2017年 2月の記事

「野菜の学校」10周年!(^_^)/

JA京都にのくにの農業講座、

「野菜の学校」

今年、10周年を迎え、京 綾部ホテルで記念大会を開催しました。

卒業生、在校生82人が参加されました。

卒業生、在校生82人が参加されました。

「野菜の学校」は農業を始めたい人や、基礎から勉強したい人を対象に、JAの営農支援ふれあい係(TAC)が講師(先生)となり、土づくりから種まき、収穫、販売までを指導させていただいてます。

 

迫沼専務から挨拶。「今度も良き農業理解者、JAのパートナーとしてのご活躍を」

迫沼専務から挨拶。「今後も良き農業理解者、JAのパートナーとしてのご活躍を」

 

益々の発展を祈念して「乾杯!」(ノンアルコール)

益々の発展を祈念して「乾杯!」(ノンアルコール)

 

懐かしい顔ぶれにニッコリ(^o^)

懐かしい顔ぶれにホッコリ(^o^)同窓会のよう(^_^)笑

 

 

10年間をスライドで振り返りました。

10年間をスライドで振り返りました。「私、写っとったかい??」

 

 

各期の担当講師(TAC)が受講生のテーブルを回り、インタビュー形式で近況を報告していただきました(^○^)

各期の担当講師(TAC)が受講生のテーブルを回り、インタビュー形式で近況を報告していただきました(^○^)

 

 

「えーっと誰にしようかなぁ~?」

「誰に聞こうかなぁ~?」

 

司会進行を務めた澤田係長(現TAC)

司会進行を務めた澤田係長(現TAC)

 

記念講演はアグリジイテイの田村英昭さん。土づくりの重要性を教えていただきました。

記念講演はアグリジイテイの田村英昭さん。土づくりの重要性を教えていただきました。

 

卒業生からは

「野菜を作って『彩菜館』に出荷することが生きがいになった」

「農家民泊を始めたが、学んだことが役に立っている」

「学校で多くの仲間に出会えた。今も交流を続けている」

などの近況報告をいただきました。

 

これまで10期、250人の方が学ばれ、卒業生の多くが「彩菜館」に出荷されたり、特産物「万願寺甘とう」の生産者になっておられます。

来年度からは、綾部・福知山・舞鶴の3会場での開催。受講人数も増え、これからも野菜の生産拡大で地域、JAの活性化が期待されています。

全員で記念撮影。これからも野菜作り頑張って下さい!

全員で記念撮影。これからも野菜作り頑張って下さい!

 

復旧支援活動終了

1月の大雪で被災された方の営農再開を支援するための復旧ボランティア。

2月24日(金)に一定の目処がつき、終了しました。

最終日は、綾部市「たち」の茶園を復旧活動しました。

最終日は、綾部市「たち」の茶園の復旧作業をしました。

当JA管内では、220棟のパイプハウス(全壊162棟、半壊・一部損壊58棟)と5園の茶棚が大雪により倒壊しました。

本店に「災害対策本部」を設置し、青壮年部、生産者部会、関係機関、JA職員で支援体制を組み、13日(月)から10日間、延べ371人で活動。

依頼があったハウス81棟と、1園の茶棚を復旧支援しました。

 

大雪により倒壊した茶園(綾部市)

大雪により倒壊した茶園(綾部市)

 

協同の力でほぼ元通りまで復旧しました。

協同の力でほぼ元通りまで復旧しました。

 

JAでは今後も営農再開に向けた支援を続行してまいります。

 

 

さいさい*キッズフェスタ開催決定!!

3月20日(月・祝)に

さいさい*キッズフェスタが本店で開催されます!(^^)!

 

女性部からは

★女性部本部役員と米粉加工グループによる

「米粉のどら焼き作り体験」

★フレッシュミズグループによる

「野菜のミックスジュース作り体験」の

ブースを担当します(*^_^*)

IMG_2723

 

★「米粉のどら焼き作り体験」

昨年の体験風景

沢山のお子さんに来場いただきました

KIMG0184

保護者の方も一緒に出来ます(*^_^*)

生地には、にのくに産の米粉を使用。しっとりふわふわ(>_<)

粒あんは、米粉加工グループ「ゆめっこ」の四方さん自家製です(*^_^*)

DSCN6184

市販の物の様に綺麗に丸く出来ないかもしれませんが、味は抜群!!

 

★「野菜のミックスジュース作り体験」

1487658181982

 A 豆乳バナナジュース

フレッシュミズグループ永井さん自家製の黒大豆きな粉入りです。

生クリーム・ココア・きな粉・抹茶 好きな物をトッピングしてね(^^♪

 

 

1487658184010

 B グリーンスムージー

中には、バナナ、みかん、みず菜が入っています。

野菜が美味しく摂れるので親としてもうれしいですね(^・^)

 

Aの豆乳バナナジュース

Bのグリーンスムージーどちらかを選んで

ミックスジュース作り体験してみてください(*^_^*)

 

 

そして女性部が担当するブースで、体験をしていただいたお子様には、

こちら!!

IMG_2725

「ちゃぐりん」オリジナル消しゴム2個入りを先着200名の方にプレゼントします(^・^)

 

体験した後は、彩菜館でお買い物をして自宅でも作ってみて下さいね(*^_^*)

 

振り込め詐欺防げ!防犯訓練実施

近年増加し続ける悪質な振り込め詐欺を撲滅するため、

舞鶴西支店で防犯訓練を実施しました。

舞鶴警察署生活安全課のご協力いただきました。

舞鶴警察署生活安全課にご協力いただきました。

 

事前打ち合わせなしで、さっそく訓練開始。窓口職員はシナリオを知りません。

 

ATMで携帯電話で話しながら操作している男性を事務所に案内し、詳しく話を聞きます。

携帯電話で話しながらATM操作している男性を事務所に案内し、詳しく話を聞きます。

 

上席者と複数対応し、別室等に案内します。

上席者と複数対応し、別室等に案内します。

 

当JAでも、支店窓口で振り込め詐欺を数件阻止しておりますが、まだ撲滅にいたらず、犯行の手口を変えて増え続けています。

組合員・利用者の大切な財産を守るため、訓練を重ね、警察と連携しながら詐欺を水際で阻止することに努めてまいります。

 

29年度・女性大生徒募集!!

29年度・女性大学生徒募集中!(^^)!

第6期「フレッシュミズ・カレッジ」

第4期「プラチナ・カレッジ」の生徒を募集しています。

DSC_0687

夢彦ふれあいだより2月に詳しい内容が掲載されています。

にのくにのホームページからも見れます(*^_^*)

DSC_0690

何か趣味を見つけたい!自分の時間を有効に使いたい!

そんな方にお勧めのカリキュラムを予定しています。

 

【今年度の生徒の感想】

★フレッシュミズ・カレッジ生徒

・子育て中で、自分のことは後回しという生活の中、託児もありゆっくりと学ぶことができ、楽しい時間でした。

・習い事を始めようと思っても、費用や時間など色々な事を考えてしまい、今まで出来ませんでしたが、女性大学は月に1回でしかも費用も格安。また、色々なカリキュラムがあり、習い事を始めるきっかけになると思った。

・気軽に受講できてとても良かったです。1年で終了はとても残念ですが、また卒業生の集まりにも参加したいです。

IMG_1748

寄せ植え

IMG_2322

アロマクラフト作り

 

★プラチナ・カレッジ生徒

・いつも女性大学の日を楽しみしておりました。色々なことが体験できて生活に潤いが持て嬉しいです。これからの生活に活用させて頂きます。

・1年続くか不安もありましたが、都度のカリキュラムも親切にしていただき、楽しく受講できました。

・終わってしまうのは残念ですが、何らかの形で皆様と今後も繋がっていけたらと思っています。

IMG_1631

米粉のお菓子作り

IMG_0607

陶芸教室

 

みなさん楽しく受講しています(*^_^*)

ご応募お待ちしております!!

 

女性大学『プラチナ・カレッジ』第9回・第10回

女性大学『プラチナ・カレッジ』

第9回目「健康教室・3B体操」

第10回目「おいしい日本茶の淹れ方」が行われました!(^^)!

★第9回目 健康教室 3B体操

ヨガの講座をする前にJAからのお話

IMG_2461

JA京都にのくにの事業内容など企画管理部安達部長からお話ししました
卒業後もJAとどの様に関わっていけるか参考になったと思います。

IMG_2464

【講師】3B体操協会大澤弓先生

IMG_2469

3B体操は、ボール、ベル、ベルターの用具を三つの頭文字Bからつけられています。

この用具を使うので、体伸ばしたり曲げたりがしやすくなります。

IMG_2484

さざえさん・さざえさん♪の音楽に合わせて輪になってリズム体操♬

女性部では、女性大学の卒業生が『プラチナ3B体操』グループを立ち上げ活動されています。

3期卒業生も一緒に活動しましょう(*^_^*)

 

★第10回目 おいしい日本茶の淹れ方

講師は、JA京都にのくに茶業青年団の佐古田さん、四方さん、桜井さんにお世話になりました。

IMG_2402 IMG_2535 IMG_2533

①お茶の知識②抹茶の立て方③玉露の淹れ方の3部構成です。

IMG_2536

【抹茶を立てる】
抹茶にお湯を入れる前にお水を少し入れて混ぜておくとだまになりにくいそうです

IMG_2543

「こっちおいで・こっちおいで」と手首のスナップを効かせて抹茶を立てます

IMG_2553

【玉露のおいしい淹れ方】
ふんだんに茶葉を使い、茶器を使って淹れていきます(*^_^*)

IMG_2562

玉露を飲んで「甘い!!」と驚きの表情(>_<)
先生も嬉しそうです

IMG_2563

美味しいお茶を飲むと自然と笑顔が(*^_^*)

日本では、ペットボトル茶の普及や核家族化により、

お茶の消費量が減少していますが世界では抹茶ブームにより

日本茶の魅力が認められてきています。

抹茶の素になる原葉(碾茶)の生産地№1は京都府です!(^^)!

今後のにのくに茶の可能性を感じて頂ける講座となりました。

 

【次回の講座】

☆『フレッシュミズ・カレッジ』・『プラチナ・カレッジ』合同

3/17(金)『閉校式・プリザーブドフラワー』 本店にて開催

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』第9回・第10回

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』

第9回 講座「健康教室・ヨガ」

第10回 講座「おいしいコーヒーの淹れ方」教室が行われました!(^^)!

★第9回講座 「健康教室・ヨガ」

ヨガの講座をする前にJAからのお話

IMG_2447

JA京都にのくにの事業内容など企画管理部深井次長からお話ししました
卒業後もJAとどの様に関わっていけるか参考になったと思います。

健康教室・ヨガ

IMG_2448

女性部ヨガサークル講師の松尾圭子先生

IMG_2450

生徒全員に、体の気になっている所を聞き1人1人に合わせた内容ですすめられました

IMG_2452


自分の曲げられる角度より少し頑張って、心地よいところで止めます

IMG_2457

運動不足で体の冷えが気になる方が多いようです

女性部では、ヨガサークル会員を募集しています。

松尾先生指導で、JA京都にのくに生活総合センター2階で

月2回活動しています。

詳しくは、女性部事務局まで(^_^.)

日々の生活にヨガを取り入れ健康な身体づくりを目指しましょう。

 

★第10回講座 「おいしいコーヒーの淹れ方」

IMG_2496

【講師】
舞鶴市にあるMetel珈琲 木下恵さん

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』の卒業生です(*^_^*)

IMG_2502

まずは先生のお手本
会場にコーヒーのいい香りが漂います(>_<)

 

IMG_2507

珈琲用の細口ケトルを使ってコーヒーのドリップに挑戦
リズムよくお湯を注ぐのが、美味しくいれるコツです!

IMG_2518

1回目は同じ豆でそれぞれ持ち寄ったドリッパーを使い1人1人淹れていきました
同じ豆でも使う道具によって味も違ってきます

IMG_2523

次は、産地の違う豆の飲み比べ
自分好みのコーヒーに出会えたでしょうか(*^_^*)

IMG_2525

お土産:ドリップコーヒーと前日はバレンタインデーという事で
チョコをいただきました
家に帰ってからも本格的なコーヒーが楽しめますね(*^_^*)

木下先生ありがとうございました。

 

【次回の講座】

☆『フレッシュミズ・カレッジ』・『プラチナ・カレッジ』合同

3/17(金)『閉校式・プリザーブドフラワー』 本店にて開催

 

女性部 フレッシュミズグループ

フレッシュミズグループは、1月に『おいしい日本茶の淹れ方』・2月に『サンドイッチ作り』を行いました(*^_^*)

☆1月おいしい日本茶の淹れ方教室

講師は、JA京都にのくに茶業青年団の佐古田さん、四方さん、桜井さんにお世話になりました。

IMG_2402 IMG_2367  IMG_2357

①お茶の知識②抹茶の立て方③玉露の淹れ方の3部構成です。

IMG_2391

抹茶を立てました(>_<)
IMG_2396立った方がやりやすいようです

IMG_2385

茶業青年団のみなさんはお茶の知識も豊富で興味深いお話がたくさん聞けました

 

IMG_2415

玉露の美味しい淹れ方を教わりました

IMG_2407

お子さんも興味津々(*^_^*)

IMG_2398

部員の方が作ったぜんざい(金沢の金粉入り)と、お漬物!(^^)!
おいしくいただきました(>_<)

 

☆2月サンドイッチ作り

講師は、女性大学第2期卒業生の佐々木章子さんにお世話になりました。

ミックスサンドとフルーツサンド作りに挑戦!!

IMG_2493

ミックスサンドの卵は固ゆでより少し柔らかい方が美味しくなるそうです

IMG_2492

種類によってパンの厚さも変えるのがこだわりだそうです

IMG_2491

パンの耳を切るのはよく切れる包丁で!!
切れない包丁で切ってしまうとパンがつぶれてしまいます。

IMG_2490

焼きたてのパンを使ったサンドイッチは、パンもしっとりとしていて具との相性もばっちり!(^^)!
これで家でもおしゃれなサンドイッチが作れます(^_^.)

 

3月は小佐々さんにグリーンスムージー作りを教わります。

 

雪害復旧支援活動

JA京都にのくにでは13日から、1月の降雪で被災した組合員を支援する為のボランティア活動を開始しました。

作業開始前に仲道組合長が激励しました。

作業開始前に仲道組合長が激励しました。

 

雪の重みで倒壊したパイプハウスを解体しています(福知山市)

雪の重みで倒壊したパイプハウスを解体しています(福知山市)

当JA管内では、これまで219棟のハウスと5園の茶棚が倒壊しました(2月10日現在)

JA職員や、生産者部会・青壮年部で支援体制を組み、24日まで作業を続け生産者の営農再開を支援します。

痛々しい状況です。

痛々しい状況です。

工具などを使ってつなぎ目を外します。

工具などを使ってつなぎ目を外します。

せっかく建てたハウスが・・ くじけずにまた生産活動頑張ってほしいです。

せっかく建てたハウスが・・
くじけずにまた生産活動頑張ってほしいです。

雪が降る中での作業は大変ですが、生産者の営農再開と所得確保のため頑張ります!

雪が降る中での作業は大変ですが、生産者の営農再開と所得確保のため頑張ります!

 

 

 

酉がお出迎え(^^♪

「彩菜館」綾部店で、今年の干支の「酉」がお出迎えをしております。

イラッシャイマセー(^○^)

イラッシャイマセー(^○^)

綾部市大島町の大槻忠夫さんが製作されたもので、毎年この時期に干支の作品を提供いただいております。(^o^)

「タクサンカッテネー」 2羽並んでとても愛らしいです(^^♪

「タクサンカッテネー」
2羽並んでとても愛らしいです(^^♪

 

これも大槻さん作。レジの後ろに掛けさせて貰ってます☆

これも大槻さん作。レジの後ろに掛けさせて貰ってます☆

 

是非、「彩菜館」綾部店の縁起物に会いに来てください(^_^)/