2015/11/09の記事

夢ちゃん工房料理教室『こんにゃく作り』

農産物加工所「夢ちゃん工房」で料理教室を開催しました!(^^)!

今回は、管内で採れたこんにゃく芋を使って、こんにゃく作りです!

参加希望者が多かったため、午前と午後の部にわかれて行いました。

まずは、茹でたこんにゃく芋を ミキサーにかけて撹拌します。

まずは、茹でたこんにゃく芋を
ミキサーにかけて撹拌します。

 

皆で交代しながら、30分間手でこねました(^o^)/

皆で交代しながら、30分間手でこねました(^o^)/
よくこねるのがポイント!

 

こねたこんにゃくを、 型に入れて形を整えます(^_-)

こねたこんにゃくを、
型に入れて形を整えます(^_-)

 

最後に、熱湯に入れて茹で上げると…

最後に、熱湯に入れて茹で上げると…

 

手作りこんにゃくの出来上がり(*^_^*)

手作りこんにゃくの出来上がり(*^_^*)

 

こんにゃくを作るのに大変時間は掛かりましたが、歯ごたえのある美味しいこんにゃくが出来上がりました(^o^)/

こんにゃく芋がなかなか手に入らないので、まずは芋作りから初めてもらえるといいですね(^_^)

 

 

 

 

 

 

「農ふれあい教室」           もちつき・販売体験教室

JA農産物直売所「彩菜館」綾部店で、10月31日(土)「農ふれあい教室」もちつき・販売体験教室が行われました。

当日は16家族(54人)が参加し、子供たちが育て収穫したもち米でついたお餅やさつま芋を、自ら来場者に販売しました。

子供達の元気な声に「一つ 、もらおか」とうれしいお客さま

子供達の元気な声に「一つ 、もらおか」とうれしいお客さま。!(^^)!

臼と杵を使ってのお餅つき初体験でした ☆

参加のお母さんは「お米がどのように栽培されているのか知らなかったが、今回参加し実際に田んぼに入り田植え体験出来た事が良い勉強になった」と、この取組に感謝を述べられていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「彩菜館」綾部運営協議会の役員も、ぜんざいの振る舞いや野菜の天ぷらの販売を行い会場を盛り上げ、多くの来場者で賑わいました❤❤