女性部 フレッシュミズグループ

フレッシュミズグループは、11月に『クリスマスリース作り』・12月に『野菜スイーツ作り』を行いました(*^_^*)

 

☆11月クリスマスリース作り

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』1期卒業生の居相さんに飾り付けのアドバイスをいただきました(*^_^*)

IMG_1915

野山で拾い集めた赤い実や松ぼっくり、ユウカリの木など持ち寄り、飾り付けしやすい様に針金でまとめてから土台にとめていきまました。

IMG_1921

赤いリボンを付ける事でクリスマスらしい仕上がりになりますね(>_<)

IMG_1918

皆さん素敵なクリスマスリースが完成しました(*^_^*)

 

☆12月野菜スイーツ作り

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』2期卒業生の小佐々さんに沖縄のおやつサーターアンダギーとヒラヤーチーの作り方を教わりました。

IMG_2051

小佐々さんは、以前沖縄に住んでおられ、今回のメニューは沖縄の家庭でよく食べられてる物だそうです。

IMG_2056

サーターアンダギーは、ブルーベリー味・さつまいも味に挑戦!!

IMG_2063

 

IMG_2065

サーターアンダギーは揚げる温度がポイント!!

弱火でに近い中火150~160℃の油でじっくり揚げていきます(*^_^*)

IMG_2066

ヒラヤーチーとはちぢみの事。

今回は、ニラ・人参・もずくが入っていましたが、タコやイカを入れるとさらに美味しくなるそうです。

IMG_2071

 

IMG_2073

サーターアンダギーは揚げたてが一番!!

外は、サクッとカリカリで中はずっしり食べごたえがあります。

ヒラヤーチーは、生地がもっちりしてタレを付けて何枚でも食べれるぐらい美味しく出来上がりました。

 

1月は、JA京都にのくに茶業青年団の皆さんにおいしい日本茶の淹れ方を教わります。