女性大学

女性大学 アロマハンドトリートメント講座

10月17日(木)、女性大学第6回講座『アロマでハンドトリートメント』を行い、15名が参加しました!

講師は、大槻智子さん(ともこさんのほっこりアロマ)にお世話になりました^^♪

 

*アロマセラピーについて

アロマセラピーは、植物から抽出した100%天然の精油を使って、健康や美容に役立てていく自然療法です。マッサージをしたり香りをかいでリラックスをしたりと心身をサポートし、注目を集めています。

 

今回は、自分好みのアロマを作り、精油の取り扱い方法やハンドトリートメントの方法を学びました!

 

20191017_103204

たくさんの香りの中から好きな香りを選びます♪

精油は健康や美容に役立てることができますが、使い方を間違えるとトラブルになってしまうことも….

精油は原液のまま使用せずに、キャリアオイルなどで希釈してから使用します。

 

20191017_104350

オイルが入った容器の中に、好きな精油を2~3滴入れていきます。

ブレンドしてオリジナルの香りを作るのもOK^^!

 

完成した精油を使って、実際にハンドトリートメントを体験しました!

20191017_110721

まずは、先生のお手本から♪

腕や指、手のひら、手の甲を優しくマッサージ。

力を入れずにするのがポイントです。

体験した受講生からは、「すごく気持ちよかったし、良い香りだから癒される^^」と好評でした。

 

忙しい日々をお過ごしの皆さん、「今日は疲れたな~….」「リラックスしたいな~….」と思った時に、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

 

☆★次回案内★☆

11月15日(金) 青葉山ろく公園 陶芸館で陶芸教室を行います。

 

女性大学にて「野菜の育て方講座」を開催しました

8月6日(火)、本店にて女性大学「野菜の育て方講座」を開催しました。講師に青壮年部の西山和人部長、森剛副部長を迎え、参加者13人がそれぞれ大型のポリポットにミニトマトの苗を植えました。

【京都・にのくに】女性大学 野菜の育て方講座/190806

参加者は植え付け時のポイントや栽培時の注意点などの説明を聞き、実際にミニトマト苗の植え付けをされました。

 受講者からは、「青壮年部の方から野菜の栽培方法などを学ぶ機会が今までなかったので、とても有意義な講義でした。植えたミニトマトは家に持ち帰って愛情いっぱいに育てたい」との声が聞かれました。

女性大学『閉校式、プリザーブドフラワー教室』

3月11日(月)女性大学の閉校式を行いました!5月に開校して、陶芸や寄せ植え、もろみつくりや米粉のお菓子つくり、認知症サポーター研修など、色々な事を学びました!!

迫沼専務から、修了証書を受け取りまし(^^)v

迫沼専務から、一人一人に修了証書が手渡されました(^^)v

修了生を代表して、二人の方に一年間受講しての感想や思いを述べていただきました\(^o^)/

「フレミズグループで活動したいです!」

引原さん「フレミズグループで活動したいです!」

「来年度は、野菜の学校で学びます!!」

服部さん「来年度は、野菜の学校で学びます!!」

IMG_2909

女性大学修了生のみなさん(^^)

卒業してからもこの出会いを大切に、JA女性部で活躍していただければと思います(^^♪

閉校式終了後、最後の講座「プリザーブドフラワー教室」を行いました!

花工房伽草庵の上野先生に教わりました(^^)/

花工房伽草庵の上野先生に教わりました(^^)/

バラ、アジサイ、オレガノ、ユーカリを使って、素敵な作品が出来上がりました(^^)v

DSC_0708

女性大学受講の記念になりました(^^♪

 

 

フレッシュミズ・カレッジとフレッシュミズグループ合同講座を開催!

 

10月16日(火)、女性大学「フレッシュミズ・カレッジ」と卒業生グループ「フレッシュミズグループ」の合同講座を開き、18人が参加しました!

 

始めに、フレッシュミズグループ長の宮部幸恵さんから、グループの活動内容について説明がありました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「卒業後も一緒に活動できたら嬉しいです。」と宮部さん^^

 

 

アクセサリー作りの講師は、フレッシュミズグループの長澤由希子さんが務めました♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見本のようなピアスやイヤリングを作ります!

 

布をレース編み針で編みこんで作るのですが、思ったよりも難しい……。

時間いっぱい集中して取り組んでいました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他にもヘアーゴムを作ったりとオリジナルのアクセサリーが完成しました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても可愛いアクセサリーが完成しました(*^^*)❤

 

「オリジナルのアクセサリーができて嬉しい!フレッシュミグループの方とも交流ができて良かった。」と合同講座は大好評でした^^♬

 

 

 

☆★次回案内★☆

フレッシュミズ・カレッジ 11月14日(水)本店  『おいしいコーヒーの淹れ方教室』

 

フレッシュミズグループ 11月20日(火) 本店 『京都市フレッシュミズとの交流会/クリスマスリース作り』

 

 

 

 

 

 

女性大学 『パンジーの種まき』に挑戦!

 

8月29日、女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』『プラチナ・カレッジ』合同で、パンジーの種まき/陶芸作品鑑賞会を行いました。

 

◎パンジーの種まき

講師は、JA京都にのくに青壮年部長の荻野功治さんにお世話になりました(*^^*)

1535512797342

パンジーの育成方法や、ポイント、注意点などを学びました。

 

DSCN5669

荻野さんやTACに植え方のコツを教えてもらい、あとは綺麗な花を咲かせるだけ^^

講座の最後には水やり方法や、肥料についての質問が飛び交いました!

 

◎陶芸作品鑑賞会

6月の講座で作った、陶芸作品がついに完成しました~!

 

DSCN5634

感想を聞いてみると、「焼いている途中で割れてしまうかも….と思っていたけど、綺麗な形で完成されていて良かった!」

と皆さん笑顔で話されました♬

 

☆★次回案内★☆

9月12日(水) ヨガ(フレッシュミズ・カレッジ) 豊里コミュニティーセンター

9月28日(金) アロマハンド(プラチナ・カレッジ) 本店

プラチナ・カレッジ もろみ作り(^^)

 

7月31日に、女性大学『プラチナ・カレッジ第5期生』は、もろみ作り教室を行い8名が参加しました^^♬

綾部加工グループの森本春美さんに講師をお世話になりました。

IMG_3999

 

 

もろみの食材である、豆を炒った後皮をむきます。

水につけ、皮をふやかすとむきやすくなります^^

DSCN5398

 

 

豆は丸麦と一緒に蒸します。

蒸している間に、箱にミョウガの葉、キッチンペーパーを敷き詰めておきます(*^^*)

DSCN5392

丸麦は、指で押してつぶれるくらいの柔らかさになるまで蒸します☆

蒸しあがったら布の上に置いて冷まします。

 

DSCN5394

箱に敷くミョウガの葉は、なるべく隙間がないように敷き詰めると良いです^^♬

 

DSCN5403

冷ました麦と豆に、麹菌を皆さんで混ぜ合わせていきます!

 

DSCN5406

材料に麹菌をこすりつけるように混ぜ合わせるのがポイントです(^^♪

 

混ぜ合わせたら、箱に材料をいれます。この時、少しこんもりさせて入れると良いです!

IMG_4051

 

材料の上にミョウガの葉とキッチンペーパーをのせて、20時間ほど発酵させると完成です^^♬

ご家庭に持ち帰り、味付けをして4日後には食べることができます。

 

暑い夏にぴったりな、美味しそうなもろみが完成しました!

 

 

☆★次回案内★☆

8月29日(水) JA京都にのくに 吉美センターで『パンジーの種まき/陶芸作品鑑賞会』を行います。

フレッシュミズ・カレッジ『多肉植物の寄せ植え』教室を開催

 

 

7月11日、女性大学「フレッシュミズ・カレッジ」の講座『多肉植物の寄せ植え』が行われました!

 

DSCN4973

講師の、『多肉植物&サボテン ふわり』の石角京子先生^^

 

 

多肉植物の魅力はなんと言っても『見た目の可愛らしさ』ではないでしょうか。

DSCN4983

とても可愛い多肉植物を用意していただきました(*^^*)

この中から6種類を選びます。

 

DSCN4976

どれも可愛いので悩みますね….。

お盆の上でどの配置にするかを決めてから寄せ植えをするとスムーズにできるそうです(^^)

 

DSCN4980

器の中に土を8割ほど入れてから植えていきます。

古い土を落さないと、根が腐ってしまうので注意です(>△<)

 

 

先生からアドバイスをもらい、オリジナルの寄せ植えが完成しました!

DSCN4990

完成した多肉植物は、直射日光が当たらず、風通しの良い場所で育ててください~╲(^^)╱

 

 

☆★次回案内★☆

8月29日(水) プラチナ・カレッジと合同で『パンジーの種まき/陶芸の鑑賞会』を予定しています。

 

JA京都にのくに 女性大学開校式(^^)

 

5月22日(火)、JA京都にのくに『女性大学』の開校式を行い、

フレッシュミズ・カレッジ6名、プラチナ・カレッジ9名が入校されました^^♬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入校おめでとうございます!

 

 

開校式後の交流会では、米粉加工グループ『ゆめっこ』の手作りシフォンケーキを試食しながら、交流を深めました(*^^*)

 

IMG_6343

 

これから1年間、楽しく学びましょう\(^^)/☆

 

 

☆★次回案内★☆

6月15日(金) 青葉山ろく公園で『陶芸教室』を行います。

(フレッシュミズ・プラチナ合同です。)

 

女性大学『閉校式』

 

 

3月16日(金)、女性大学の閉校式を本店で行い、24人が参加しました!

1年間を通して、陶芸やもろみ作り、認知症サポーターなど全11回の講座を終えました。

 

 

フレッシュミズ・カレッジの皆さん

IMG_6073

 

プラチナ・カレッジの皆さん。

IMG_6070

 

閉校式では受講生代表で、プラチナ・カレッジの古橋良子さんに卒業の言葉を述べていただきました!

IMG_6060

「今後も皆さんと一緒に活動できたら嬉しい」と話されました♪

 

 

 

 

閉校式後、最後の講座の『プリザーブドフラワーづくり』を行いました^^

 

IMG_6090

講師は、花工房伽草庵の上野章子さんです。

 

プリザーブドフラワーとは、生花を、特殊な溶液で加工した花のことです。

IMG_6076

まず最初に、花器にベースを固定します。

 

カスミソウを4cmほどに切り分けて、3つにわけます。

3つに分けたあと、ワイヤリングとテーピングをします。

IMG_6096

 

IMG_6099

ワイヤリングで綺麗にまとめます^^

 

アジサイも、カスミソウと同じようにワイヤリングとテーピングをします(*^^*)

 

IMG_6146

配置を決め、他の花材やリボンのバランスを考えてデザインし、挿します^^♪

最後にデザイナーズコードを飾り、完成です!

IMG_6156

 

 

1年間、お疲れさまでした(^◇^)

仲間の輪が広がり、これからも女性部の活動で繋がりが続いていくことを願っています(*^^)v

女性大学平成30年度生徒募集!!

30年度・女性大学生徒募集中!(^^)!

第7期「フレッシュミズ・カレッジ」

第5期「プラチナ・カレッジ」の生徒を募集しています。

IMG_6015

JA京都にのくにのホームページ→女性大学→メール からも応募できます。

IMG_6016

 

何か趣味を見つけたい!自分の時間を有効に使いたい!

そんな方にお勧めのカリキュラムを予定しています。

IMG_6018

フレッシュミズ・カレッジ カリキュラム

 

IMG_6017

プラチナ・カレッジ カリキュラム

 

みなさん楽しく受講しています(*^_^*)

ご応募お待ちしております!!