女性大学『閉校式』

 

 

3月16日(金)、女性大学の閉校式を本店で行い、24人が参加しました!

1年間を通して、陶芸やもろみ作り、認知症サポーターなど全11回の講座を終えました。

 

 

フレッシュミズ・カレッジの皆さん

IMG_6073

 

プラチナ・カレッジの皆さん。

IMG_6070

 

閉校式では受講生代表で、プラチナ・カレッジの古橋良子さんに卒業の言葉を述べていただきました!

IMG_6060

「今後も皆さんと一緒に活動できたら嬉しい」と話されました♪

 

 

 

 

閉校式後、最後の講座の『プリザーブドフラワーづくり』を行いました^^

 

IMG_6090

講師は、花工房伽草庵の上野章子さんです。

 

プリザーブドフラワーとは、生花を、特殊な溶液で加工した花のことです。

IMG_6076

まず最初に、花器にベースを固定します。

 

カスミソウを4cmほどに切り分けて、3つにわけます。

3つに分けたあと、ワイヤリングとテーピングをします。

IMG_6096

 

IMG_6099

ワイヤリングで綺麗にまとめます^^

 

アジサイも、カスミソウと同じようにワイヤリングとテーピングをします(*^^*)

 

IMG_6146

配置を決め、他の花材やリボンのバランスを考えてデザインし、挿します^^♪

最後にデザイナーズコードを飾り、完成です!

IMG_6156

 

 

1年間、お疲れさまでした(^◇^)

仲間の輪が広がり、これからも女性部の活動で繋がりが続いていくことを願っています(*^^)v