女性部 フレッシュミズグループ

フレッシュミズグループは、1月に『おいしい日本茶の淹れ方』・2月に『サンドイッチ作り』を行いました(*^_^*)

☆1月おいしい日本茶の淹れ方教室

講師は、JA京都にのくに茶業青年団の佐古田さん、四方さん、桜井さんにお世話になりました。

IMG_2402 IMG_2367  IMG_2357

①お茶の知識②抹茶の立て方③玉露の淹れ方の3部構成です。

IMG_2391

抹茶を立てました(>_<)
IMG_2396立った方がやりやすいようです

IMG_2385

茶業青年団のみなさんはお茶の知識も豊富で興味深いお話がたくさん聞けました

 

IMG_2415

玉露の美味しい淹れ方を教わりました

IMG_2407

お子さんも興味津々(*^_^*)

IMG_2398

部員の方が作ったぜんざい(金沢の金粉入り)と、お漬物!(^^)!
おいしくいただきました(>_<)

 

☆2月サンドイッチ作り

講師は、女性大学第2期卒業生の佐々木章子さんにお世話になりました。

ミックスサンドとフルーツサンド作りに挑戦!!

IMG_2493

ミックスサンドの卵は固ゆでより少し柔らかい方が美味しくなるそうです

IMG_2492

種類によってパンの厚さも変えるのがこだわりだそうです

IMG_2491

パンの耳を切るのはよく切れる包丁で!!
切れない包丁で切ってしまうとパンがつぶれてしまいます。

IMG_2490

焼きたてのパンを使ったサンドイッチは、パンもしっとりとしていて具との相性もばっちり!(^^)!
これで家でもおしゃれなサンドイッチが作れます(^_^.)

 

3月は小佐々さんにグリーンスムージー作りを教わります。