2015年 12月の記事

年末売出し「お飾りさん」祭り開催中

農産物直売所「彩菜館」綾部店では、12月27日(日)~29日(火)まで「お飾りさん」祭りを開催しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

出荷会員手づくりのお飾りさんや、お正月を飾る葉ぼたん・お花・寄せ植えなど取り揃えています。

たくさんの中から「これいいねぇ」とお買い上げいただきました(*_*)

たくさんの中から「これいいね」とお買い上げいただきました(*_*)

お花で玄関を飾ります✿✿

店内には、採りたての新鮮な野菜とお餅・もち米も販売しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆様の御来店をお待ちしています (^_-)

 ≪ お知らせ ≫

   12月30日(水)  最終営業日

   12月31日(木)~1月6日(水)まで休業

    1月 7日(木)  新春初売り(七草がゆのふるまい)

           (なくなり次第終了とさせていただきます)

 

彩菜館 年末売り出し

彩菜館西舞鶴店は、本日12月26日から歳末大売り出しを行っています。
年内は12月30日までの営業です。

店舗を臨時に広げ、多くの年末商品で溢れ、お客様に喜んでいただいています。

新年は振る舞い七草粥で1月7日より営業いたします。

「中六福祉ふれあいひろば」に当組合職員が出演しました!

本日、福知山市中六人部地区社会福祉協議会主催の「中六福祉ふれあいひろば」に当JA職員3名が出演しました!

 

DSCN1990

 「中六福祉ふれあいひろば」は中六人部地域の方々の交流を目的に開催され、当組合からも昨年に引続き出演しました。

 DSCN2001

DSCN1993DSCN2013

 当JAでは来年も支店活性化活動・地域貢献活動に積極的に取り組んでまいります。

桂こけ枝さん講演(^o^)

当JAの安全衛生委員会、人権啓発委員会の合同研修会で、落語家の桂こけ枝さんに来ていただきました(^^♪

 

『こけ枝のほのぼの健康噺』を講演していただきました(*^_^*)

『こけ枝のほのぼの健康噺』を講演していただきました(*^_^*)

 

笑うことで免疫を作りましょう!!

笑うことで免疫を作りましょう!!

 

 

フレッシュミズグループ♪

今月は、しめ縄作りです(^^)v

昨年、一昨年に引き続いての講座で、今年はリースを教わりました!

講師は、大島町の大槻忠夫さんにお世話になり、きれいな藁も準備していただきました。

足も使って、藁を綯っていきます(^^)

足も使って、藁をなっていきます(^^;)

今年で初めての方は先生に手伝ってもらいながら、3回目の方は、スムーズに出来上がっていました。

稲穂を取り付けて、後は、自由に飾り付けます(^^)v

稲穂を取り付けて、後は、自由に飾り付けます(^^)v

毎年の恒例行事になったしめ縄作り!

きれいな物が出来上がり、みなさん満足そうでした(^^)/  

 

「夢ちゃん工房料理教室」開催!

今年最後の料理教室は、豆腐作りです!(^^)!

管内で採れた青豆を使いました!

参加希望者が多かったため、午前と午後にわかれて行いました(^_^)/

講師は綾部加工グループ 森本春美さんです(^^)v

講師は綾部加工グループ
森本春美さんです(^^)v

 

まずは、一晩水に浸けた青豆をミキサーにいれて粉砕します。

大変美味しい青豆を使いました(^_^)

大変立派な青豆を使いました(^_^)

 

鍋に入れて25分間火にかけます!(^^)!

鍋に入れて25分火にかけます!(^^)!

 

火からおろしたら、こし袋に入れ 手早く絞ります!

火からおろしたら、こし袋に入れ
手早く絞ります!

 

しぼりだした豆乳に 凝固剤を入れて固めます(^^)v

しぼりだした豆乳に
凝固剤を入れて固めます(^^)v

 

 

少し固まりかけたら型に入れ、 重しをのせてしばらく置きます!

少し固まりかけたら型に入れ、
重しをのせてしばらく置きます!

 

薄緑のきれいな豆腐の出来上がり(*^^)v

こんなにきれいな豆腐の出来上がり(*^^)v

 

 

 

手づくり豆腐は、とっても濃厚で美味しかったです(*^_^*)

 

夢ちゃん工房の料理教室は、女性部員を対象に年4回実施しています!

今年は、もろみ作り、米粉パン・菓子作り、こんにゃく作り、豆腐作りをしましたが、どれも人気でたくさんの方に参加していただきました(*^_^*)

 

また来年の教室をご期待下さい!(^^)!

 

 

 

 

 

舞鶴西営農経済センター「万願寺甘とう」平成27年度 反省会開催

万願寺甘とうの平成27年度出荷が11月30日終了に伴い、舞鶴西営農経済センターは12月14日、反省会を開催しました。

今年度の生育概況と販売結果について説明し、平成28年度の栽培目標面積、品質.出荷量高位平準化について話しました。

今年度の反省とともに、来年度に向けてのスタートとなる会となりました。

女性大学 第8回講座

8日には「フレッシュミズ・カレッジ」が、9日には「プラチナ・カレッジ」が開催されました。

初めに、当JAの迫沼専務より、JAの事業や取り組みについての話がありました(^^)v

 

迫沼専務です!(^^)!

迫沼専務です!(^^)!

 

 

みなさん熱心に聞いておられました!

みなさん熱心に聞いておられました(^_^)

 

 

その後、井倉ハウスに移動して、寄せ植えを行いました(^o^)/

講師は シルバー人材センターの 荻野さんです!(^^)!

講師は シルバー人材センターの
荻野さんです!(^^)!

 

 

すべての花が綺麗に見えるように 植え方を教わりました(^^)v

一つ一つ花が綺麗に見えるように
植え方を教わりました(^^)v

 

フレミズの寄せ植えの出来上がり(*^^)v

フレミズの寄せ植え完成(*^^)v

 

お花の配置を考えながら…

一つの鉢に綺麗にまとまりよく植えることができました(*^^)v

 

プラチナの寄せ植え完成(^^)v

プラチナの寄せ植え完成(^^)v

 

それぞれの花の特性や管理法も教わり、上手く管理すれば春先まで綺麗なお花が楽しめます(^_^)/

 

【次回の講座】

☆フレッシュミズ・カレッジ

1/19(火)『アロマクラフト作り』 本店にて開催

☆プラチナ・カレッジ

1/20(水)『おいしいコーヒーの淹れ方』 本店にて開催

 

 

 

 

 

彩菜館「さいさい※くらぶ」野菜、加工品の詰め合わせ発送

JA京都にのくにの農産物直売所「彩菜館」を利用していただいている消費者組織「さいさい※くらぶ」。

「さいさい※くらぶ」会員の「“農”応援コース」加入者に対して、本日、第3回めの商品を発送しました。

第1回(7月)
万願寺甘とう又は、丹の国茶
第2回(9月)
丹の国穂まれ(米)又は、紫ずきん(枝豆)
第3回(本日、12月9日発送しました。)
野菜、加工品の詰め合わせ

会員の皆様、間もなく届きます。

「さいさい※くらぶ」は地産地消、食育、地域貢献活動の充実と農家所得の向上を図ります。

DSC_0583