女性大学

女性大学「陶芸講座」開催

11月13日(金)青葉山ろく公園内陶芸館で陶芸講座を行い、13名が参加しました。

みなさん、事前に何を作るのか考えておられたので時間内に出来上がりました(*^-^*)

時間が経つのを忘れるほど作品作りに集中されていました。

 

 

 

講師は舞鶴市陶芸館の職員さんにお世話になりました。

先生みたいにできるかな・・・

 

 

 

形を整えていきます。

 

 

 

幼い頃粘土遊びしたね~(#^^#)

土に触れると懐かしい情景が浮かんできますね。

 

 

 

出来上がった作品に色付けします。どれにしようかなぁ~迷いますね😅

焼き上がりは2か月後。楽しみですね~♥

 

 

 

☆次回の女性大学は「おいしいコーヒーの淹れ方☕」講座を行います。

 

 

 

 

 

女性大学「野菜の育て方講座」開催

10月14日(水)本店茶業センターで「野菜の育て方講座」を行い、12名が参加しました。講師は、青壮年部の森剛副部長と武田敏和さんにお世話になりました。

いちごの苗の植え方やポイント、注意点を分かりやすく教えていただきました(#^.^#)

 

 

プランター全体に水分と空気が行き渡るようにします。

 

 

イチゴ苗の植え付けをしました🍓

 

 

春が待ち遠しいですね(*^-^*)

 

 

 

☆次回の女性大学は「陶芸講座」を予定しています。

 

 

 

9月30日(水)女性大学で「アロマハンドトリートメント」の講座を行いました。講師は、大槻智子さんにお世話になりました。

自分でできるハンドトリートメントを教えてもらいました(#^^#)

 

 

アロマの香りに癒されながら・・・✨✨

 

 

「精油」って?

(植物の花、葉、茎、種子、全草、樹皮などから蒸留や圧搾る法で得られる液体)

様々な利用方法を学びました。

 

 

☆次回の女性大学は「野菜の育て方」講座を行います。

女性大学 「3B体操」講座!

9月3日(木)、第3回講座を開催し、3B体操を体験しました!

講師は、女性部3B体操サークルで指導されている、上原あゆみさんにお世話になりました(^^)

ベルタを使って、体を伸ばします(>_<)

3B体操は、ベル・ボール・ベルタという道具を使い音楽に合わせて体を動かす体操で、参加された受講生はとても楽しそうにされていました(^^♪

次は、ベルを使って、リズムよく(^^)v

「コロナ禍で運動不足になっているので、今日は無理なく体を動かすことができてよかった!」と大好評でした\(^o^)/

 

JA京都にのくに 女性大学開校式開催!

7月2日(木)、JA京都にのくに『女性大学』の開校式を行い、19名の方が入校されました(^^)

入校おめでとうございます(^^)v

今年度は、コロナウイルスの影響で開校が2か月余り遅れましたが、皆さん「新しいことに挑戦したい」という前向きな気持ちで参加されています!

学長である迫沼組合長の挨拶、向山企画調整室長による「JAの概要説明」の後、第1回講座「ハーバリウム教室」を行いました(^O^)

それぞれの感性で作品を仕上げていきました(^^♪

講師は、女性大学の卒業生であり、卒業後は「はなみずきグループ」で活動されている、嵯峨根裕美さんにお世話になりました(^^)

素敵な作品が完成\(^^)/

光を当てると、とってもキレイで素敵です☆彡

キッチンや玄関など、明るい所に飾って楽しんでくださいね(^o^)

 

★☆次回の講座☆★

7月28日(火)「米粉を使ったお菓子作り」です!

女性大学 アロマハンドトリートメント講座

10月17日(木)、女性大学第6回講座『アロマでハンドトリートメント』を行い、15名が参加しました!

講師は、大槻智子さん(ともこさんのほっこりアロマ)にお世話になりました^^♪

 

*アロマセラピーについて

アロマセラピーは、植物から抽出した100%天然の精油を使って、健康や美容に役立てていく自然療法です。マッサージをしたり香りをかいでリラックスをしたりと心身をサポートし、注目を集めています。

 

今回は、自分好みのアロマを作り、精油の取り扱い方法やハンドトリートメントの方法を学びました!

 

20191017_103204

たくさんの香りの中から好きな香りを選びます♪

精油は健康や美容に役立てることができますが、使い方を間違えるとトラブルになってしまうことも….

精油は原液のまま使用せずに、キャリアオイルなどで希釈してから使用します。

 

20191017_104350

オイルが入った容器の中に、好きな精油を2~3滴入れていきます。

ブレンドしてオリジナルの香りを作るのもOK^^!

 

完成した精油を使って、実際にハンドトリートメントを体験しました!

20191017_110721

まずは、先生のお手本から♪

腕や指、手のひら、手の甲を優しくマッサージ。

力を入れずにするのがポイントです。

体験した受講生からは、「すごく気持ちよかったし、良い香りだから癒される^^」と好評でした。

 

忙しい日々をお過ごしの皆さん、「今日は疲れたな~….」「リラックスしたいな~….」と思った時に、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

 

☆★次回案内★☆

11月15日(金) 青葉山ろく公園 陶芸館で陶芸教室を行います。

 

女性大学にて「野菜の育て方講座」を開催しました

8月6日(火)、本店にて女性大学「野菜の育て方講座」を開催しました。講師に青壮年部の西山和人部長、森剛副部長を迎え、参加者13人がそれぞれ大型のポリポットにミニトマトの苗を植えました。

【京都・にのくに】女性大学 野菜の育て方講座/190806

参加者は植え付け時のポイントや栽培時の注意点などの説明を聞き、実際にミニトマト苗の植え付けをされました。

 受講者からは、「青壮年部の方から野菜の栽培方法などを学ぶ機会が今までなかったので、とても有意義な講義でした。植えたミニトマトは家に持ち帰って愛情いっぱいに育てたい」との声が聞かれました。

女性大学『閉校式、プリザーブドフラワー教室』

3月11日(月)女性大学の閉校式を行いました!5月に開校して、陶芸や寄せ植え、もろみつくりや米粉のお菓子つくり、認知症サポーター研修など、色々な事を学びました!!

迫沼専務から、修了証書を受け取りまし(^^)v

迫沼専務から、一人一人に修了証書が手渡されました(^^)v

修了生を代表して、二人の方に一年間受講しての感想や思いを述べていただきました\(^o^)/

「フレミズグループで活動したいです!」

引原さん「フレミズグループで活動したいです!」

「来年度は、野菜の学校で学びます!!」

服部さん「来年度は、野菜の学校で学びます!!」

IMG_2909

女性大学修了生のみなさん(^^)

卒業してからもこの出会いを大切に、JA女性部で活躍していただければと思います(^^♪

閉校式終了後、最後の講座「プリザーブドフラワー教室」を行いました!

花工房伽草庵の上野先生に教わりました(^^)/

花工房伽草庵の上野先生に教わりました(^^)/

バラ、アジサイ、オレガノ、ユーカリを使って、素敵な作品が出来上がりました(^^)v

DSC_0708

女性大学受講の記念になりました(^^♪

 

 

フレッシュミズ・カレッジとフレッシュミズグループ合同講座を開催!

 

10月16日(火)、女性大学「フレッシュミズ・カレッジ」と卒業生グループ「フレッシュミズグループ」の合同講座を開き、18人が参加しました!

 

始めに、フレッシュミズグループ長の宮部幸恵さんから、グループの活動内容について説明がありました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「卒業後も一緒に活動できたら嬉しいです。」と宮部さん^^

 

 

アクセサリー作りの講師は、フレッシュミズグループの長澤由希子さんが務めました♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見本のようなピアスやイヤリングを作ります!

 

布をレース編み針で編みこんで作るのですが、思ったよりも難しい……。

時間いっぱい集中して取り組んでいました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他にもヘアーゴムを作ったりとオリジナルのアクセサリーが完成しました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても可愛いアクセサリーが完成しました(*^^*)❤

 

「オリジナルのアクセサリーができて嬉しい!フレッシュミグループの方とも交流ができて良かった。」と合同講座は大好評でした^^♬

 

 

 

☆★次回案内★☆

フレッシュミズ・カレッジ 11月14日(水)本店  『おいしいコーヒーの淹れ方教室』

 

フレッシュミズグループ 11月20日(火) 本店 『京都市フレッシュミズとの交流会/クリスマスリース作り』

 

 

 

 

 

 

女性大学 『パンジーの種まき』に挑戦!

 

8月29日、女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』『プラチナ・カレッジ』合同で、パンジーの種まき/陶芸作品鑑賞会を行いました。

 

◎パンジーの種まき

講師は、JA京都にのくに青壮年部長の荻野功治さんにお世話になりました(*^^*)

1535512797342

パンジーの育成方法や、ポイント、注意点などを学びました。

 

DSCN5669

荻野さんやTACに植え方のコツを教えてもらい、あとは綺麗な花を咲かせるだけ^^

講座の最後には水やり方法や、肥料についての質問が飛び交いました!

 

◎陶芸作品鑑賞会

6月の講座で作った、陶芸作品がついに完成しました~!

 

DSCN5634

感想を聞いてみると、「焼いている途中で割れてしまうかも….と思っていたけど、綺麗な形で完成されていて良かった!」

と皆さん笑顔で話されました♬

 

☆★次回案内★☆

9月12日(水) ヨガ(フレッシュミズ・カレッジ) 豊里コミュニティーセンター

9月28日(金) アロマハンド(プラチナ・カレッジ) 本店