女性部

フェイクスイーツ作り!~フレミズ~

女性部フレミズグループは15日(火)、フェイクスイーツ作りをしました(^^)v

どれも、美味しそう(^^♪

フェイクスイーツは、日本発の最新のクラフトで、粘土を使って、美味しそう、かわいいをテーマに食べられそうで食べられないお菓子を作るスイーツクラフトです(^^)

生クリーム!?絞り、難しい(>_<)

美味しそうなのが出来ました\(^o^)/

 

 

マスク作りをしました(^^)

女性部舞鶴中筋支部は、14日(月)舞鶴西支店で『マスク作り』をしました。

着なくなった浴衣を再利用したり、手ぬぐいやなどを型紙に合わせて裁ち・・・

チクチク縫うこと、1時間🕖

 

出来ました(^0^)/

自宅でも、引き続き作ります。

 

 

~東八田支部~「親睦グラウンドゴルフ」開催

9月11日(金)、上杉運動場で「親睦グラウンドゴルフ」を開催し12名が参加しました。

ゲーム終了後には、みんなでお弁当いただきながら、親睦を深めました(#^.^#)

ルール説明を聞いて、まもなく開始!!

 

「入れ~」焦ってはダメダメ!慎重に慎重に(^^)

 

「GGはあまり好きではないけど、みんなに出会えて嬉しかった。来て良かった。」

「久しぶりにたくさん歩いた。いい運動になった」と話されていました。

結果は次の通り

1位 ☆相根和代さん

2位 ☆塩尻幸子さん

ホールインワン賞 ☆相根和代さん ☆大久保七菜子さん

 

 

 

10月生活教室は、手芸「干支づくり」を行います。

 

 

 

~「輪投げ」~で楽しむ♪♪

吉美支部では、9月10日(木)、清山荘で健康教室として「輪投げ」を行い、15名が参加しました。

グラウンドゴルフを行う予定にしていましたが、ゲーム開始直後に雨が降って来ました(>_<) ので。。。

室内でも楽しめる「輪投げ」に変更しました!!

『入らんもんやなあ、、、単純なゲームやけど楽しいね♪(^^)♪』

 

第1回吉美支部『輪投げ大会』結果は以下の通り

1位 ☆山口史子 さん

2位 ☆木下春代 さん

3位 ☆岡本睦枝 さん

 

 

10月の生活教室は、手芸「干支づくり」を予定しています。

 

 

 

 

 

料理教室!~奥上林支部~

JA女性部奥上林支部は9日、料理教室を行い、7名が参加しました!

ゴーヤをミキサーにかけて、汁を絞ります(^^)

メニューは、昨年女性部が開催した「万願寺甘とうアイデア料理コンテスト」の中から『万とうロールサンド』、米粉加工グループゆめっこのレシピを参考にした『米粉のシフォンケーキ』、支部長さんが今年の夏何回も作った『ゴーヤゼリー』の3品(^^)v

「どの品も美味しい!成功やな!」

「コロナの影響で色んな行事が中止になって、出る機会が少なくなったけど、今日は、みんなと出会えてうれしい。」と、笑顔で話されていました\(^o^)/

料理教室開催

9月8日(火)、豊里支部は料理教室を開催し15名が参加しました。

昨年、女性部が消費拡大を目的に開催した万願寺甘とうを使った「アイディア料理コンテスト」の中から『万とうロールサンド』と、会員おすすめの『オクラと納豆のネバネバ焼き』の2品を作りました。

ラップを敷き、サンドイッチ用のパンにケチャップとマヨネーズを塗って、薄焼き卵と炒めた万願寺甘とうとちくわをいれ、ロール巻にします(万とうロール)

 

オクラと納豆、白ごまを混ぜて油揚げに詰めてフライパンでカリッと焼きます。(オクラと納豆ネバネバ焼き)

ネバネバは体にいい(^^)食物繊維や糖たんぱく!!

 

 

 

 

☆来月の生活教室は、豊里管内のウォーキングを行います。

クラフトバンドで小物作り🎀

女性部はなみずきグループは、8日(火)舞鶴西支店でクラフトバンドで小物入れを作りました❕

クラフトバンドエコロジー協会の福本三枝さんを講師に迎え、丁寧に教えていただきました(*^^*)

 

素敵な小物入れが完成し、みんな大満足(^0^)/

もっと、色んなものを作りたくなりました。

ムスイ鍋の料理講習!

女性部山家支部は9月7日(月)、ムスイ鍋の料理講習を行い、8名が参加しました(^^♪

会場入り口で体温測定、参加者名簿の作成、実習後の試食は持ち帰りにするなど、コロナ感染対策を行いながらの講習会でした(^^)

新メニューを教えてもらうのも魅力(^o^)

メニューは、「中国風おこわ」「手作りサラダチキン」「きゅうりとなすの即席漬け」「カンタン煮卵」の4品!

身近な材料で出来るし、どれも、美味しそう(^^)v

山家支部では、毎年1回ムスイ鍋料理を開催していますが、参加者からは、「鍋の使い方や利用方法はある程度分かっているつもりでも、講習会に参加して改めて気づくことや教えてもらうことがあるから、毎回楽しみにしている!」と好評でした\(^o^)/

 

“農作業に快適なマスク”作り!

女性部物部支部は9月4日(金)、“農作業に快適なマスク”作りをし、17名が参加しました(^^)v

支部長さんが作り方を説明(^^)

準備してもらった布を使って(^^)v

マスクを着けて農作業をするのはとってもしんどいけれど、これなら少しは軽減されますね(^o^)

新鮮!ぶどうジャム作り!!

女性部三和支部は9月4日(金)、地元“大身ぶどう”を使ってジャム作りをし、10名が参加しました(^^)

グツグツ、煮詰めます(^^)/

ぶどうの皮を一粒づつ丁寧に剥いて、砂糖を加えて、後は煮詰めていきます(^^)v

たくさん、出来ました!(^^)v

ぶどうジャムは初めて食べましたが、きれいな紫色で艶もあり、美味しかったです(^^♪