確な措置を習得します。

本番さながらの迫力(゜o゜)

本番さながらの迫力(゜o゜)

警察の方に講評してもらっています。

警察の方に講評してもらっています。

普段からの声かけを大事にして、狙われにくい店舗づくりに努めます。

 

 

また、合わせて舞鶴市防犯推進委員の方にもご協力いただき、振り込め詐欺防止に向けた訓練も行われました。

 

被害者役(防犯推進委員・手前側)の応対する職員。 詐欺を見極めるには、言動の不審点や矛盾点に気をつけます。

被害者役(防犯推進委員・手前)の応対をする職員。
詐欺を見極めるには、言動の不審点や矛盾点に気をつけます。

 

悪質な詐欺が多発しています。

被害を水際で防止できるよう、取り組んでまいります。