「彩菜館」福知山店

あま~いぶどうをどうぞ!

この季節に美味しいのは、にのくに管内でとれるぶどうではないでしょうか?(写真は三和ぶどう)

69839824_884881755214253_6737906773698543616_n

69773093_884881778547584_8903194847846858752_n

三和、夜久野が産地としては有名ですが、直売所『彩菜館』では色んな地域のぶどうが揃っていますので食べ比べも楽しいですね。
稲刈りや農作業で疲れた体へのごほうびに、運動会や行楽のお弁当に、あま~いぶどうをどうぞ!

福知山支店「夏の感謝祭」で万願寺甘とうをPR

福知山万願寺甘とう部会は7月13日、福知山支店「夏の感謝祭」で万願寺甘とうのPRを行いました。万願寺甘とうの素焼きや塩昆布炒め、素揚げを同部会員が試食として来場者に提供しました。水槽に放たれた万願寺甘とうを網ですくう「万とうすくい」なども行い、大人から子供まで楽しみながら特産物「万願寺甘とう」の魅力を知っていただきました。

DSC_4845

平成30年度 農ふれあい教室 田植え・野菜苗植え体験教室

5月26日(土)JA京都にのくに「彩菜館」運営協議会が主催する「農ふれあい教室」が行われました。
「農ふれあい教室」は、最近の子どもたちが触れ合う機会が少なくなった「農」の体験を通じて、自然の素晴らしさや「食」の大切さを学んでいくこと目的に年間4回の体験学習として平成20年より実施しています。

CIMG3671
当日は、17組の家族、総勢51名が参加され、京都丹の国農業協同組合青壮年部の協力で、万願寺甘とう・さつまいもの定植、田植えをしました。
 CIMG3680

万願寺甘とうの定植。すこし難しい定植ですね。

JA青壮年部の若手農家さんにやさしく教えてもらい、万願寺甘とうとサツマイモが植えられました。

青壮年部のTシャツには「農業が好きで好きでたまらないJA京都府青壮年部そんな奴らが集まりました。」と書いてあります

CIMG3712

昼食には、地元の野菜を中心に作られた万願寺甘とう入りのカレーが振る舞われました。

CIMG3744

そして、出張彩菜館も店を出し、旬の野菜を販売。

CIMG3760

 昼食の後には子どもたちからの「農業」に関する質問コーナー!

答えるのはJA青壮年部のメンバーで、「農家になるにはどうしたらいい?」「野菜をおいしくするにはどうしますか?」「夏の暑いときはどうしていますか?」などなどたくさんの質問が出ました。

CIMG3765

午後からは田植えです。田んぼに入るときは、気持ちいい~とワイワイ言いながら

CIMG3778

 

 

 

CIMG3802

でも、終盤はどろどろになって遊んでしましますね。

CIMG3801

参加者の中には毎年楽しみにされている方もおられ、「家族で農業を楽しむ貴重な体験が出来た」と話されました。
次回「親子料理体験教室」が7月28日(土)に開催されます。6月30日(土)まで参加申し込みを受け付けております。。

「さいさい*キッズフェスタ」大盛況\(^^)/

3月18日(日)、「さいさい*キッズフェスタ」を

開催し、たくさんの家族連れで賑わいました(^^)

IMG_8753

 

さまざまな食と農に関する体験コーナーや、

IMG_8683

IMG_8694

 

「ばる~ん ちぃな」さんによるバルーンアート

IMG_8581

 

NHK「おかあさんといっしょ」4代目ダンスのおねえさんの

「いとうまゆおねえさん」による「親子ダンス教室」

IMG_9040

IMG_9080

 

介助犬のお仕事を学ぶ「はたらくワンワンランド」

IMG_9299

 

 

など、様々な体験をしていただきました。

ご来場いただいた皆さま、イベントを盛り上げてくださった

出演者の皆さま、本当にありがとうございました(^O^)/

 

彩菜館で新年初売りと七草がゆの振る舞い

農産物直売所「彩菜館」で新年の初売りを行いました。

 

初売りの朝、新鮮な野菜や花、加工品などが次々と持ち込まれ、

店内は開店と同時に多くのお客様で賑わいました。

 

屋外テントでは「丹の国米」を使った七草がゆが振る舞われ、

来店者の方からは「お粥を頂いて身体が温まりました。

新年を感じられるおもてなしで嬉しい」と大変好評でした。

 

「彩菜館」東舞鶴店での七草粥振る舞いの様子

「彩菜館」東舞鶴店での七草がゆ振る舞いの様子

彩菜館運営協議会の役員は、「寒い日にご来店頂いたお客様に

喜んでもらえてよかったです。これからも彩菜館の安全・安心を

アピールして、喜んで頂ける取り組みをしていきたい」と、感謝を

述べられました。

 

しめ縄の出荷が増えますように…

12月19日(火)、農産物直売所「彩菜館」福知山店の会員さんが集まり、しめ縄作りの講習会を行いました!

すでに出荷されている会員さんが講師になり、「ごぼう」や「メガネ」などの作り方について実際に作業をしながら学びました(^-^)

本日学ばれた方々が、直売所にしめ縄を並べてくれることを期待しています‼️(*^▽^*)

「彩菜館」四店舗合同大感謝祭開催

彩菜館では、年間販売高3億円突破!カウントダウン記念イベントを開催しました。

西舞鶴店では2月28日(日)、協議会役員の皆さんによる「豚汁」振る舞い。「サツマイモ素揚げ」販売。「綿菓子」が振る舞われ、来店されたお客様に大好評でした。

彩菜館「さいさい※くらぶ」野菜、加工品の詰め合わせ発送

JA京都にのくにの農産物直売所「彩菜館」を利用していただいている消費者組織「さいさい※くらぶ」。

「さいさい※くらぶ」会員の「“農”応援コース」加入者に対して、本日、第3回めの商品を発送しました。

第1回(7月)
万願寺甘とう又は、丹の国茶
第2回(9月)
丹の国穂まれ(米)又は、紫ずきん(枝豆)
第3回(本日、12月9日発送しました。)
野菜、加工品の詰め合わせ

会員の皆様、間もなく届きます。

「さいさい※くらぶ」は地産地消、食育、地域貢献活動の充実と農家所得の向上を図ります。

DSC_0583

 

 

「農ふれあい教室」収穫と稲刈りを体験!!

「農ふれあい教室」第3回目は、春に植えた万願寺甘とうやピーマン、サツマイモを収穫!稲刈りも行いました。

晴天の中、青壮年部の荻野部長からコツなどを聞いて、作業開始!

荻野部長から収穫のコツなどを教えてもらいました。

荻野部長から収穫のコツなどを教えてもらいました。

 

これは大きいかも・・・??

これは大きいかも・・・??

大きなサツマイモがゴロゴロと掘り出されていきました。

コンテナがいっぱいになるほど収穫できました!

コンテナがいっぱいになるほど収穫できました!

新米おにぎりをもりもり食べた後は、稲刈りです!

田んぼまで歩いたら、青壮年部の西山副部長からカマの使い方や、稲木のかけ方などを教わりました。

西山副部長から稲刈りの指導を受けました

西山副部長から稲刈りの指導を受けました

通路を作りながら、稲刈りしました

通路を作りながら、稲刈りしました

稲木の前で集合写真!

稲木の前で集合写真!

次回は販売体験です。