2015年 5月の記事

農ふれあい教室開催!

夏のような良い天気の中、今年は綾部市小畑町で「農ふれあい教室」の1回目が行われました。

(年4回イベントがあり、1・3回目は農業体験になっています。)

歩いて畑に向かいます

歩いて畑まで行きまーす。

万願寺甘とうやピーマンの苗を植えていきました。

万願寺甘とうの苗を大切に植えました

みんなと一緒に万願寺甘とうの苗を植えました。

サツマイモの苗挿しも体験!

サツマイモの植え方を指導中

サツマイモの苗の植え方を教えてもらいました。

暑すぎてサツマイモの苗がへろへろになってしまい、急いで植えて水をあげました(;^o^)

 

お昼ごはんと交流会でゆったりのんびりしたあとは、田んぼで田植えです!

泥んこになりながら、田植えをしました

泥んこになりながら、手で植えていきました。

大きな田植え機が登場!!

 

田植え機にも乗りました!

田植え機にも乗りました!

大人も子どももみーんな大興奮でした(^w^)

 

次回は料理体験教室です。

准組合員総代が新たに設置されました(^_^)

JA京都にのくにでは、現在の総代611人(正組合員)に加えて、新たに准組合員枠を設置し65人の総代を委嘱しました(^_^)

今日は本店で准組合員総代の研修会が開催されています(^_^)

休日にもかかわらず、多くの総代様に参加していただいています(^o^)

休日にもかかわらず、多くの総代様に参加していただいています(^o^)

仲道組合長から委嘱状が交付されました

仲道組合長から委嘱状が交付されました

 

准組合員は非農業者ですが、JAの良き理解者であり、ともに地域を支えていただいているJAのサポーターでもあります(^^♪

今回、総代として委嘱させていただき、准組合員の立場からの意見や要望を今後のJA事業運営に役立ててまいります!

迫沼専務から「JAの概況や、「准組合員総代の役割」について説明させていただきました。

迫沼専務から「JAの概況や、「准組合員総代の役割」について説明させていただきました。

 

平成27年度 恒常推進担当者大会

5月22日(金)に京都市内、龍谷大学アバンティ響都ホールにて、平成27年度恒常推進者大会が開催されました。

b-01

 大会では、組合員・地域の皆様に安心をお届けする共済事業の普及拡大に努め、優秀な成績を挙げたふれあい係が表彰を受けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 このように表彰を受けられるのも皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 本年度も組合員・地域の皆様のくらしの「安心」と「満足」をお届けするため、ふれあい係を中心として取組んでまいります。

 

 

野菜の学校 4回目の講義でした

今回は、肥料の基礎講習と、圃場実習(えび芋の定植作業)でした!

講義を受けられています

講義中の様子

肥料の三大要素・中量要素・微量要素など、肥料の基礎を学びました。

 

圃場実習では、みなさん手際よくえび芋を定植されていきました。

えび芋定植中

えび芋定植中

 

スイカや鹿ケ谷かぼちゃの摘心作業も行いました。

摘心する箇所を学びました

摘心する箇所を学びました

 

次回は夏野菜の管理実習です。

歴史探訪講座(^○^)

年金友の会綾部ブロックの会員様が、日帰り視察研修旅行

「第2回 歴史探訪講座」

に行かれました(^○^) 23名が参加されました。

今回は、兵庫県養父市八鹿町からの出自とされる朝倉氏の遺跡を中心に、越前3史跡を巡る探訪講座です(^o^)

福井県の丸岡城。天守閣は日本最古になります。

福井県の丸岡城。天守閣は日本最古になります。

なかの階段はすごく急です(^_^;)

なかの階段はすごく急です(^_^;)

全員で記念撮影。天気も良く、深い歴史に触れた旅になりました(^^♪

歴史好きの参加者の皆さん。天気も良く、深い歴史に触れた旅になりました(^^♪

 

第3回もお楽しみに(^^♪

営農相談 舞鶴西営農経済センター

5月20日、舞鶴西営農経済センターでは、

「営農相談日」として営農担当者が、センターに一日待機し、組合員の

* 水稲、野菜栽培方法
*肥料、農薬使用方法
*農地管理

等の相談に対応しました。

女性大学開校式!

本店で、JA京都にのくに女性大学開校式を行いました。

学長 仲道組合長の挨拶(^.^)

学長 仲道組合長の挨拶(^.^)

IMG_8970

第4期 フレッシュミズ・カレッジの皆さん(^^)/

第2期 プラチナ・カレッジの皆さん(^^)v

第2期 プラチナ・カレッジの皆さん(^^)v

開校式終了後は、参加したきっかけや趣味などの自己紹介を

したり、グループで交流しました\(^o^)/

シフォンケーキを食べながら、楽しく交流!

シフォンケーキを食べながら、話が弾み楽しく交流!

 

【次回の女性大学】

☆フレッシュミズ 6月5日(金) 陶芸教室(舞鶴市陶芸館)

☆プラチナ    6月12日(金) 陶芸教室(舞鶴市陶芸館)

彩菜館西舞鶴運営協議会 役員会開催

彩菜館西舞鶴運営協議会は5月19日、舞鶴西営農経済センターで、役員会を開催しました。

*農ふれあい教室
*さのぼり祭
*会員 視察研修

今後の計画が話し合われました。

万願寺甘とう初出荷出発式

JA京都にのくにの主力野菜「万願寺甘とう」の出発式が5月18日開催されました。

開会挨拶
生産者 米原浩朝 協議会長
JA 仲道俊博 代表理事組合長

激励
多々見 良三 舞鶴市長

多くの関係者の参加でスタートしました。