フレッシュミズグループ 生け花教室を開催!

 

11月9日、フレッシュミズグループは、JA京都にのくに生活総合センターで「生け花」教室を行いました!

講師は、同グループの梅原初代さん(第4期卒業生)が務め、12人が参加しましたっ(*^^*)

 

今回は

・カーネーション(2本)

・ヘピリカム

・スターチス

・ゴット を用意していただきました^^

 

 

 

まず、花の茎ですが、茎は斜めに切ります。

斜めに切ると、切り口の面積が広くなり水揚げがよくなります^^

 

 

IMG_4911

2本のカーネーションは、高さを変えていけるのがポイント☆

 

 

IMG_4927

花の高さや全体のバランスを考えながらいけます。集中、集中……。

 

 

IMG_4918

「こんな感じかな?」「高さはこれくらい?」と先生や近くの席の人にアドバイスをもらいながら進めていきます^^

 

IMG_4931

完成~♪

とても綺麗な生け花ができました^^

容器の中に入っているお水は毎日かえてくださいね~(^◇^)

 

参加した部員からは、「バランスを考えながら、完成品を想像しながら花を生けるのがすごく楽しかった!」と大好評でした!

 

 

☆★次回案内★☆

12月5日 JA京都にのくに生活総合センターで『しめ縄』を行います。