2018年 11月の記事

JA京都府女性部・家の光活動体験発表大会!

11月26日(月)、京都テルサで平成30年度JA京都府女性部・家の光活動体験発表大会が開催され、JA京都にのくに女性部からは、はなみずきグループの奥本ゑつ子さんが「JA女性部活動の部」に出場しました!

IMG_2161

「女性大学での学び 仲間との出会い そして未来へ・・・」と題して、JA女性大学プラチナ・カレッジで学び、その後、舞鶴ブロックの同期生で「はなみずきグループ」を立ち上げ、積極的に活動している様子を生き生きと発表されました(^^)

IMG_2281

発表者の皆さん(^^)

奥本さんの発表は、優秀事例発表に選ばれ、来年7月に開催される近畿地区リーダー研修会において京都府代表者として発表していただきます(^^)v

舞鶴西支店まつり開催!

12月2日(日)、舞鶴西支店で「支店まつり」を開催します。

屋台の出店や、「彩菜館 農ふれあい教室」の販売体験教室を

行います。

お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。

支店祭り開催!

11月23日(金・祝)、JA本店前駐車場で

「宮代ふれあいバザー」が開催され、綾部支店も

参加させていただきます。

 

同じく23日、舞鶴東地域農業振興係(旧舞鶴東営農経済センター)で

「舞鶴東・青葉支店合同感謝祭」を開催します。

 

ぜひ、お越しください(^^♪

コミュニケーション麻雀(^^♪

11月20(火)、三和支店活動活性化委員会が

「コミュニケーション麻雀」プレ大会を開催しました。

IMG_0748

「コミュニケーション麻雀」とは、通常の50倍ほどある

大きな牌(はい)を用いて、頭と体を使って楽しむ麻雀です。

この日は8名の方にご参加いただきました。

麻雀未経験の方でもすぐに馴染めるよう、ルールを簡略化し、

2時間ほど楽しんでいただきました。

IMG_0744

牌を配ったり、取ったりするのをお互いに手伝いながら

「どうぞ」「ありがとう」と声を掛け合うことで

コミュニケーションを図ります。

 

勝負事となると、ついつい熱くなってしまいますが

互いにコミュニケーションを取りながら楽しめるので

終始和やかな雰囲気で進んでいきました。

 

今後も大会を継続していきたいと思っています。

 

 

夜久野支店まつり

11月18日(日)、夜久野農林商工祭が開催され、

夜久野支店もイベントに参加して

新鮮な農産物や米粉のシフォンケーキ、

ポン菓子などを販売しました。

DSC02403

DSC02420

 

たくさんの方にご来場いただき、イベントは大盛況(^^)

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

11月病害虫発生状況について

H30年病害虫発生状況(11月)

京都府病害虫防除所より情報が出ました。上記のファイルをダウンロードしてご確認ください。

特に、キャベツの黒腐病・アブラムシ類、ダイコンのアブラムシ類、カブのべと病・白斑病、ネギのハモグリバエ・アザミウマが多い又はやや多いとなっていますので、防除を予定しましょう

第33回夜久野農林商工祭開催!

福知山夜久野町の道の駅「農匠の郷」で開催される

第33回夜久野農林商工祭に、夜久野支店も参加します!

無題 無題2

日時は平成30年11月18日(日)10:00~15:00

紅葉も楽しめるこの季節。自然豊かな夜久野町へ、ぜひお越しください\(^o^)/

福知山支店・三和支店が感謝祭を開催

11月10日(土)に福知山支店まつり、11日(日)に「三和ふれあいフェスティバル」が開催されました。

福知山支店では、農産物品評会や肥料・農業用資材の特売、「農ふれあい教室」の販売体験、地元保育園児の絵画展示と屋台の出店をしました。

女性部によるうどんの販売

女性部によるうどんの販売

地元保育園児の絵画展示

地元保育園児の絵画展示

肥料の特売

肥料の特売

 

三和ふれあいフェスティバルは、農林産物品評会、小中学生及び文化協会等の作品展示、文化団体等のステージ発表、各種団体の模擬店の出店等、市民参加による手作りの地域交流イベントです。

イベントを盛り上げるためJAも屋台を出店し、地域の皆様との交流を深めました。

農業資材の特価市

農業資材の特価市

「ゆめっこ」の米粉シフォンケーキ

「ゆめっこ」の米粉シフォンケーキ

品評会出展品の即売会

品評会出展品の即売会

支店独自でイベントを企画・運営しているものや、地域行事に参画してイベントを盛り上げるなど、多様な取り組みを通じて地域の活性化をめざしています。

ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

11月、12月は各支店で様々なイベントが開催されます。

改めてご案内させていただきますので、大勢のご来場、心よりお待ちしております。

福知山支店・三和支店が「支店祭り」を開催します(^^)

福知山支店祭り

【と き】11月10日(土)

【ところ】福知山支店

【内 容】ステージイベント、農機展示、屋台出店等々

 

三和支店祭り

【と き】11月11日(日)

【ところ】三和荘周辺

【内 容】「2018三和ふれあいフェスティバル」の中で、

農林産物品評会(即売会)、野菜市、屋台出店、

JA共済相談コーナー等々

 

ご家族・ご友人お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

たくさんのご来場、心よりお待ちしております\(^o^)/

第38回JA京都府ママさん大学!

 

 

 

第38回JA京都府ママさん大学が開催され、JA京都にのくに女性部は10月30日~3日間、青森県と北海道を訪問しました!

 

【1日目】

新幹線を乗り継ぎ、新青森駅へ!

到着後は、『津軽ねぷた村』で青森ねぷた祭りの歴史や「ねぷた」と「ねぶた」の違いなどを学びました。

20181030_155237

お祭りの掛け声も、地域によって違うそうです^

 

1日目の夕食では、『JA津軽みらい女性部』の皆さまとの交流を行いました!

「リンゴができるまで」の紙芝居を津軽弁で披露していただきました(*^^*)

その後も、リンゴ栽培についての質問が出るなど、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

【2日目】

 

2日目はリンゴの選果場の見学、リンゴのもぎ取り体験、直売所の見学を行いました^^

 

DSCN6246

選果場では、リンゴが出荷されるまでの工程を学び、もぎ取り体験では美味しいリンゴの見分け方を学びました!

 

DSCN6256

とても美味しそうなリンゴばかりで、どれにするか悩みます…..。

 

もぎ取り体験後は、十和田湖に移動し記念撮影を行いました。

DSCN6259

心配されていた雨もふらず、とても良い天気でした♬

 

【3日目】

北海道 函館市に移動し、函館朝市や元町地区の散策を満喫しました!

DSCN6279

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元町地区の散策では、八幡坂、函館ハリスト正教会などを間近でみることができました(^^)

 

参加者からは「JA津軽みらいの方と交流をして、学んだこともたくさんあった。ママさん大学に参加して、他の支部の人とも交流を深めることができて良かった。」と笑顔で話されました(^^♪