2017/02/20の記事

29年度・女性大生徒募集!!

29年度・女性大学生徒募集中!(^^)!

第6期「フレッシュミズ・カレッジ」

第4期「プラチナ・カレッジ」の生徒を募集しています。

DSC_0687

夢彦ふれあいだより2月に詳しい内容が掲載されています。

にのくにのホームページからも見れます(*^_^*)

DSC_0690

何か趣味を見つけたい!自分の時間を有効に使いたい!

そんな方にお勧めのカリキュラムを予定しています。

 

【今年度の生徒の感想】

★フレッシュミズ・カレッジ生徒

・子育て中で、自分のことは後回しという生活の中、託児もありゆっくりと学ぶことができ、楽しい時間でした。

・習い事を始めようと思っても、費用や時間など色々な事を考えてしまい、今まで出来ませんでしたが、女性大学は月に1回でしかも費用も格安。また、色々なカリキュラムがあり、習い事を始めるきっかけになると思った。

・気軽に受講できてとても良かったです。1年で終了はとても残念ですが、また卒業生の集まりにも参加したいです。

IMG_1748

寄せ植え

IMG_2322

アロマクラフト作り

 

★プラチナ・カレッジ生徒

・いつも女性大学の日を楽しみしておりました。色々なことが体験できて生活に潤いが持て嬉しいです。これからの生活に活用させて頂きます。

・1年続くか不安もありましたが、都度のカリキュラムも親切にしていただき、楽しく受講できました。

・終わってしまうのは残念ですが、何らかの形で皆様と今後も繋がっていけたらと思っています。

IMG_1631

米粉のお菓子作り

IMG_0607

陶芸教室

 

みなさん楽しく受講しています(*^_^*)

ご応募お待ちしております!!

 

女性大学『プラチナ・カレッジ』第9回・第10回

女性大学『プラチナ・カレッジ』

第9回目「健康教室・3B体操」

第10回目「おいしい日本茶の淹れ方」が行われました!(^^)!

★第9回目 健康教室 3B体操

ヨガの講座をする前にJAからのお話

IMG_2461

JA京都にのくにの事業内容など企画管理部安達部長からお話ししました
卒業後もJAとどの様に関わっていけるか参考になったと思います。

IMG_2464

【講師】3B体操協会大澤弓先生

IMG_2469

3B体操は、ボール、ベル、ベルターの用具を三つの頭文字Bからつけられています。

この用具を使うので、体伸ばしたり曲げたりがしやすくなります。

IMG_2484

さざえさん・さざえさん♪の音楽に合わせて輪になってリズム体操♬

女性部では、女性大学の卒業生が『プラチナ3B体操』グループを立ち上げ活動されています。

3期卒業生も一緒に活動しましょう(*^_^*)

 

★第10回目 おいしい日本茶の淹れ方

講師は、JA京都にのくに茶業青年団の佐古田さん、四方さん、桜井さんにお世話になりました。

IMG_2402 IMG_2535 IMG_2533

①お茶の知識②抹茶の立て方③玉露の淹れ方の3部構成です。

IMG_2536

【抹茶を立てる】
抹茶にお湯を入れる前にお水を少し入れて混ぜておくとだまになりにくいそうです

IMG_2543

「こっちおいで・こっちおいで」と手首のスナップを効かせて抹茶を立てます

IMG_2553

【玉露のおいしい淹れ方】
ふんだんに茶葉を使い、茶器を使って淹れていきます(*^_^*)

IMG_2562

玉露を飲んで「甘い!!」と驚きの表情(>_<)
先生も嬉しそうです

IMG_2563

美味しいお茶を飲むと自然と笑顔が(*^_^*)

日本では、ペットボトル茶の普及や核家族化により、

お茶の消費量が減少していますが世界では抹茶ブームにより

日本茶の魅力が認められてきています。

抹茶の素になる原葉(碾茶)の生産地№1は京都府です!(^^)!

今後のにのくに茶の可能性を感じて頂ける講座となりました。

 

【次回の講座】

☆『フレッシュミズ・カレッジ』・『プラチナ・カレッジ』合同

3/17(金)『閉校式・プリザーブドフラワー』 本店にて開催

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』第9回・第10回

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』

第9回 講座「健康教室・ヨガ」

第10回 講座「おいしいコーヒーの淹れ方」教室が行われました!(^^)!

★第9回講座 「健康教室・ヨガ」

ヨガの講座をする前にJAからのお話

IMG_2447

JA京都にのくにの事業内容など企画管理部深井次長からお話ししました
卒業後もJAとどの様に関わっていけるか参考になったと思います。

健康教室・ヨガ

IMG_2448

女性部ヨガサークル講師の松尾圭子先生

IMG_2450

生徒全員に、体の気になっている所を聞き1人1人に合わせた内容ですすめられました

IMG_2452


自分の曲げられる角度より少し頑張って、心地よいところで止めます

IMG_2457

運動不足で体の冷えが気になる方が多いようです

女性部では、ヨガサークル会員を募集しています。

松尾先生指導で、JA京都にのくに生活総合センター2階で

月2回活動しています。

詳しくは、女性部事務局まで(^_^.)

日々の生活にヨガを取り入れ健康な身体づくりを目指しましょう。

 

★第10回講座 「おいしいコーヒーの淹れ方」

IMG_2496

【講師】
舞鶴市にあるMetel珈琲 木下恵さん

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』の卒業生です(*^_^*)

IMG_2502

まずは先生のお手本
会場にコーヒーのいい香りが漂います(>_<)

 

IMG_2507

珈琲用の細口ケトルを使ってコーヒーのドリップに挑戦
リズムよくお湯を注ぐのが、美味しくいれるコツです!

IMG_2518

1回目は同じ豆でそれぞれ持ち寄ったドリッパーを使い1人1人淹れていきました
同じ豆でも使う道具によって味も違ってきます

IMG_2523

次は、産地の違う豆の飲み比べ
自分好みのコーヒーに出会えたでしょうか(*^_^*)

IMG_2525

お土産:ドリップコーヒーと前日はバレンタインデーという事で
チョコをいただきました
家に帰ってからも本格的なコーヒーが楽しめますね(*^_^*)

木下先生ありがとうございました。

 

【次回の講座】

☆『フレッシュミズ・カレッジ』・『プラチナ・カレッジ』合同

3/17(金)『閉校式・プリザーブドフラワー』 本店にて開催