女性部 綾部ブロック 心肺蘇生法を学ぶ

山家支部・吉美支部・中筋支部は、1月の生活教室で「普通救命講習」を受講しました。

綾部市 消防本部の救急救命担当2名と同市普及員(インストラクター)2名より応急処置や心肺蘇生法・異物除去法・止血法の指導を3時間受けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

応急手当の必要性と手順をしっかり聞きました(・_・)

応急手当の必要性と手順をしっかり聞きました (・_・)

胸骨圧迫の実技

胸の真ん中を30回、5センチ沈む程に押さえて

胸の真ん中を30回、5センチ沈む程に押さえて

「胸骨圧迫」なかなか難しいなぁ・・・

「胸骨圧迫」なかなか難しいなぁ・・・

グループに分かれて「AED(自動体外式除細動器)」の実技

しっかり身につけました (^_^)/~

しっかり身につけました (^_^)/~

各支部の受講者(39名)は、終了証を受け取りました。

いざとなったら力になります ☆☆

いざとなったら力になります ☆☆

 参加者は「高齢化が進む中、お互いに助け合って命を守りたい」と話されていました。