2017/09/27の記事

女性部 夢ちゃん料理教室 米粉を使ったパンとシフォンケーキ作り!

 

9月25日(月)、女性部『夢ちゃん料理教室 米粉を使ったパンとお菓子作り』を開催しました!

米粉加工グループ『ゆめっこ』の皆さんが講師を務め、部員13人が参加しました^^

 

☆米粉パン☆

グルテン入り米粉と砂糖、スキムミルクなどの材料を混ぜ、生地を作っていきます。

水を少しずつ入れながら、こねていきます。

ある程度まとまったら、ボールから取り出し、つやが出るまでしっかりこねます。

生地はうすーく伸びるまでこねてくださいっ^^

 

 

生地ができたら、6等分に切っていき、成型します。

面棒で真ん中から上、真ん中から下へ繰り返し伸ばすのがポイントです♪

IMG_4414

 

IMG_4348

 

成型した生地に具材(ハムやあんこ等)を包みます。

IMG_4362

焼く前に卵液を塗って、つやを出します。

 

オーブンで10分ほど焼くと完成です(*^^*)

〇コッペパン

〇ハムロールパン

〇あんパン が完成しました~♪

 

IMG_4370

焼きあがったパンを見て、皆さんとても嬉しそうでした^^

 

 

☆米粉のシフォンケーキ☆

1.卵黄、米粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンスなどの材料を混ぜます。

2.別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡たてメレンゲを作ります。

メレンゲの1/3量を1に加えよく混ぜ、残りのメレンゲは泡をつぶさないように混ぜます!

 

IMG_4423

 

生地を少し高い位置から型に流して…..

 

IMG_4424

流し込んだら、両手で型を持ちあげてトントンと落とし、空気を抜いてください^^

 

 

オーブンで30分ほど焼いたら、ふわふわのシフォンケーキが完成です(*^^)v

IMG_4385

 

参加者からは、「パンもシフォンケーキもとても美味しかった!子供や孫にも作ってあげたい!」と大好評でした♪

 

☆★次回案内★☆

11月6日(月) 夢ちゃん料理教室 「こんにゃく作り」を夢ちゃん工房で行います。