「彩菜館」福知山店

平成30年度 農ふれあい教室 田植え・野菜苗植え体験教室

5月26日(土)JA京都にのくに「彩菜館」運営協議会が主催する「農ふれあい教室」が行われました。
「農ふれあい教室」は、最近の子どもたちが触れ合う機会が少なくなった「農」の体験を通じて、自然の素晴らしさや「食」の大切さを学んでいくこと目的に年間4回の体験学習として平成20年より実施しています。

CIMG3671
当日は、17組の家族、総勢51名が参加され、京都丹の国農業協同組合青壮年部の協力で、万願寺甘とう・さつまいもの定植、田植えをしました。
 CIMG3680

万願寺甘とうの定植。すこし難しい定植ですね。

JA青壮年部の若手農家さんにやさしく教えてもらい、万願寺甘とうとサツマイモが植えられました。

青壮年部のTシャツには「農業が好きで好きでたまらないJA京都府青壮年部そんな奴らが集まりました。」と書いてあります

CIMG3712

昼食には、地元の野菜を中心に作られた万願寺甘とう入りのカレーが振る舞われました。

CIMG3744

そして、出張彩菜館も店を出し、旬の野菜を販売。

CIMG3760

 昼食の後には子どもたちからの「農業」に関する質問コーナー!

答えるのはJA青壮年部のメンバーで、「農家になるにはどうしたらいい?」「野菜をおいしくするにはどうしますか?」「夏の暑いときはどうしていますか?」などなどたくさんの質問が出ました。

CIMG3765

午後からは田植えです。田んぼに入るときは、気持ちいい~とワイワイ言いながら

CIMG3778

 

 

 

CIMG3802

でも、終盤はどろどろになって遊んでしましますね。

CIMG3801

参加者の中には毎年楽しみにされている方もおられ、「家族で農業を楽しむ貴重な体験が出来た」と話されました。
次回「親子料理体験教室」が7月28日(土)に開催されます。6月30日(土)まで参加申し込みを受け付けております。。

「さいさい*キッズフェスタ」大盛況\(^^)/

3月18日(日)、「さいさい*キッズフェスタ」を

開催し、たくさんの家族連れで賑わいました(^^)

IMG_8753

 

さまざまな食と農に関する体験コーナーや、

IMG_8683

IMG_8694

 

「ばる~ん ちぃな」さんによるバルーンアート

IMG_8581

 

NHK「おかあさんといっしょ」4代目ダンスのおねえさんの

「いとうまゆおねえさん」による「親子ダンス教室」

IMG_9040

IMG_9080

 

介助犬のお仕事を学ぶ「はたらくワンワンランド」

IMG_9299

 

 

など、様々な体験をしていただきました。

ご来場いただいた皆さま、イベントを盛り上げてくださった

出演者の皆さま、本当にありがとうございました(^O^)/

 

彩菜館で新年初売りと七草がゆの振る舞い

農産物直売所「彩菜館」で新年の初売りを行いました。

 

初売りの朝、新鮮な野菜や花、加工品などが次々と持ち込まれ、

店内は開店と同時に多くのお客様で賑わいました。

 

屋外テントでは「丹の国米」を使った七草がゆが振る舞われ、

来店者の方からは「お粥を頂いて身体が温まりました。

新年を感じられるおもてなしで嬉しい」と大変好評でした。

 

「彩菜館」東舞鶴店での七草粥振る舞いの様子

「彩菜館」東舞鶴店での七草がゆ振る舞いの様子

彩菜館運営協議会の役員は、「寒い日にご来店頂いたお客様に

喜んでもらえてよかったです。これからも彩菜館の安全・安心を

アピールして、喜んで頂ける取り組みをしていきたい」と、感謝を

述べられました。

 

しめ縄の出荷が増えますように…

12月19日(火)、農産物直売所「彩菜館」福知山店の会員さんが集まり、しめ縄作りの講習会を行いました!

すでに出荷されている会員さんが講師になり、「ごぼう」や「メガネ」などの作り方について実際に作業をしながら学びました(^-^)

本日学ばれた方々が、直売所にしめ縄を並べてくれることを期待しています‼️(*^▽^*)

「彩菜館」四店舗合同大感謝祭開催

彩菜館では、年間販売高3億円突破!カウントダウン記念イベントを開催しました。

西舞鶴店では2月28日(日)、協議会役員の皆さんによる「豚汁」振る舞い。「サツマイモ素揚げ」販売。「綿菓子」が振る舞われ、来店されたお客様に大好評でした。

彩菜館「さいさい※くらぶ」野菜、加工品の詰め合わせ発送

JA京都にのくにの農産物直売所「彩菜館」を利用していただいている消費者組織「さいさい※くらぶ」。

「さいさい※くらぶ」会員の「“農”応援コース」加入者に対して、本日、第3回めの商品を発送しました。

第1回(7月)
万願寺甘とう又は、丹の国茶
第2回(9月)
丹の国穂まれ(米)又は、紫ずきん(枝豆)
第3回(本日、12月9日発送しました。)
野菜、加工品の詰め合わせ

会員の皆様、間もなく届きます。

「さいさい※くらぶ」は地産地消、食育、地域貢献活動の充実と農家所得の向上を図ります。

DSC_0583

 

 

「農ふれあい教室」収穫と稲刈りを体験!!

「農ふれあい教室」第3回目は、春に植えた万願寺甘とうやピーマン、サツマイモを収穫!稲刈りも行いました。

晴天の中、青壮年部の荻野部長からコツなどを聞いて、作業開始!

荻野部長から収穫のコツなどを教えてもらいました。

荻野部長から収穫のコツなどを教えてもらいました。

 

これは大きいかも・・・??

これは大きいかも・・・??

大きなサツマイモがゴロゴロと掘り出されていきました。

コンテナがいっぱいになるほど収穫できました!

コンテナがいっぱいになるほど収穫できました!

新米おにぎりをもりもり食べた後は、稲刈りです!

田んぼまで歩いたら、青壮年部の西山副部長からカマの使い方や、稲木のかけ方などを教わりました。

西山副部長から稲刈りの指導を受けました

西山副部長から稲刈りの指導を受けました

通路を作りながら、稲刈りしました

通路を作りながら、稲刈りしました

稲木の前で集合写真!

稲木の前で集合写真!

次回は販売体験です。

農ふれあい教室開催!

夏のような良い天気の中、今年は綾部市小畑町で「農ふれあい教室」の1回目が行われました。

(年4回イベントがあり、1・3回目は農業体験になっています。)

歩いて畑に向かいます

歩いて畑まで行きまーす。

万願寺甘とうやピーマンの苗を植えていきました。

万願寺甘とうの苗を大切に植えました

みんなと一緒に万願寺甘とうの苗を植えました。

サツマイモの苗挿しも体験!

サツマイモの植え方を指導中

サツマイモの苗の植え方を教えてもらいました。

暑すぎてサツマイモの苗がへろへろになってしまい、急いで植えて水をあげました(;^o^)

 

お昼ごはんと交流会でゆったりのんびりしたあとは、田んぼで田植えです!

泥んこになりながら、田植えをしました

泥んこになりながら、手で植えていきました。

大きな田植え機が登場!!

 

田植え機にも乗りました!

田植え機にも乗りました!

大人も子どももみーんな大興奮でした(^w^)

 

次回は料理体験教室です。

さいさい*キッズフェスタ第2弾!開催しました

本日、さいさい*キッズフェスタ第2弾が開催されました。

さいさい*くらぶのキッズコース会員を対象に、お箸つくりと野菜ジュースつくりを体験!
お米の勉強やお箸の勉強などなど、参加した子供たちは楽しく学んでいました♪