2018年 5月の記事

JA京都にのくに管内で初のドローン散布!

image1

5月31日(木)、福知山市大江町の農事組合法人「鬼の里農園」の圃場でドローンによる除草剤試験を行いました。

使用された農薬は協友アグリ(株)の「イッソウ粒剤」。

http://www.kyoyu-agri.co.jp/prod/category/23835.html

同社が水稲直播の切り札剤として開発した一発除草剤です。中後期剤でも使えます。現在、イッソウ粒剤の製品のみで、フロアブル剤やジャンボ剤はありません。農薬登録は稲1葉期からの散布が出来ます。
(農)鬼の里農園が管理する圃場は圃場整備がされ、最低面積が約70aです。通常の水稲では田植同時の粒剤、直播(鉄コーティング)では播種時粒剤、稲1葉期にはフロアブル剤の散布がされますが、今回の「イッソウ粒剤」は鬼の里農園の所有する水田が広すぎて動散で散布するには田んぼの中に入らなければならないので、全農京都の協力を得てドローンによる散布試験をさせてもらいました。

ドローンはGPSを搭載しており、散布も正確。そして早い。オペレータで来てくださった人の話では、1haが10分で散布できるとのこと。

かなり、早いです!!

79aの圃場を調整をしながらの散布で時間はかかりましたが、15分で完了したため、代表理事の新井春男氏は「ドローンの性能の高さに驚いた。導入を検討したい。」と話されました。
全農京都では、鉄コーティング栽培における同剤の効果を施肥防除合理化展示圃として位置づけ、今後、JAのTACと共に調査していきます。
*施肥防除合理化展示圃は、地域の実態、栽培作物に合わせた土作り、施肥設計および防除暦の策定とその普及を資するために設置され、JAと全農等の関係機関と共に現地実証圃として収量・品質・防除効果・経済性・省力性を調査しています。

プラチナOGグループ 米粉のお菓子作り(^^)

 

 

5月30日(水)プラチナOGグループは、米粉のお菓子作りを行い、13名が参加しました^^

 

同グループの大槻真智子さん、石原喜三子さん、道林照美さんが講師を務め、『米粉のシフォンケーキ』と『米粉のロールケーキ(紅茶)』を作りました(*^^*)

 

調理スタート!

IMG_6347

 

卵黄(生地用)と卵白(メレンゲ用)を分けます。

卵白の方に卵黄が残らないように気を付けてください^^

 

卵黄が入ったボールには、米油や砂糖、バニラエッセンスを入れて混ぜ、メレンゲと一緒に混ぜ合わせます。

メレンゲは3回に分けて入れてください^^♬

 

IMG_6352

1回目は泡だて器でよく混ぜ、残りのメレンゲは泡をつぶさないように注意してください^^;

 

シフォンケーキは型に生地を入れオーブンで35分焼いたら完成☆

 

ロールケーキは、鉄板にクッキングシートを敷き生地を流し込みます。

IMG_6357

ゴムベラなどを使ってのばしてください。

 

空気を落としてオーブンで18分焼き、冷まします!

冷ましている間にホイップクリームを作り!

生地が冷めたら先ほどのホイップクリームをぬり巻いていきます(^・^)

 

生地は巻きやすいように、端を少しカットし3本ほど切れ目をいれると良いです♬

IMG_6365

 

ロール状に巻けたら冷蔵庫で30分ほど冷やせば完成です☆ミ

 

米粉はアレルギー対応食なのでとても安心ですね(*^^*)

皆さんもぜひ作ってみてください~。

 

☆★次回案内★☆

7月4日(水) 吉美センター 『多肉植物の寄せ植え』を行います。

小麦刈取り適期確認会

5月29日(火)、JAと普及センターは管内の小麦栽培地を巡回しました。

DSC_0409

福知山では、よく出来ているところでは穂数も穂長も良くかなりの収量が期待できそうです。

DSC_0422

 

綾部でも昨年より増収が見込まれそうです。

品質を上げることに目的に、今年から実肥(みごえ)をしています。

 

皆さんは小麦にパン用や麺用があることをご存知でしょうか?小麦粉に強力粉と薄力粉があるように、品種によって用途が異なります。

日本では、麺用小麦・パン用小麦のほか、最近はラーメン用の小麦やパスタ用の小麦なんかも出ています。

 

管内で昨年まで作られていた品種は「農林61号」というもので、古くから作られている小麦です。

今年から京都府の小麦はすべて「せときらら」と言う品種に変わりました。

元々農林61号は麺用の品種で、特にうどんに使われますが、京都府で生産されるほとんどの小麦は小学校の学校給食のパンに使われていました。少し前に「ニシノカオリ」というパン用の品種が推奨されることもありましたが、収量が低く生産される農家は少ないのが現状でした。

京都府で作られる小麦はほとんどパンに使われているのですが、実際は全てのパンを作るのには足りず、他府県産の小麦を使ってパンが出来ています。

そこで、パンに向いている品種で、府内の小麦の生産量を上げるために、新しい品種の「せときらら」が生産が始まりました。

「せときらら」は「農林61号」に比べ増収が見込まれ、さらに収穫期が4日ほど早いのが特徴です。

 

 

平成30年度 農ふれあい教室 田植え・野菜苗植え体験教室

5月26日(土)JA京都にのくに「彩菜館」運営協議会が主催する「農ふれあい教室」が行われました。
「農ふれあい教室」は、最近の子どもたちが触れ合う機会が少なくなった「農」の体験を通じて、自然の素晴らしさや「食」の大切さを学んでいくこと目的に年間4回の体験学習として平成20年より実施しています。

CIMG3671
当日は、17組の家族、総勢51名が参加され、京都丹の国農業協同組合青壮年部の協力で、万願寺甘とう・さつまいもの定植、田植えをしました。
 CIMG3680

万願寺甘とうの定植。すこし難しい定植ですね。

JA青壮年部の若手農家さんにやさしく教えてもらい、万願寺甘とうとサツマイモが植えられました。

青壮年部のTシャツには「農業が好きで好きでたまらないJA京都府青壮年部そんな奴らが集まりました。」と書いてあります

CIMG3712

昼食には、地元の野菜を中心に作られた万願寺甘とう入りのカレーが振る舞われました。

CIMG3744

そして、出張彩菜館も店を出し、旬の野菜を販売。

CIMG3760

 昼食の後には子どもたちからの「農業」に関する質問コーナー!

答えるのはJA青壮年部のメンバーで、「農家になるにはどうしたらいい?」「野菜をおいしくするにはどうしますか?」「夏の暑いときはどうしていますか?」などなどたくさんの質問が出ました。

CIMG3765

午後からは田植えです。田んぼに入るときは、気持ちいい~とワイワイ言いながら

CIMG3778

 

 

 

CIMG3802

でも、終盤はどろどろになって遊んでしましますね。

CIMG3801

参加者の中には毎年楽しみにされている方もおられ、「家族で農業を楽しむ貴重な体験が出来た」と話されました。
次回「親子料理体験教室」が7月28日(土)に開催されます。6月30日(土)まで参加申し込みを受け付けております。。

てん茶出荷最盛期!

DSC_0364てん茶の出荷が最盛期を迎えました。
てん茶は玉露とほとんど同じ管理をしますが、製造方法が異なり、茶を揉まずに炉で焙ります。
そのため、茶葉の形のまま乾燥された製品がてん茶になります。
製造されたてん茶は各てん茶工場からJA京都にのくにの茶業センターに運ばれます。
見本茶を送り、全農茶市場で高値で落札された茶商さんが決まってから出荷となります。

JA京都にのくに 女性大学開校式(^^)

 

5月22日(火)、JA京都にのくに『女性大学』の開校式を行い、

フレッシュミズ・カレッジ6名、プラチナ・カレッジ9名が入校されました^^♬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入校おめでとうございます!

 

 

開校式後の交流会では、米粉加工グループ『ゆめっこ』の手作りシフォンケーキを試食しながら、交流を深めました(*^^*)

 

IMG_6343

 

これから1年間、楽しく学びましょう\(^^)/☆

 

 

☆★次回案内★☆

6月15日(金) 青葉山ろく公園で『陶芸教室』を行います。

(フレッシュミズ・プラチナ合同です。)

 

女性部はなみずきグループ「ハーバリウム作り」(^^)

5月8日(火)、舞鶴西支店で平成30年度生活教室の開講式を

行い、『ハーバリウム作り』をしました(*^^*)

 

講師は部員の嵯峨根裕美さんです。

講師は部員の嵯峨根裕美さんです。

講師は部員の嵯峨根裕美さん

慎重に・・・

慎重に・・・

 

1人2つずつ制作しました(*^0^*)

1

光が入る窓際に置くと、より一層綺麗ですね☆

水田のガス湧き注意!!

田植えのシーズンになってきました。

ここ近年は田植え後の気温が高く、いわゆる「ガス湧き」が発生しています。

症状1

たんぼも水面が汚く藻や表層剥離(泥が浮いたような)になってきた。

症状2

田植えをして活着したようだが、苗の大きさのまま分げつもせずに背が高くなってきた。

症状3

下葉が黄化してきて、苗全体が生き生きとしていない

DSC_0308

写真は症状2の様子です。

そのままにしておけば分げつせずに減収してしまいます。

ガス湧きって?

メカニズムは、分解していない有機物(主にワラ)が地温(水温)が上がることで、土中の微生物が一斉に動き出して、土の中の酸素を使い果たします。

微生物は酸素が無くなれば、違う働きをして稲には有毒な「硫化水素」が発生します。発生すると根に傷み、ひどくなると肥料を吸わなくなります。

 

改善策として、

1、水の入れ替えをしましょう。

夜間落水し、早朝から水を溜める。この方法なら除草剤の効果を残したまま対策が取れます

2.ガス抜きをしよう

上記の症状3まで行けば水を変えるだけでは効果が上がりません。一旦落水して、軽く田を干しましょう。田を干すことで除草剤の効果は切れるので、発生してきたら中期の除草剤等を撒きましょう。

出品茶製造始まる!

DSC_03124月27日から平年より早く出品茶の製造が始まりました。
全国茶品評会で10年連続産地賞を受賞してきたので、11年連続受賞に向けて、また、農林水産大臣賞に向けて良いお茶が続々と仕上がっていますDSC_0317

DSC_0316