2017年 10月の記事

静岡で講演!

 

10月5日、19日、静岡県農業研修会館(菊川市)で開催された

「JAグループ静岡 常勤役員セミナー」で当JAの迫沼専務が講演しました。

IMG_5773

 

当JAの組合員・役職員教育および組合員と役職員による協同活動など、

協同組合らしい組織・事業運営の取り組みを報告しました。

 

IMG_5778

 

静岡県内JAの専務、常務33名が参加されました。

 

IMG_5783

 

当JAにもたくさんの質問をいただき、取り組みに対する誇りを感じました。

今後も「地域になくてはならないJA」をめざし、取り組みを強化してまいります。

 

 

フレッシュミズ・カレッジ 米粉のお菓子作り講座

 

 

女性大学フレッシュミズ・カレッジ第6期生は、10月25日

綾部市中央公民館で『米粉を使ったお菓子作り』を行いました!

 

米粉加工グループ「ゆめっこ」の皆さんを講師に招き、10名が参加しました^^

IMG_4808

米粉加工グループ「ゆめっこ」の皆さん

 

にのくにの米粉を使った

・シフォンケーキ

・ロールケーキ(コーヒー・紅茶)を作りました!

 

 

調理開始ですっ!

IMG_4812

ロールケーキの生地に使う、卵の黄身と卵白を分けます。

卵白の方に少しでも黄身が入ってしまうと、上手くメレンゲが作れないそうです….(^^:)

 

 

IMG_4816

黄身が入ったボールに、米粉、グラニュー糖、紅茶、メレンゲなどを入れます。

メレンゲは、1回目に1/3を入れ泡だて器で混ぜ合わせます。

残りのメレンゲは2回に分けて、ゴムベラで生地を切るようにして混ぜ合わせてください^^

 

鉄板にクッキングシートを敷き、中央から生地を流し込みます。

IMG_4823

 

生地はゴムベラなどを使って平らにしてください^^

IMG_4828

始めは、中央から角に向かってならします^^♪

 

空気落としをして180℃のオーブンで18分焼き、冷ましておきます。

冷ましている間に作ったホイップクリームを生地にぬり、ロール状に巻きます。

 

IMG_4843

生地は巻きやすいよう、3本ほど切れ目をいれるといいそうです^^

 

IMG_4851

ホイップクリームをぬっていきますが….

巻き始めは少し厚めに、巻き終わりは薄くなるようにぬるのがポイントです☆

 

 

IMG_4852

あとは、ロール状に巻いて冷蔵庫で30分冷やせば、ロールケーキの完成です(*^^*)

 

シフォンケーキも、ロールケーキの生地と同じように作り、型に流し込んでオーブンで35分焼くと完成です!

 

試食した生徒は、「ロールケーキは道具もいらないので、家でも簡単に作れそう。すごく美味しかったので、家でもう1度作ってみたい!」と大好評でした^^

 

☆★次回案内★☆

11月21日(火) 井倉ビニールハウスで『寄せ植え』を行います。

 

2017秋の夢彦フェア開催\(^o^)/

2017秋の夢彦フェアを開催します!!

 

日時

10月20日(金)、21日(土)

両日とも9:30~15:00

 

場所

JA全農京都北部物流センター特設会場(綾部市井倉新町中畠23)

 

皆さまのご来場、心よりお待ちしております(^^)

 

フレッシュミズグループ 魚のさばき方講座を開催

 

 

10月16日に、全農北部物流センターで『魚のさばきかた講座」を行い、部員18名が参加しました!

純和風料理旅館『現長』一瀬勝右さんを講師に招き、綺麗な魚のさばき方を学びました^^

 

 

 

まずは、先生のお手本から….

IMG_4758

皆さん、集中して聞いていました^^

 

迷わず、直感でさばくのがいいそうです!

 

先生のお手本が終わると次は、実際に魚をさばいていきます!

今回は、鯖とさごしを用意していただきました^^♪

 

IMG_4719

「これで合ってるかな~?」

 

先生のお手本では、簡単そうに見えていましたが、実際にやってみると本当に難しい….。

 

IMG_4718

ざばき方を教えてもらい、上手くさばけました^^♪

 

さばいた魚を使って、「鯖の煮つけ」「さごしの幽庵焼」を作り、地元産の新米と、にのくに特産の紫ずきんを使った豆ごはんも作りました(^◇^)

 

IMG_4801

 

☆鯖の煮つけ

☆ほうれん草のおひたし

☆紫ずきんの豆ごはん

☆豆腐とあげのお味噌汁

が完成です!

さごしの幽庵焼は、完成するのに半日かかるので各ご家庭に持ち帰り、調理していただきました^^♪

 

☆★次回案内★☆

11月9日(木) 吉美生活総合センターで『生け花教室』を行います。

 

第15回 女性部親睦グラウンドゴルフ大会を開催!

 

 

10月11日に、第15回 女性部親睦グラウンドゴルフ大会を丸山スポーツ公園で開催しました!

 

IMG_4613

倉梯支部 崎山支部長さんに力強い選手宣誓をしていただきました!

天気も良好!108名が参加しました。

 

 

 

 

ゲームスタートっ!

IMG_4627

 

個人戦の賞品を目指して、熱戦が繰り広げられました!(*^^)v

 

IMG_4651

「あともうすこし!頑張れ~!」と応援する声がたくさん聞こえました^^

 

 

 

そして…..

1~3位、飛び賞、ブービー賞の方には賞品のお花が、岩鼻部長から手渡されました♪

 

IMG_4657

おめでとうございますっ!

 

 

女性部親睦グラウンドゴルフは、親睦と健康増進を目的に開催されています。

会場ではたくさんの笑い声が聞こえ、和やかな大会となりました^^