女性大学 第3回講座「和のマナー教室」

7月23日(木)、フレッシュミズ・カレッジの第3回講座『和のマナー教室』を、綾部市豊里コミュニティセンターで開催しました。 

講師は井関通世先生(右)と お弟子さん3人にきていただきました(^_^)

講師は井関通世先生(右)と
お弟子さん3人にきていただきました(^_^)

  

お辞儀のしかたから始まり、お菓子、お茶のいただき方など、茶道の基本的な作法を教えていただきました(^^)v 

 

皆さん緊張ぎみで… まずは夏らしいお菓子をいただきました!

皆さん緊張ぎみで…
まずは夏らしいお菓子をいただきました!

 

続いて、お手前をみせてもらい、 お茶のいただき方を教わりました(^^)v

続いて、お手前をみせてもらい、
お茶のいただき方を教わりました(^^)v

 

受講生を代表して3名の方が、 抹茶のたて方を体験されました!

受講生を代表して3名の方が、
抹茶のたて方を体験されました!

 

 茶道を通しておもてなしの心を学ぶことができ、日本の良き伝統文化に触れることができました。

 

 

「次回の女性大学」

 ☆フレッシュミズ・カレッジ  8月26日(水)

   第1部 『パンジーの種まき』

   第2部 『陶芸作品鑑賞会』 (本店にて開催)