2014年 4月の記事

女性部支部長会

4月28日に、女性部支部長会を行いました。

new_26

今年度の活動計画を立てました。

[全体の活動予定]

7月 視察研修(アベノハルカスと国華園)

8月2日(土) お手玉大会

9月27日(土) 西国巡拝

10月上旬 東北復興支援

10月10日(金) グラウンドゴルフ大会

11月14日(金) 生活教室フェスタ

11月16日(日)~18日(日) ママさん大学(宮城・岩手3日間)

2月15日(日)~16日(月) 親睦旅行(リニア鉄道館と石垣いちご狩り・舘山寺温泉)

 

女性部本部役員会

4月23日本部役員会が行われ、本部役員が決定しました。

本部役員のみなさん

new_26年度本部役員 写真 (3)

部長    村上 泰子さん (中央右)

副部長   林 佳代子さん (中央左)

会計    五屋 美智子さん (左)

委員    温井 和子さん (右)

よろしくお願いします!(*^_^*)

女性部第18回通常総会・家の光大会

4/18、中丹文化会館で「女性部通常総会・家の光大会」が開催されました。

IMG_2144

総会では、「次世代を含めた部員拡大」や、「JA運営参画の促進」など、上程された第4号議案まで、すべて賛成多数で承認されました。

また、活動事例発表も行われました(^o^)

各支部長と夢彦君も一緒にレインボー体操♪

各支部長と夢彦君も一緒にレインボー体操♪

 

お手玉の会による演舞。 「お手玉で笑顔を元気をお届けします」

お手玉の会による演舞。
「お手玉で笑顔を元気をお届けします」

 

また会場ロビーでは、各支部の生活教室で作った作品がズラリ(*^_^*)

米粉パンや野菜の販売も行われ、

多くの人で賑わっていました(^O^)

IMG_2301

 

IMG_2356

IMG_2123

 

今年もにのくに女性部の活発な活動が期待されます(^_^)

 

 

 

 

 

にのくにフォトコンテスト審査会

4/17、本店で第8回JA京都にのくにフォトコンテスト審査会が開催されました。

審査会の様子。

審査会の様子。

 

にのくにフォトコンテストでは、管内の四季の移ろいを見せる自然や農村・農作業の風景などを撮影対象に写真を募集しています。

 

今年は、61点の作品が集まりました(^o^)

どれも素晴らしい写真ばかり!

 

厳しい目で審査する審査員。

厳しい目で審査する審査員。

 

応募作品の中から、優秀賞1点と優良賞4点、そして入選5点が選ばれました(^o^)

入賞作品は今後、当JAの広報誌「夢彦ふれあいだより」に掲載されます。

 

表彰式は5月下旬に行う予定です(^O^)

 

日本農業新聞通信員研修会

4/17日、本店で「日本農業新聞通信員研修会」が開催されました。

JAでは、各支店や営農経済センターの職員を日本農業新聞の「通信員」として配置し、管内の行事や出来事を幅広く世間に伝えるため、記事を作成し、送稿しています。

昨年度の優秀賞を受け取る職員

昨年度の優秀賞を受け取る通信員

 

日本農業新聞から講師を招き、写真の撮り方や、記事の書き方を教わりました(^_^)

日本農業新聞から講師を招き、写真の撮り方や、記事の書き方を教わりました(^_^)

 

今年度も、”にのくに”最新ニュースを発信していきますので、みなさん見てくださいね~(^^♪

 

八田支店 一周年記念イベント

今日は、八田支店で新築移転一周年記念イベントが開催されています。

IMG_1919

 

八田支店は昨年の4月30日に、上杉町から現在の淵垣町に移転しました。

地域の方々に支えられてまもなく一周年を迎えます!

いつもありがとうございます!!!

イベントでは、農機、生産資材の販売や、石碑相談会が催されています(^o^)

 

 

また信用窓口では、来店者、入金いただいた方に粗品のプレゼントも行っております!

IMG_1927

 

粗品には限りがありますので、お早目にお越しください(^^♪

 

また、5月16日(金)には八田支店で、

 

「八田農作物直売所」

 

がオープンします(^_^)/

IMG_1931

 

八田地域の農家さんが作った新鮮な野菜がたくさん並びます!

 

是非、ご来店お待ちしております(^^♪

平成26年度役職員大会

今日は本店に全役職員が集結し、

 

「平成26年度役職員大会」を開催しました(^_^)

 

今年度新任職員の紹介

今年度新任職員の紹介

 

全役職員でJA綱領の唱和

全員でJA綱領の唱和

 

 

 

今年度もみなさんの信頼と期待に応えるために、

一人ひとりが自分の役割を認識し、

役職員一丸となって頑張ります(^_^)/

 

最後は、全員でガンバロー三唱を行い、今年度の決意を固めました(^o^)

 

ガンバロー(^_^)/

ガンバロー(^_^)/

 

 

 

 

 

野菜の学校 8期生入学式

IMG_20140411_10485721

 

今年も始まりました『野菜の学校』の入学式です。第8期生となり、30名が入学されました。

入学式後は,さっそく販売の基礎講習の講義が行われました。

お茶の萌芽宣言!

 中丹地区の茶の萌芽(ほうが)宣言が出ました。冬場の芽を包んでいる包葉(ほうよう)の2倍の長さになった芽が、全体の70%に達したときに萌芽宣言となります。

宇治市の茶業研究所では7日の萌芽宣言となり、前年より4日、平年より2日遅い。変わって中丹地区では前年の4~5日遅く、平年の3日早い萌芽宣言です。

萌芽宣言後、約1か月後より本格的に収穫が始まります

                                         <昨年萌芽期> <平年萌芽期>

福知山市  平成26年4月10日(木)   4月5日   4月13日

舞 鶴 市 平成26年4月9日(水)   4月5日   4月12日

綾 部 市 平成26年4月10日(木)   4月6日   4月13日

平成25年度綾部こだわりコシヒカリ部会総会

IMG_20140409_140221551

綾部市中央公館にて綾部こだわりコシヒカリ部会総会が開催!

専用肥料「米星」が出来てから増産となり、140.5ヘクタールの栽培でした。26年産はさらに26ヘクタール増えます。

渡辺隆部会長より、「安全・安心なお米作りをしていこう」と挨拶されました。

JA京都にのくにでは特別栽培米コシヒカリを「丹の国穂まれ」という名称で彩菜館等で販売しております。昨年9月に当部会で販売促進PR活動をされ、大変好評であったことも報告されました。