2014年 8月の記事

「彩菜館」 8月31日やさいの日イベント(^^♪

8月31日はやさいの日!(^o^)

ということで・・・

 

当JA農産物直売所「彩菜館」各店舗でイベントを開催しました(^_^)/

京都府下JA農産物直売所統一のイベントです!

IMG_4385

西舞鶴店 朝から賑わっています♪

西舞鶴店 朝から賑わっています♪

831円以上お買い上げの方には、特産物「万願寺甘とう」をプレゼント(^_^)

831円以上お買い上げの方には、特産物「万願寺甘とう」をプレゼント(^_^)

小さいお子様には「あまとくん」風船を(^_^) 顔が隠れちゃってますね(>_<)

小さいお子様には「あまとくん」風船を(^_^)
顔が隠れちゃってますね(>_<)

 

もちろん万願寺甘とうや

イチ押し野菜の特産品万願寺甘とう(^^♪

 

京夏ずきんも! もうすぐ紫ずきんも並びます(^^)

そして京夏ずきん!!(^^♪

 

綾部店には栗が出ていましたよ~(^^)

綾部店には栗が出ていましたよ~(^^)

たくさんのお客様にご来店いただきました(^o^)

ありがとうございました(*^_^*)

尚、この模様は後日、KBS京都でも放送される・・・

かもです(*^。^*)

綾部店

綾部店

 

 

JA三次さんが視察に来られました!(^^)!

先日のJA福井グループに続き、今日はJA三次(広島県)さんが、視察に来られました(^_^)

各支店支店長さんと、本店総務部の職員さん15名がバスで来組されました。

各支店支店長さんと、本店総務部の職員さん15名がバスで来組されました。

JA三次さんも”先進JA”

我々も学ぶ事が多いと思います(^_^;)

 

当JAからは2つの事例報告をさせていただきました(^_^)

迫沼専務からは、「わがJAがめざす地域くらし戦略」

迫沼専務からは、「わがJAがめざす地域くらし戦略」

企画管理部福井部長からは「支店活性化委員会の取り組みについて」

企画管理部福井部長からは「支店活動活性化委員会の取り組みについて」

 

質疑応答でも、活発な意見をいただきました(^o^)

JA三次 松田支店長様

JA三次さんからの質問

企画管理部 経営管理課深井課長からは「職員育成活動について」

企画管理部 経営管理課深井課長からは「職員育成活動について」応答

お互いのJA運動について、活発な意見交換も出来ました!

ありがとうございました(^^♪

今日は府内で一泊され、明日帰られるそうです!

ゆっくりして、気を付けてお帰り下さい(^o^)

 

遠いところ、ありがとうございました(^○^)

 

 

 

 

 

速報!! 第68回全国茶品評会 宮崎県大会 入賞結果

(審査会:平成26年8月26~29日、宮崎市)

 

かぶせ茶の部 】(32点出品)

1等1席  綾部緑茶生産組合  大島詔治 (綾部) 

★農林水産大臣賞★

1等2席  舞鶴茶生産組合   南 範男 (舞鶴)    

農林水産省生産局長賞

1等3席  舞鶴茶生産組合   植和田英子 (舞鶴)  

日本茶業中央会長賞

1等4席  小西茶業組合     大槻 勲 (綾部)  

全国茶生産団体連合会長賞

1等5席  舞鶴茶生産組合   南 一二美 (舞鶴)  

全国茶商工業協同組合連合会理事長賞

2等 1席  舞鶴茶生産組合   瀧本浩文 (舞鶴)

2等 2席  井田製茶場      井田光彦 (福知山)

2等 3席  勝田園製茶場     勝田孝男 (福知山)

2等 4席  舞鶴茶生産組合   増茂義郎 (舞鶴)

2等 6席  岡倉製茶場      中田義孝 (綾部)

2等 7席  舞鶴茶生産組合   菱田繁政 (舞鶴)

2等 9席  綾部緑茶生産組合  福井ヒデ子(綾部)

2等10席  小原田茶業組合   高橋 正(福知山)

 

3等 5席  舞鶴茶生産組合   河田勝臣 (舞鶴)

3等13席  舞鶴茶生産組合   鈴木貴代子 (舞鶴)

3等14席  土成茶園        大槻成利 (福知山)

 

  産地賞 第1位 舞鶴市    第2位 綾部市    第3位 福知山市

フレッシュミズグループ・・2期生

フレッシュミズグループ・2期生は、8月の活動で『サンドイッチ作り』を行いました。

CIMG3609

講師は、メンバーでもある『八百仁』(綾部市田町)の佐々木章子さんです。
『八百仁』のサンドイッチ、とってもおいしいですよね(*^_^*)

今日は、4種類のサンドイッチを作りました。

はじめに、一通りの説明を聞いてから、実習!

CIMG3618

フルーツサンド!
これって、家庭で作るのは、難しいイメージがあったけれど、
それらしくできました!

 

CIMG3622

海苔巻きサンド!これって、手間がかかっているんですよ!!

ちょっとしたコツも聞いて、作ってみると、おいしそうなサンドイッチの出来上がり!

CIMG3628

なんとなく、「八百仁」のサンドイッチ!?

パンの耳の活用方法も教えてもらって、「サンドイッチ、最近作っていないけれど、今年の運動会には作ってみようかな!?」って思えるような講座でした。  

プラチナ・カレッジ第4回目

女性大学『プラチナ・カレッジ』第1期生は、第4回目の講座『葬祭マナー・パンジーの種まき』を行いました。

 

いまさら聞けない葬祭のマナー

CIMG3587

JA葬祭センターの丸岡課長を講師に、ちょっとしたミニ知識や
袱紗の使い方等を学びました。

CIMG3590

熱心に、質問も出ていました(*^_^*)

いざという時にあわてないように、知識を持っていると安心ですね。

 

パンジーの種まき

CIMG3593

JA営農経済部の岩松営農指導員を講師に、種まき、鉢上げ、苗の植えつけ、
育て方のポイントを学びました。

CIMG3594

実際にセルトレイにセル培土を入れて、種をまいていきました。

CIMG3602

風で飛んでいきそうな細かい種です(^^ゞ

順調にいくと、10日ほどで、芽が出るそうです。

今年は涼しいので、うまく育つかな!?

 

【次回、プラチナ・カレッジ講座】

9月12日(金)

陶芸教室

青葉山ろく公園 舞鶴市陶芸館

 

 

女性部 山家・中筋・豊里支部合同  舞パック大会

女性部 山家・中筋・豊里支部は、合同で健康教室・舞パック大会を開催しました。

 

初めに、レインボー体操で準備体操!

CIMG3578

恒例の『レインボー体操』で準備体操!!

舞パックは、舞鶴市で考案されたニュースポーツで、木のスティックで木のパック(玉)を打ち出して、目標枠の中に入れその得点を競う、カーリングに似たスポーツです。

CIMG3568

みんな、真剣です!

 まだ慣れていないので、力加減が難しく、枠の手前で止まったり、行き過ぎたり・・

枠の中に入ったと思ったら、相手チームに弾き出されたり・・

CIMG3576

みんなで、点数の確認!たくさん、入っています!

あちらこちらで、拍手や歓声が上がっていました(*^^)v

CIMG3573

たくさん笑って、楽しい半日でした!!

 「体は疲れないけれど、いっぱい笑って、ノドが痛いわ・・」という声も・・

他支部の方と楽しく交流ができ、「また来年も出来たらいいな」と感想も出ていました。

 

 

農林年金受給者連盟 中丹支部総会

京 綾部ホテルで、農林年金受給者連盟中丹支部の総会が開かれました(^o^)

61名の会員様が参加されました(^^)

61名の会員様が参加されました(^^)

 

総会では、提案された第1~3号議案まで、すべて賛成多数で承認されました(^_^)

P1010941

 

また、総会後は懇親会が開催されました(^_^)

P1010950

 

豪華な食事をいただきながら、近況の話題や、懐かしい現役時代の話などで盛り上がっておられました(^^♪

 

 

JA福井県が視察に来られました(^_^)

お隣のJA福井県の生活指導員のみなさんが、当JAへ視察研修に来られました(^o^)

福井県下各JA、中央会の職員20名が来られました(^_^)

福井県下各JA、中央会の職員20名が来られました(^_^)

 

当JA企画管理部 くらしの活動推進課の永田課長から

「1支店1活動の取り組み」

「女性大学」

 

営農経済部 販売企画課の澤田課長からは、

「食農教育活動」

について、それぞれの取り組みを発表させていただきました(*^_^*)

永田課長(左)、澤田課長(右)

永田課長(左)、澤田課長(右)

JAと組合員・地域社会とのつながりを築く上で重要な役割を担う生活指導事業。

当JAも、支店活動活性化委員会や、女性大学、農ふれあい教室など、とても力を入れて取り組んでおります(^_^)

 

ご参考にしていただけたら幸いです(^^♪

 

この後、農産物直売所『彩菜館』綾部店を視察されました(^^♪

お土産もたくさん買って帰っていただきました!(^^)!

彩菜館でにのくにの特産物、万願寺甘とうなども買われていました!(^^)!

 

 

 

フレッシュミズ・カレッジ第4回目講座

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』第3期生は、第4回目の講座・アロマクラフト作りを行いました。

 

今回の講師は、三期生の生徒でもある並河はるみさん(ほっこりや)と森志乃ぶさん(森の泉)です。

CIMG3554

昨年に引き続き、お世話になりました!

 

スプレーとポプリを二つのグループに分かれて作りました。

IMG_4251

グループに分かれて、分かりやすく教わりました

アロマ(芳香)スプレー

100%天然精油から自分の好きな香りをみつけて、無水エタノールと精製水を合わせて出来上がり!

靴下など衣類やハンカチ・空気中に向かってこまめにスプレーして、癒されましょう♪

CIMG3555

色々試して、好きな香りをみつけます!

 

薔薇のポプリ

薔薇の花びらとハーブティー用ハーブ、料理用スパイスを、料理を作るように混ぜ合わせたら出来上がり。

これも、自分の好きな香りを見つけて作りました。

どこに置こうかな!!

CIMG3557

薔薇の花びら、ハーブ、スパイスを袋に入れてシャカシャカ!

忙しい毎日ですが、ほっこりと心癒される時間を過ごすことができました。

 

 

 

大雨による被害

8月16日から京都府北部を襲った記録的豪雨により、当JA管内も甚大な被害を受けました。

福知山市街

福知山市街

加佐支店駐車場

加佐支店駐車場

 

 

福知山支店管内、大江支店管内では、住宅の床上・床下浸水、土砂災害に見舞われたほか、

水田や農地も冠水、土砂流入により、収穫前のお米や、野菜などが被害を受けました。

 

福知山支店管内の水田。 水はひきましたが、稲がなぎ倒されています。

福知山支店管内の水田。
水はひきましたが、稲がなぎ倒されています。

床上浸水した家屋。朝から泥の掻き出しや、床を洗い流す作業に追われました。

床上浸水した家屋。朝から泥の掻き出しや、床を洗い流す作業に追われました。

 

 

被災された皆様に、お見舞いを申し上げます。

一日も早く復旧されることを心よりお祈り申し上げます。

 

JA共済にご加入され、建物や、お車に被害を受けられた方は、ご連絡、ご相談を承っておりますので、

ご契約の支店または、お近くのJAへお知らせ下さい。