毛原の棚田 稲刈り体験会

春の田植え体験会に引き続き、稲刈り体験会が福知山市大江町毛原で開催されました!

IMG_4537

今回も当JA大江支店職員と地元の職員がスタッフとして参加しました(^o^)

大江町毛原地区の棚田は「日本棚田百選」に選ばれており、景観もすばらしく、大自然を満喫できます(*^。^*)

IMG_4557

鎌で稲を刈っていきます。

鎌で稲を刈っていきます。

毛原ではすっかりおなじみとなったJAガールズ(^o^) 今回も頑張りました(^_^)/

毛原ではすっかりおなじみとなったJAガールズ(^o^)
今回も頑張りました(^_^)/

男性陣も負けてられません(笑)

男性陣も負けてられません(笑)

 

 

刈った稲を藁で結び、稲木に干します。最近はあまり見なくなった稲木干し。風情を感じます(^^)

刈った稲を藁で結び、稲木に干します。最近はあまり見なくなった稲木干し。風情を感じます(^^)

作業のあとは、恒例の昼食交流会(^o^)

カレーの他、万願寺とうがらしや鹿肉のBBQ、流しそうめんなど、お腹いっぱいになりました(^o^)

IMG_4720

IMG_4729

毛原の棚田『体感ツアー』は毎年、田植え・稲刈りが開催されています!

JAも地元の活性化のために精一杯協力していきます(^○^)

IMG_4629合成-1