女性部舞鶴ブロック 倉梯支部 柏餅つくり(*^^*)

 

6月13日(火) 舞鶴ブロック 倉梯支部は生活教室『柏餅つくり』を行いました(*^^*)

 

部員8名が参加し、90個の柏餅を作りました!

 

001 - コピー

かしわの葉を蒸し器で蒸している間に、こしあんを90等分し、丸めておきます。

 

007 - コピー

米粉と白玉粉とお湯を入れて混ぜ、練ります。

017 - コピー

よく練ったら……

適当な大きさにちぎって、蒸し器で20分蒸します。

 

蒸しあがったら、砂糖と塩を入れ、つきます!

022 - コピー

力を使うので、皆さん交代しながらお餅をついていました♪

 

丸めていたあんこを乗せ、お餅に包みます^^

030 - コピー

お餅をかしわの葉で包めば完成です!

 

完成した柏餅を試食した部員さんたちは、

「かしわの葉の香りもよく、とても美味しい!」

と好評でした(^^♪)

 

7月の生活教室では、「ゴキブリだんご」と、家の光7月号に掲載されている

「ふるふる芳香剤」を作ります(*^。^*)