2017/12/29の記事

立派なしめ縄の完成!!

女性部さくらグループは、しめ縄作り教室を開催しました。

綾部市在住の大槻忠夫さんから「ごぼう締め」の作り方を教わりました。

もち藁の袴を取り、きれいにします。

もち藁の袴を取り、きれいにします。

三つの束をしっかり針金でくくり一つにまとめます。

三つの束をしっかり針金で縛り一つにまとめます。

お正月のしめ縄は左へねじる「左なえ」になるため難しく、2人一組になって慣れない手つきで編みこんでいきました。

講師の大槻さんから見栄え良く手直しをしてもらいました。

講師の大槻さんから見栄え良く手直しをしてもらいました。⊃^ω^)

出来上がったしめ縄には前垂れ、紙誰、裏白、譲り葉、橙などを付けたました。

しめ縄には前垂れ、紙誰、裏白、譲り葉、橙などを付けて仕上げました。

立派なしめ縄が出来上がり、「良い新年が迎えられる」と笑顔で喜んで話されていました。

早速玄関に飾りたいと、出来上がりに満足しました。

早速玄関に飾りたいと、出来上がりに満足しました。

参加部員皆さんの笑顔で来年もきっと良い年になりそうです。

v(*-∀・*)

 

 

 

 

 

女性部 東北復興支援

女性部は、今年度の東北復興支援活動として、「福島県産 麓山高原豚ふりかけ」の共同購入を実施し、女性部員・JA役職員に呼びかけ、取り組み趣旨を理解いただき488セット販売しました。

顧問・本部役員による袋詰め作業(^^)

顧問・本部役員による袋詰め作業(^^)

女性部では、「東北を忘れない、応援している気持ちを届けたい」と、平成25年から支援活動を行っています。

福島のブランド豚「麓山高原豚」と「ふくしま大豆で作ったしょうゆ」の ふりかけ\(^o^)/

福島のブランド豚「麓山高原豚」と「ふくしま大豆の会の大豆で作ったしょうゆ」使用のふりかけ

今年の購入先であるJA全農福島から、「震災後たくさんの方々の心温まる励ましと支援をいただいたおかげで、福島の農業はなんとか今日まで頑張ってくることができました。」とお礼の言葉がありました。

 

私たちの活動はささやかですが、少しでも東北の方々の励みになっていればうれしく思います。