Sanpachi38の投稿

綾部彩菜館で万願寺甘とう祭り開催中

綾部彩菜館で万願寺甘とう祭りを開催しています。試食として万とうピザや万とうの塩昆布炒めを行っています。
万とうすくいも一回100円で開催していますので是非ご来店下さい。

青壮年部管内巡回視察研修を行いました。

JA京都にのくに青壮年部が毎年行っている管内巡回視察研修を行いました。

今年は、舞鶴支部管内を巡回!

盟友の圃場で、経営状況や栽培の工夫点などを聞きました。

トマトを栽培する盟友のハウス圃場を視察しました。

トマトを栽培する盟友のハウス圃場を視察しました。

丁寧な管理を見学。「とても勉強になる!」との声が多数出ていました。

丁寧な管理を見学。「とても勉強になる!」との声が多数出ていました。

舞鶴支部長の経営や栽培状況を聞き、農機具などの施設を見学しました。

舞鶴支部長の経営や栽培状況を聞き、農機具などの施設を見学しました。

今後の経営に生かそうと、皆さん熱心に質問されていました。

新しい盟友も参加されており、交流も深めることができたようです(*^^*)

農ふれあい教室開催!

夏のような良い天気の中、今年は綾部市小畑町で「農ふれあい教室」の1回目が行われました。

(年4回イベントがあり、1・3回目は農業体験になっています。)

歩いて畑に向かいます

歩いて畑まで行きまーす。

万願寺甘とうやピーマンの苗を植えていきました。

万願寺甘とうの苗を大切に植えました

みんなと一緒に万願寺甘とうの苗を植えました。

サツマイモの苗挿しも体験!

サツマイモの植え方を指導中

サツマイモの苗の植え方を教えてもらいました。

暑すぎてサツマイモの苗がへろへろになってしまい、急いで植えて水をあげました(;^o^)

 

お昼ごはんと交流会でゆったりのんびりしたあとは、田んぼで田植えです!

泥んこになりながら、田植えをしました

泥んこになりながら、手で植えていきました。

大きな田植え機が登場!!

 

田植え機にも乗りました!

田植え機にも乗りました!

大人も子どももみーんな大興奮でした(^w^)

 

次回は料理体験教室です。

野菜の学校 4回目の講義でした

今回は、肥料の基礎講習と、圃場実習(えび芋の定植作業)でした!

講義を受けられています

講義中の様子

肥料の三大要素・中量要素・微量要素など、肥料の基礎を学びました。

 

圃場実習では、みなさん手際よくえび芋を定植されていきました。

えび芋定植中

えび芋定植中

 

スイカや鹿ケ谷かぼちゃの摘心作業も行いました。

摘心する箇所を学びました

摘心する箇所を学びました

 

次回は夏野菜の管理実習です。

小畑田植え交流会

今年で19回目になる小畑田植え交流会。

京都生協北ブロックの組合員さんが、綾部市小畑町に来られました。

小畑地域農場づくり協議会のみなさんにお世話になり、ほんわかした中で体験を行いました。

参加者数は少なめでしたが、その分小畑町の皆さんと生協の組合員さんで、交流をしっかりと深めてもらえたのかな?と思います(*^^*)

 

初めての泥の感触に、大人も子どもも

「キャー!」

「歩きにくいよう」

「なんかこわい!」

 

中には「虫がいるから入りたくない!(泣)」と、言っている子もいましたが、ちょっとづつ慣れて田植えを楽しみました。

田植えを頑張りました!

田植えを頑張りました!

 

頑張ったあとの昼食は、美味しいカレー!ついついおかわりしてしまいました。

 

秋は稲刈り交流会が開催されます(’◇’)ノ

平成27年度JAバンク京都推進大会開催中!!

本日、リーガロイヤルホテル京都にて『平成27年度JAバンク京都推進大会が開催されております!!本大会にて、平成26年度信用事業における府内JAの実績表彰がありました。『JA−1グランプリ』優績表彰において、当JAが店舗部門、複合・総合渉外担当者部門で各種表彰を受賞いたしました(^^♪
また、当JA本店資金共済部 ローン・農業融資相談課の上林係長が、ローン推進から学び得た経験を基に、力強い素晴らしい体験発表を行いました!

仲道組合長と表彰者

仲道組合長と表彰者

力強い上林係長の体験発表(^o^)

力強い上林係長の体験発表(^o^)

野菜の学校(^^♪

「野菜の学校」の講義です。

今日の講義は、生産資材と夏野菜の栽培について説明しました。数多くの質問があり、皆さん熱心に受講されていました。

次回は実習となります。楽しみですね。
IMG00202

刈払機点検会を開催中!

 福知山農機センターは農繁期を目前に控え、今日(14日)と明日(15日)の2日間、三和町芦渕の旧三和農機センターで刈払機の点検会を行っています。

両日、午前10:00~午後3:00まで開催。

刈払機を無料で整備点検(但し、部品は実費)を行っているほか、チップソーの研磨も無料で行っています。

 安全に農作業を行うために、この機会を利用して事前に点検を行って下さい。

点検会1

点検会2

点検会3

「野菜の学校」第9期生入学式

「野菜の学校」第9期生の入学式が行われました。

IMG_9166

入学された24名は、自己紹介で「野菜の栽培をしっかり勉強したい」などの抱負を語られていました。

 

入学式終了後に、早速第1回目の講義「販売の基礎講習」が行われ、生徒の方達は熱心に勉強されていました。

「野菜の学校」では、24回の講義や実習などを予定しています。