女性部

第68回JA京都府女性大会・2018年度京都府家の光大会

女性部は2月26日(火)、京都テルサで開催された

第68回JA京都府女性大会・2018年度京都府家の光大会に参加しました。

<開会>

JA京都府女性組織協議会 会長 松田育子氏の挨拶。

JA京都府女性組織協議会 会長 松田育子氏

<写真中央>  JA京都府女性組織協議会 会長 松田育子氏

 

<表彰>

昨年11月26日(月)に開催された「2018年度JA京都府女性部・家の光活動体験発表大会」の「JA女性部活動の部」で優秀賞を受賞した、JA京都にのくに女性部 はなみずきグループの奥本ゑつ子さんが表彰されました。

<写真 右側> 奥本ゑつ子さん

奥本ゑつ子さん(右)

 

 

そして、各JAの女性部長から、JA女性組織強化・活性化に向けた活動報告の後、京都府JA女性部3か年活動計画の提案がありました。

 

JA女性部グループ発表で、当JAからは「料理サークル」のみなさんに「万願寺甘とうの魅力を伝えよう!」と題して寸劇を披露していただきました(^^)

万願寺甘とうの魅力を、わかりやすく楽しく披露(*^^*)

とあるスーパーで万願寺甘とうの試食会を開催していました。

とあるスーパーで万願寺甘とうの試食会を開催している設定です。

 

出演後の晴々した表情(^0^) みなさん、お疲れさまでした。

出演後の清々しい表情(^0^) みなさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

女性部親睦旅行 in 渥美半島

 

2月17日から2日間、愛知県渥美半島へ出かけ、部員66名が参加しました!

 

~1日目~

最初に訪れたのは、名古屋城です!

10年かけて復元された名古屋城本丸御殿を見学しました。

絢爛豪華に彩られた床の間絵、襖絵などの煌びやかさに目を奪われました。

20190217_134301

名古屋城をバックに記念写真♪

 

 

夕食の宴会の余興では各ブロックに分かれて、歌や踊り、寸劇を披露しました^^♪

DSCN7168

福知山ブロックは踊りを披露。

曲の最後に紙飛行機を飛ばし、拾った方には素敵なプレゼントがありました(*^^*)

 

20190217_195858

舞鶴ブロックは、舞鶴版 浦島太郎を披露。

竜宮城は舞鶴にあった…..!にのくに特産品の『万願寺甘とう』も登場しました☆

 

DSCN7220

綾部ブロックは、歌と踊りを披露。

キッチンにある道具を使い、曲に合わせて演奏。皆さん息ぴったりでとても素敵でした♪

美味しい料理と楽しい余興で親睦を深め、1日目が終了しました。

 

~2日目~

田原市に移動し、旬のイチゴ『紅ほっぺ』の食べ放題へ!

DSCN7239

真っ赤に実ったイチゴをお腹いっぱい食べました(^^♪

 

 

親睦旅行に参加した部員は、「名古屋城の床の間絵など見れて良かった。宴会の余興もすごく面白かった。2日間すごく楽しかったです!」と話されました。

 

2日間、天候にも恵まれ楽しい旅行となりました^^☆

ご参加いただき、ありがとうございました!

志賀郷支部 手芸教室

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

志賀郷支部の2月の生活教室は編み物を行いました。

エコ アクリルたわし

かわいくて使うのがもったいないですね・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペットボトルカバー

フリルをつけて可愛らしく

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みるみるうちに形になっていきます。みなさんのスピードが早くて、初心者の私はなかなかついていくことができませんでした^^;

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

集中!!上手にできるかな(#^.^#)

 

 

山家生活教室 手芸教室

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家の光5月号を活用して「古布のびのびネックレス」を作りました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早い方は2時間半で2つ仕上げられる方もありました。

普段使いにもってこいのネックレス(#^.^#)次回の生活教室に着けてきませんか?!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成しました(^^)v

 

はなみずきグループ「そば打ち」\(^o^)/

1月18日(金)、舞鶴市大浦会館でそば打ちを行いました!

講師は、千歳の「ファーマーズ文殊」の皆さんにお世話になりました(^^)

講師は、内海さん、森下さん、南さんの男性3人組(^^)v

講師は、内海さん、森下さん、南さんの男性3人組(^^)v

少々太めのおそばになりましたが、千歳産のそば粉を使って、安心でおいしいそばが出来上がりました(^^♪

細く切るのが難しい^^;

細く切るのが難しい^^;

自分で打ったおそばは、歯ごたえがあって、とってもおいしかったです(^^)v

 

 

中上林支部 「ムスイ鍋」料理講習会開催

ムスイ鍋の西山さんより、「ナガイモと鮭の炊き込みご飯」「チキンハワイアン」「れんこんとごぼうのリンゴ酢煮」「黄金焼き」の4品を作っていただきました。

「見て」「触って」「感じて」学ぶ講習会は毎回好評です(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

試食も楽しみですね~♪♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中筋支部 ムスイ鍋の講習会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムスイ鍋を使った料理、「ナガイモと鮭の炊き込みご飯」「チキン南蛮」「かぼちゃの甘煮」「豆腐ドーナツ」の4品の作り方を教えていただきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、興味深々^o^主婦の目はなかなか厳しいですよ~

ムスイ鍋の小川さん、参加された25名の女性の視線に少し緊張されていました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「省エネ」調理時間の短縮・高熱費の節約できる!!

毎日使えるムスイ鍋で家族の「笑顔」と「健康」を創り出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

女性部舞鶴ブロック「ヨーガ教室」開催!

1月16日(水)、舞鶴西支店で女性部舞鶴ブロック行事「ヨーガ教室」を行いました!

舞鶴市内のらくらくヨーガ講師・谷口俊子さんを迎え、自分のからだに合わせて、無理なく体を動かしました\(^o^)/

腹式呼吸で内臓を活性化!

腹式呼吸で内臓を活性化!

頭の体操をしたりレクリエーションを取り入れたりして、体と心をリラックスさせました(^^♪

ヨーガのあとは体が軽くなったので、家でも続けられたらいいですね(^^)v

 

 

女性部 東北復興支援!

女性部は、今年度の東北復興支援活動として、宮城県JA古川管内で生産されたササニシキの米粉とシラネコムギをブレンドしたうどん「想里(ふるさと)」を共同購入しました。

ササニシキ米粉入りうどん!

女性部員・JA役職員に呼びかけ、取り組み趣旨を理解いただき621セット販売しました。

うどんを持つ女性部本部役員の皆さん(^^)v

うどんを持つ女性部本部役員の皆さん(^^)v

女性部では、、「東日本大震災を忘れない、応援している思いを届けたい」と平成25年に福島県に慰問に行って交流し、翌年からは毎年、物資の購入で支援しています。

JA古川では、この取り組みに深く感動されたようで、JAの広報誌にも掲載されました。

ささやかな活動ですが、少しでも喜んでいただければうれしく思います\(^o^)/

 

 

 

 

フレッシュミズグループ おせち料理作りを開催!

 

 

フレッシュミズグループは12月4日(火)におせち料理教室を行いました!

 

20181204_100457

講師は、同グループの福井泰子さん、横川佐代子さんが務め20名が参加しました^^♬

メニューは、家の光12月号に掲載されている料理を参考にしました。

 

・黒豆煮

・田作り

・紅白なます(2種)

・ゆずの甘露煮など、10品のおせちに挑戦です!

 

【定番なます、白和え風なます】

20181204_103411

定番なますに使う人参の代わりに柿を、酢はほめられ酢を使用しました。

柿の優しい甘さとほめられ酢の相性は抜群です^^

白和え風なますは、白みそを使いますが、なければ市販のお味噌でも美味しいですよ♬

 

【ゆずの甘露煮】

 

20181204_104110

1晩水につけたゆずを、2回ゆでこぼし種を取ります。

重さを量り、砂糖を鍋に入れて弱火で加熱。水分がなくなるまで煮ると完成!

皮の表面をおろし金で削り取ると苦味が和らぐそうです(*^^*)

 

【黒豆煮】

おせち料理の定番、黒豆煮はとても時間がかかりますよね……。

そこで今回は、炊飯器を使って炊いてみました!

炊飯器で炊く時は、『おかゆモード』にして炊いてください♬

吹きこぼれないように5合炊きくらいがオススメです!

 

 

その他の料理も、電子レンジやオーブンを使ってできる料理もあり、「これなら、簡単にできるかも!」と参加者も大喜びでした^^

皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか?(^^)♪

 

 

☆★次回案内★☆

1月23日(水) 『アクリルたわし作り』を吉美センターで行います。