2014年 12月の記事

仕事納め(^^♪

当JAは今日で仕事納めです(^_^)

本店、支店とも新年は5日から営業いたします。

 

今年も一年間、当JAを御愛顧いただきありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします(^o^)

 

みなさま、良いお年をお迎えください(^^)

日本酒「丹の国穂まれ」年末年始に向けて販売開始!

JA京都にのくに管内の生産者が、丹精込めて栽培した特別栽培米「丹の国穂まれ」の販売がスタートして、もう3年経とうとしています。彩菜館で大変好評を得ており、生産者もJA職員も喜んでいます。

もっと にのくに を盛り上げたい・・・!!

そんな思いから、今年、新たな商品の開発を進めてまいりました。

そして、今年販売するのは

日本酒「丹の国穂まれ」発売!!

美味しいお酒をぜひともご賞味ください(*^^*)

 

日本酒「丹の国穂まれ」です!!

キリっと、はんなりとした美味しいお酒になりました(^^)♪

年末年始のお祝いや、大切な人へのお土産にいかがでしょうか??

価格は1本1,620円(税込)。

各支店(酒販免許取得店舗)にて12月26日から販売開始でーす!!

 日本酒「丹の国穂まれ」
日本酒「丹の国穂まれ」をよろしくお願いいたします。

 

彩菜館西舞鶴店 歳末大売り出し

彩菜館西舞鶴店は、本日12月26日から歳末大売り出しを開催しています。年内は12月30日まで平常通り営業します。

売り出し期間中(にのくに米10kg3420円)花卉等、売り場を臨時に広げ営業しています。

皆様のご来店お待ちしています。

年始は、七草粥による、おもてなしで1月7日より営業します。

出張「彩菜館」夜久野店 年末売出し開催中(^^♪

「彩菜館」夜久野店は、来店者に地元野菜を使った豚汁をふるまい、地場産の美味しさを再確認してもらっています(^o^)

DSCF1275

来店された方は身も心もホカホカになってゆっくり談話されています^^

本日14時までご来店お待ちしております。

慌ただしい年末の小休止にいかがですか?(*^_^*)

舞鶴ブロック指導販売担当者会を開催しました。

舞鶴の加佐、舞鶴西、舞鶴東の営農経済センター指導販売担当者が集まり、12月22日ブロック会議を開催しました。

平成26年度の目標達成に向け、生産者の収入増に繋がる内容について話しあわれました。

また、平成27年の作付け計画が既にスタートしており、組合員の皆様への説明、取り組み方法について、話しあわれました。

舞鶴万願寺甘とう部会 支部代表者会開催

平成26年の万願寺甘とう栽培終了により、営農経済センターの反省会も終了し、舞鶴万願寺甘とう部会は、12月22日、舞鶴西営農経済センターで支部代表者会を開催しました。

平成26年の結果、平成27年の計画を代表者で確認しました。あわせて平成26年の優秀栽培者を決定しました。

2月の総会後、舞鶴万願寺甘とう部会生産者大会で該当者の表彰が行われます。

女性部 手芸サークル かわいい「さるぼぼ」つくり

毎月、第三火曜日 JA本店で楽しく手芸をしています (^^♪

26年度、JA全国女性協で取り組み育てた「ふうせんかずら」の種を用いてつくりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちりめん布を 4.5センチ四角に切ってつくります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南天の枝に乗せて、可愛いのが たくさん出来上がりました~ (^。^)

皆さんも、ぜひ 作って下さいネ!!

 

福知山ブロック管内各センターで万願寺甘とうの反省会を開催

12月15日(月)の夜久野をかわきりに、16日(火)に三和、17日(水)に大江、本日(19日)の福知山でブロック全地区で開催した万願寺甘とうの反省会が終了しました。

生育概況や出荷販売の実績報告を行ったほか、次年度の栽培計画や重点取り組み事項の確認を行いました。

また、農薬メーカー担当者からは、効果的な農薬使用について説明頂きました。

参加された生産者は、本年度の取組みを振り返る事ができ、次年度への栽培意欲を高めておられました。

DSC_0171

あいさつを行う阪本部会長

DSC_0172

反省会風景

DSC_0175

報告を受ける生産者

女性部 綾部ブロック豊里支部 短時間で光熱費削減、美味しい料理を学ぶ

豊里支店のふれあいサロン「たこらだ」で、ムスイ鍋を使った料理講習を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒豆の蒸しおこわ 美味しそうに出来上がり思わず にっこり (^-^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手羽先の味噌煮込み 作り方をしっかり聞いておかないとね (^_-)-☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切り干し大根の卵焼きは ボリューム満点 (@_@;)

デザートにバナナ大福も出来上がり「レパートリーが増えた♪」と喜んでいただきました (*^_^*)