2016/06/23の記事

女性大学 第2回目

6月に『フレッシュミズ・カレッジ』・『プラチナ・カレッジ』の第2回講座『陶芸教室』を、舞鶴市青葉山ろく公園の陶芸館で開催しました(*^_^*)

手びねりで、お皿や鉢など色々な作品を作られました。

IMG_0562

講師は、舞鶴陶芸館
スタッフのみなさん

IMG_0592

フレッシュミズ・カレッジ生徒

IMG_0593

フレッシュミズ・カレッジ生徒の作品

IMG_0607

プラチナ・カレッジ生徒

IMG_0615

プラチナ・カレッジ生徒の作品

好きな釉薬を選んで、あとは陶芸館の先生にお任せして焼き上げてもらいます。

8月に完成作品の鑑賞会を行います。出来上がりが楽しみですね(*^_^*)

 

【次回の女性大学】

☆フレミズ 7月13日(水) 米粉のお菓子づくり(綾部市中央公民館)

☆プラチナ 7月21日(木) もろみづくり(綾部市中央公民館)

 

両丹茶品評会(^o^)

当JA茶業センターで、

第67回両丹茶品評会

が開催されました(^_^)

会場は2階です(^_^;)

会場は2階です(^_^;)

綾部・福知山・舞鶴から68点の出品。上質な出品茶が出揃いました(^o^)

綾部・福知山・舞鶴から68点の出品。上質な出品茶が出揃いました(^o^)

府農林センター茶業研究所の澤崎所長をはじめ7人の審査員が色や外観、香りや水色をチェック(^_^)

府農林センター茶業研究所の澤崎所長をはじめ7人の審査員が色や外観、香りや水色をチェック(^_^)

 

 

一日かけて慎重かつ厳正に審査されます(^_^;)

一日かけて慎重かつ厳正に審査されました(^_^;)

 

 

結果は、改めて広報誌等にてお知らせいたします(^^♪

 

秋の全国茶品評会でも、にのくに茶の活躍が期待できそうです(^^♪

 

 

女性部 フレッシュミズグループ♪

28年度女性部フレッシュミズグループの活動が始まりました。

フレッシュミズグループは、4月に集まって今年度の計画を立てました!

月1回集まり、ステンシル(看板)作り、野菜スイーツ作り、おいしい日本茶の淹れ方、しめ縄作りなどの講座を行います(^^)

IMG_0276

フレッシュミズグループメンバー

 

5月は、あやべ健康プラザのインストラクターに来ていただいて、健康教室を行いました(^o^)

IMG_0391

フラダンスとストレッチ

 

6月は女性大学2期卒業生・堀くみ子先生による冷菓子作り❤

IMG_0624

堀くみ子先生

 

IMG_0626

これからの季節にぴったりの宇治ぜんざいゼリーと生姜プリンを作りました!(^^)!

IMG_0656

宇治ぜんざい

次回は、7月6日(水) 第4期卒業生・梅原初代さんに浴衣の着付けを教わります。