フレッシュミズ・カレッジ第3回目講座

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』第3期生は、

第3回目の講座・和のマナー/茶道を行いました。

new_1 (1)

慣れない畳の上で正座をして、はじめはみなさん緊張しています。

new_1 (8)

講師は、舞鶴市の井関通世先生。

new_1 (3)

和のマナーということで、障子やふすまの開け方・閉め方から教わります。

先生の、お手本を見ていると簡単そうに見えますが、いざやってみると難しい(>_<)

日頃の生活にも美しい動作として、取り入れたいですね(*^_^*)

 

new_1 (4)

いよいよ茶道を体験! はじめは、お菓子のおもてなしを受けます。

new_1 (5)

本日は、目にも涼やかな、桔梗の形をしたお菓子でした。

 

甘く、とろけるような食感でとても美味しくいただきました(*^_^*)

new_1 (6)

抹茶をたてる手さばきは、見とれるほど繊細で芸術的にも感じます

new_1 (7)

抹茶をいただきます。
一つ一つの動作を先生に教わりながら抹茶を楽しみました

new_26

抹茶をたてる体験もしました
緊張しているからなのか、意外に力がいる様です。

new_1 (2)

今回お手伝いしてくださった先生の中に、
お菓子の先生がおられウメジャムの
タルトレットをいただきました
彩菜館東舞鶴店でも販売されています(*^_^*)

 

おもてなしの心を茶道を通じて感じることが出来、

また忙しい日常から離れ、ゆったりとした時間を過ごす事ができた講習となりました。

 

【次回『フレッシュ・ミズカレッジ』講座内容】

8月20日(水) アロマクラフト作り(アロマポプリ・アロマスプレー) を行います。