これからの季節にぴったり!中華まん作り

 

9月6日(水)にフレッシュミズグループは、『お菓子作り教室』を行いました^^

同グループの堀くみ子さんが講師を務め、部員15人が参加しました。

 

今回のお菓子作りのメニューは…..

・肉まん

・あんまん

・カレーマン の3種類の中華まんを作りました!

 

まずは、皮となる生地を作っていきます(*^^*)

85_large

強力粉やイーストなどを混ぜ合わせ、10分間ニーデングをした後、発酵器で一次発酵させます。

 

その間に、肉まんの具を作っていきます^^

肉まんに使う野菜はすべてみじん切りにし、ミンチと一緒に炒めます。

調味料を加えたら完成ですっ!

91_large

完成後、具材は冷ましておきます^^

カレーまんの具と生地は、先生が作って持ってきてくださいました!ありがとうございました(^o^)

 

一次発酵が終わったら、生地を人数分に分けて丸めていきます!

103_large

 

96_large

綺麗に丸めるのは意外と難しい…..

 

丸めたあとは、生地を伸ばしていきます。

伸ばした生地に、冷ましておいた具を乗せ、包んでいきますっ^^♪

 

最後にもう一度発酵させ、蒸し器で15分蒸せば完成ですっ!

24_large

蒸し器で、15分蒸します^^

 

19_large

完成~☆

 

できたて熱々の中華まんを皆さんで味わっていただきました(*^^)v

 

☆★次回案内★☆

10月は、魚のさばき方・お魚料理 を行います。